Home

WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ストレスが溜まっているのか!?

最近、ストレスが溜まっているせいかUPできないブログが増えているような気がする。
私的には、先月は7件もBLOGを書いて満足している気持ではありますが
すべて、『ボツログ』で今後、日のめを見ることもきっとない記事たちです。

私の場合、BLOGを書く行為が、時に自分と向き合える大切な時間でもあるのですが
少し放置したあとに、読み返してみると他の方に見てもらえるような品物ではない。

こんな時って「ストレス」を抱えていることが多いんですよね。。。

さて、最近、当社のWebチームが面白くなってきている。
トライ&エラーを繰り返しながらも精力的に活動し結果を出してきました。

先日、あるユーザーの事前トライアルと言うことでWEBチームのリーダーが
新人スタッフに2時間でユーザー環境と同じ様な検証サイトを作らせていました。

↓↓↓
秘密の?検証サイト(当社仕様)

個々の企業さんの事情と言うのは、当然あるもので、
全体の経営バランスを図りながら新しい販路を開拓していくことが私たちの仕事です。
小さなことからコツコツと丁寧に仕上げて、お役に立てるよう日々精進ですね。

そして、色々なところで露出が増えてきたせいか、飛び込みの仕事依頼の相談や
「求人は募集してないですか?」などと頻繁に問い合わせが来るようになってきました。

今後、核となる思案中のプロジェクトを見据えて体制を整えていかなければ・・・
と、考えている毎日です。


ライブ配信の告知です。

みなさん、お元気ですか?
新型インフルで「マスクはないですか?」とまだまだ東北では第一号が
いつでるかと臨戦モードの気配が漂う今日この頃です。

さて、今日は久しぶりにBlogを書くと言うのに「告知」です。(許して・・)

何か新しいことを始めよう企画で、ただ今、色々な取り組みを行っている
SENDAI WEB-TVの配信第二弾!

「みんなで癒されちゃいましょう!」 (と勝手に名づけたくらいにして、、、)

画像や音声は、まだまだ、と酷評を受けながらも前向きに取り組んでいます。

お時間がある方は、覗いて見てもらえれば嬉しいのですが・・・
今日も頑張ってみます!

2009年6月6日(土)PM8:30start~ [FOLK SONG BAR 海風より配信]

Kei&M ライブ(和テイストの楽曲で癒されちゃうライブを予定)

配信会場はこちらから・・・・SENDAI WEB-TV [SONGs]

新型インフルエンザ=「インフルA」情報サイトを立ち上げ!

新型インフルエンザに関して情報を集約できるウェブサイトを立ち上げました。

ウィルス感染は、最新の情報を的確につかみ自治体等の行動計画を把握することが必要となります。特に仙台では、他の自治体とは異なり、疑わしき感染者の初期行動は保健所等への連絡ではなく「かかりつけ医」への問い合わせ、診察となります。(その後、開業医より保健所へ連絡)

他県の自治体関係者が、この事について「仙台は、基盤整理がされているから・・・」
とお話されていましたが、当事者からしてみると疑問ばかりなのが実態ではあります。

勘ぐって考えてみると、大規模な病院で感染が広がるよりは、
小さな診療所で留めておきたいと思っているのかな?と感じてしまうのは私だけでしょうか。

見方を変えれば、こんなパンデミック寸前の状態でも「私だけは違う」と
思っている方も正直、相当数いるかと思います。
そう言った方が感染の疑いを感じた時に、保健所に連絡するとは思えません
「かかりつけ医」だったり、近隣のクリニックに行こうとする方が自然と言えば自然ですかね。

さて、「新型インフルエンザ情報サイト」ですが・・・
サイト内では、仙台の対策だけではなく東北6県に範囲を広げ最新情報をお伝えできる
内容としたく現在も、色々改善につとめています。

なにせ、昨日明朝に立ち上げたばかりの「ホヤホヤWebサイト」なものですから・・・

各県(東北)の危機管理対策や取り込み、情報配信といった内容が
そこで暮らしている市民が納得できるものとなっているかを評価する上でも
まだ、まだ追求して行きたいと考えていました。

是非、ご覧いただければと思います。。。それでは、また♪

→ 新型インフルエンザ情報サイト


E-モバイルと100円PC

とうとう買ってしまいました。e-モバイルカードとミニPC。

目的は外からの動画配信用!と言う事で
ロングバッテリーでかつ高速機能搭載の製品を悩んで選びました。

初心者だし、ソト用なので壊れてもあまり精神的に凹まない商品選択が基本。
楽しくもあり、辛くもあり数日間、相当量の製品情報収集そして使用者レビューを
見まくりで決定しました。

