Home

WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

生ライブ動画配信デビュー

ごぶさたしていました。
穏やかな気候で少しずつ活動的になってきた私ですが
昨日、とうとう、動画サイトで生ライブ配信を行なってしまいました。

一人カメラの前でしゃべる事は、予想以上に孤独感や何とも言えない不安感に
包まれて、いままでにない不思議な感覚を経験しました。

全く、動画は今まで行なったことがなかったのですが・・・
テロップに「初心者配信!音楽すら流せない・・・(涙)」とか書いていたら
逆ナンパされてしまいまして(笑)、VOICEで色々教えてくれるんですよね、先輩ユーザーが。

※逆ナンパとは本人が冗談で言っていた言葉で出会い系のような要素は主催者が常に
 監視しているのでわりと安心して使えるサイトです。

きのうのテーマは、「フリーペーパー求人情報誌に掲載の企業精査と経済状況」

どんな業種の企業がこんな経済状況でも勢いがあるのか。
また、嘘っぽい給料体系を暴いて(分析)たり、人を引き付けるキャッチコピーとは
一体どんなものなのだろうか!?などと喋っていました。

録画を後で見たら、音声が今ひとつで聞いていてくれた方にはホント感謝でしたが・・・



このブログでも告知をしたいところではありますが、
まだまだ腕を磨かないとお恥ずかしいので、まだ、ひかえておきます。(笑)

国内ネットサイト閲覧数首位のヤフーにマッタ!

少し前の日経新聞(2/10)に載っていた記事が面白かったので紹介します。

「NTTとマイクロソフトがネット広告で提携」

ついに国内ネット広告市場一人勝ちのヤフーに勝負する動きが出てきました。
遅すぎるといった感もありますが、いずれにしても今年四月からNTTと米マイクロソフトがインターネット広告事業で提携し両者を中核に国内の有力ネット企業を結集、各社が運営するサイト上の広告枠を共同販売することになったのです。

現在のところ以下のサイトが参加する予定です。
MSN / goo / ニコニコ動画 / @ニフティー / OCN / So-net / plala

この7サイトを合わせた閲覧数は月間約50億ビュー。(08年12月調べ)
首位ヤフーの五分の一程度ですが、驚くべきことは「グーグル」や「楽天市場」などを抜き2位に浮上すると言うことになるのです。

「ターゲティング広告」などを行なっている私のような小売店でも、現在はオーバーチュアーを主軸にアドワーズに不信感をいだきながら常に迷い、作業をしてきた身からすると、きっと朗報と言うべきことなんでしょう。

さて、気になる点としては、「グーグル」の動きです。
このNTT-MSラインに参加することはあり得るのでしょうかね!?
アルゴリズムによる優良サイトの上位表示は、ヤフーよりも断然、優れていると思うのですが・・・

「楽天市場」は、面白そうな取り組みを行なうようです。
USEN保有の動画コンテンツと連携し、映画テロップのような広告事業を展開するとのこと。
マーケティングが絞れる商材なら一度は試してみたいと思ってしまいます。

個人的には、「ユーチューブ」や「ミクシィ」も含め、ヤフーの独占に風穴をあけてもらえれば、もっと低コストな質の高いサービスが充実してくるのではないかと期待しています。

ネット検索への不信感

ネットとは便利なもので、自分が何も知らないことでも言葉を打ち込んだだけで一発で答えを導きだしてくれます。

私もよくネットを利用し検索サイトを使うのですが、最近は疑問を感じることが多々あります。

導き出された答えが、言葉の意味程度は理解できるものの、それ以上の情報をどこまで信じていいものだろうか!?と。

ネットは文字文化の集合体であることを考えれば、図書館で文献などを調べる時と同じように
”誰の言っていることなら信じられるのか”と言う事を常に意識し、ネットで導き出された答えが、その基準に合致するかどうかと判断しなくてはいけないのかと思います。

あらゆる情報について、たとえば権威のある事典だとか、その分野で信頼を集めている第一人者であるとか、そういう本物をきちんと自分で把握しておく必要性がでてくることになります。

情報化社会と言われていますが、逆に、いいかげんな情報が氾濫している時代でもあります。
結局のところ、信頼できる専門家の意見を参考にして解釈し、自分なりに調べ、見解を示す行動パターンを簡略化すると、とんでもない誤解を招く可能性が潜んでいることを忘れてはいけないのでしょうね。

2009年のスタート



明けましておめでとうございます。
輝かしき2009年がスタートしましたね。

みなさん、お正月は如何お過ごしですか?
お餅を食べ過ぎて下腹部に異常をきたしている方などはいませんか?
私は、お正月に松島に行く予定でとても楽しみにしていたのですが
うちの次男坊のニャンコ(=ジーにゃん)が膀胱炎気味になってしまい
獣医に、「もしかして石が詰まっているのかもしれない。」と言われたもんだから
急きょ予定を変更して自宅で結局はお仕事をしていました。(悲)

お陰さまで、お仕事は、だいぶ進みましたよ♪(前向き)
SEO対策バリバリのスキンケアブログを1本作って、年明け早々から打ち合わせに入る予定のWeb新企画の整理、そして不動産検案事項の図面を照合して見たりして・・・

あぁ~、私って仕事ばっかりしてるかも!?
2009年は、趣味は「仕事」と答えるようにしようかな?

ところで、ただいま、私・・・
ライブカメラの勉強をしていまして動画をWebで発信したいと思っているんですよね。
しかし、カメラもあるものを使っているので何がなんだか混乱状態なのです。
だけど、そのうち、動画で私の顔や声が露出するかもしれませんが、無視してくださいね。
できるだけ、”仙台っ子しょうちゃん”に、しゃべってもらいます。。。(ニヒヒ)

今年一年も私にとっては、チャレンジの年です。
初心の気持ちを忘れず、みなさんと楽しい会話ができればとてもHappyだと感じています。
今年もよろしくお願いします。

**********************************
(2009/1/7追記)

動き出しました!このブログ→スキンケアブログ
ポータルサイトでの検索上位は、まだですが、ここからの売上が上がってきました。(嬉)


自分を見つめなおすことが出来た2008年

28日から休みに入り、時間を惜しむかのように遊びまくっている私です。

仕事の用事も少々あったのですが、「トレン太」くんで栃木県那須町に行ってきました。
※「トレン太」・・・新幹線とレンタカーのパックプランです。

ブログ仲間のlishoさんから那須にアウトレットモールが出来た。と情報をもらっていたので、
そこだけは避けて目的地に行こうと予定はしていたのですが・・・
カーナビの誘惑に負けてついつい・・・行ってしまいました。。。

もちろん、買うつもりもなく冷やかし程度に立ち寄るだけのつもりが・・・
買ってしまいました。誰の誘惑でもありましぇん。私の弱い心が悪いだけです。(反省)


ショルダーバックが欲しいなぁ~。と前々から色々見ていたところに
アウトレットの中にあったアローズに入ったら、私好みがあるではないですか。↑↑↑
気づいたら、バックをぎっちり手に握り締めた状態で他のモノを色々、物色していました。
BEAMSやアディダスにも欲しいものがあったのですが、大人買いができない、いい歳の私。
我慢、我慢と自分に言い聞かせながら不健康そうなアメリカのレモンウエハースで
妥協点を見つけました。(笑)



しかし、久しぶりの休みで「The休日!」って感じで本当、楽しかった。

ところで、今日は大晦日。
あっと言う間の1年で今年は忙しかった。
自分を見つめなおすことが必要と幾度となく思い知らされた年でありました。
しかし、、、終わり良ければ全てよし!嫌な事は全て忘れよう♪

来年、飛躍するために今は遊ぶことだけを考えつつ・・・

私のブログに遊びに来ていただいたブログ仲間の皆様、
本年は、たくさんのコメント(喜び)を下さりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

みなさまが健康でまた1年暮らせますように。

明日から日本三景”松島”にWiiを持って遊びに行ってきまーす。
もち、お泊りしてきますよん。(ウキx2)

Home

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。