さてさて、結局、何を選んだのかと言いますと・・・

EeePC901




高速SSD搭載と約8.1時間の連続駆動で丸一日コンピューターを満喫できるEeePC

とパンフレットには書いていましたが、最大の魅力はハードディスクがSSD16GBという点。
SSDとは、ハードディスクがカードであると言う事で、容量的にはちょっと少なめですが
持ち運びで使う上では、そんなにプログラムを必要ともしないし、バッテリーも食ってしまうから
まぁー、いいかな!?って感じで、内臓ハードディスクよりも衝撃に強い、901にしました。

工人舎のSX3WX06MFのロングバッテリーで前後2カメラって言う機種と最後まで悩みましたが、



これ↑、初心者には高価すぎ!値引してもらっても6万位するんだよね。

そして、そして、、、E-モバイルも初めて購入しましたよ。



E-モバイルは、PCセットで契約すると月額使用料が2900円~6880円。
2年MAXプランでクレジット引き落としの契約で私の購入セットの驚きの価格は、、、、



初期費用100円となりました。

さぁ、つかいまくるぞぉ!!

動画配信サイトに興味津々

まだまだ、個人的な趣味の範疇から抜けきらない動画知識ではありますが
私の知る限り、現在、一般的に使われている人気動画配信サイトは3つある。

通称、ユーストと呼ばれる海外からの配信サイト「USTREAM」。
利用解説などが英語で書かれているが、多少の単語力さえあれば設定は
とても簡単で日本人ユーザの解説サイトも豊富であります。

ユースト

次に、名前は誰もが知っているであろう、ニコ生(ニコニコ動画)。
ここでのライブ放送を行なう場合には、「枠ドリ」を行なう必要がでてくる。
「枠ドリ」とは、あらかじめ決められた配信チャンネルをユーザーが競い合い
空きを待ち、ライブ放送を行なうものであります。
よって、いつでも確実にライブが出来ると言うわけではありませんが
チャンネルを一度、ゲットすると集客数はかなり上昇するようです。

ニコ生

最後は、ステカム。
スティッカム」は、初心者にはとても入り込みやすい動画配信サイトで
後で紹介する、優希さんが出演している番組もこのサイトを利用しています。

ステカム

さて、そもそも動画には何の興味もなかった私が急に動画に目覚めてしまったのは
ブログ仲間である優希さんが出演している福岡のコミュニティーサイト
「サッタモまちかど放送局」を拝見したことがきっかけでありました。
この「サッタモまちかど放送局」はNPO法人が運営しており地域の情報を中心に
月曜から金曜までお昼の12時から午後の2時まで2時間、完全生ライブ配信している。

定期配信を2年以上も続けることは、もの凄く大変なことだと私はリスペクトしています。
※HPがDrupalで作られれいる所も個人的には、利用方法・活用法にも興味があります。
 今のところ、うまく活用はされていないようですが・・・

[福岡]サッタモまちまど放送局

次にご紹介したいのが、東北は福島県から「ぶらっとWebTV」
カナリお金をかけているような香りのするWebサイトではありますが
どこか田舎クササ(←失礼します)が抜けきらないところが私にはツボであります。
動画構成は、企画を丹念に考えているのでは!?と思えるような、思えないような。。
どこかで見たことのある企画が満載ではありますが、頑張って配信しています。


[福島]ぶらっとWebTV

今回、最後にご紹介するのが、愛知県名古屋市から「ゑびすモール」
名古屋市長者町の商店街の皆様が中心になり、立ち上げているサイトです。
サイト構築に関しては、産学一体の取り組みを行い「町を活性化しよう!」
と言うコンセプトのもと、ジャパネット高田ばりの内容をWeb上で展開しようと努力しています。
私的には、興味のそそるコンセプトではありますが、ネット通販と録画動画は
あまり馴染まないような気もしています。。。やはり、生ライブ通販でないとね!?

[名古屋]ゑびすモール


私自身、今は個人配信を数多く重ね、動画と言うチャンネルに慣れ親しむ
経験値がまだまだ必要だと思っています。喋りにしても内容にしても。
ビジネスとして応用していきたい内容もあったりしますが
基本は、大真面目に馬鹿馬鹿しいことにも取り組んで行こう。。これですよね。

Home

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。