Home > 未分類

未分類 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ユーザーの日記をミクシィが商品化?

昨日の記事に対して、皆様から頂きましたコメントに大変感謝しています。
まだ、確定はしていませんが、スタッフ共々全力で諸々の問題を
ひとつずつ丁寧に取り組んでいます♪ ありがとうございました。

本日は、段々訳のわからなくなってきた"ミクシィ"運営会社が更なる問題提起を
私たちに突きつけてきました。。。株価もいまひとつだから、しょうがない様な気もしますけど・・・

(以下、Yahoo!Newsより抜粋)
----------------------------------------------------------------------
ミクシィが3月3日にユーザーに通知した、4月1日に施行する新しい利用規約は、
これまでの利用規約と異なり、全23条と附則から構成されている。
その第18条「日記等の情報の使用許諾等」には、本サービスを利用してユーザーが日記等の
情報を投稿する場合には、ユーザーはミクシィに対して、当該日記等の情報を日本の国内外に
おいて無償かつ非独占的に使用する権利を許諾するものとする、という文章がある。
この「無償かつ非独占的な使用」の内容は、複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、
改変等を行うことを含んでいる。また、同条文には、ユーザーは、ミクシィに対して著作者人格権
を行使しないものとする、という文章も含んでいる。

こうした内容は、すでに現行の「mixi動画利用規約」にも含まれており、
第8条「動画等の使用許諾等」には、本サービスを利用してユーザーが動画等を投稿する場合
には、ユーザーはミクシィに対して、当該動画等を日本の国内外において無償かつ非独占的に
使用する権利を許諾するものとすること、また、ユーザーは、ミクシィ対して著作者人格権を
行使しないものとする、という文章が明記されている。
今回の改訂は後発の「mixi動画」と同様の規約をmixiサービス全体についても
明記したものと見られる。

この規約改訂については、米国在住の映画評論家、
町山智浩氏が3月3日にブログで指摘し、mixiを脱退する旨を明らかにしており、
これにmixiのユーザーがどう反応するか注目される。
----------------------------------------------------------------------

多くの反応がブログや投稿サイトに寄せられていて、反響はやはり大のようです。

私もミクシィ利用者の一人なのですが、あまり利用も活用もしていません。

企業側の立場で考えれば、自由にコミュニティが出来る場を提供しているんだから、
そのぐらい許してよ。。。なんて気持ちも少しあるかな!?
ただ、突然、このような行動にでた場合の脱退者のリスクをどこまで計算にいれるか
・・・・きっと、難しい計算ですね。。。集客力が”命”ですもんね。

逆に利用者として考えた場合は、やはり、
”SNS”なのに勝手に公に、さらされてしまう可能性があること事態が、
”SNS”の本質に矛盾してる行為に私は思う。。。

しかし・・・

無料(ただ)に慣れてしまっている私たちは、何に対してもありがたさを
感じない鈍感な人間となってしまっているような気もする。

物質的な面での”廃棄物処理”はエコ活動と呼ぶ。
ネット上に残される膨大な無駄なデータは、ゴミとは呼ばないものだろうか?
もし、ゴミだとするならば、そのまま放置しててもいいのだろうか!?

単純に考えれば、データを保存しているサーバーが世界中に無数に存在して
管理者側では削除するには判断のつかない無機質なデータが結果的に
年々増え続けているには間違いない事実だと思う。

今回の”ミクシイ”が行なう行為と意味する所は違うのだとは思うが・・・
少しずつでも自分が利用する”データ記載料”的な発想も必要な気がする。

ついでに、もう一つ、言いたいことがある。
フリーメール等のメール類を規制して個人把握の徹底を行なう事が出来れば、
迷惑メールの防止や不正請求のトラブルなど諸々の問題も解決しやすくなるのではないだろうか?

悪質サイトのチェック管理を行なっていても、キリがないイタチゴッコのような気がする。。。

ヤフーとの対決! 「ショップ名」が浮かばないの巻♪

お世話になっております。
ヤフー株式会社 ストア契約サポートセンター○嶋です。
この度はYahoo!ショッピングストアにお申込いただきまして、
誠にありがとうございます。

先日、ストア名「ニキビ専門店 アクネドロップ」、
アカウント「acnedrop」とのことでメール返信をいただきましたが、 大変申し訳ございませんが、薬事法上「ニキビ」「アクネ」「acne」 「低刺激スキンケア」の文言はご使用いただくことができません。


つきましては、大変お手数をおかけいたしますが、
先日ご連絡いただいた以外のストア名、ならびにアカウントをご検討いただき、
以下に新たにご明記のうえご返信いただきますようお願いいたします。

-------------------------------------------
■以下にご記入のうえご返信ください

ストア名
【         】

ストアアカウント
【         】

-------------------------------------------

弊社の確認不足により大変ご迷惑をおかけすることとなり
大変申し訳ございませんが、なにとぞお早めに
ご返信いただきますようお願いいたします。

※今までの経緯は⇒『ヤフーに物申す。文句あるならかかって来い!(笑)


・・・なんですって、、、???  こんにちは”がら”です♪
その後、ヤフーさんの特別措置で【低刺激スキンケア アクネドロップ 】は
かなりの問題を抱えた上で、審査の許可を通ったのですが、その内容も・・・
「ヤフーの内部規定の変更により、開店後ショップ名を変更して頂く場合もあります。」

要は、あまりにも私がブーブー言うから、通すだけ通して、後から変更させればいいや。
とか、思っているんですかね!?
内部規定なんか表に出ないものだから、いくらでも変更できますし、やりたい放題な気がする。

初めからあまりに、リスクも負いたくないので・・・全面変更の方向で考えています。

うちの商材は”低刺激なトラブル肌の方に使って頂きたいスキンケア製品”です。
さらに、ターゲットを絞って”ニキビ肌・オイリー肌”の専門サイトにしたいのですが・・・

少し、スタッフが候補を考えてきました。。。
あまり格好良すぎず、なじみのある言葉で検索キーワードで引っかかる物がベストなんです。

①ナチュラル・フェイス    ②キレイのためのエトセトラ  ③ビューティー・ポップ
④トータル・ビューティー   ⑤プリティーフェイス       ⑥キレイのたまご
⑦ナチュラルビュティー    ⑦美肌革命           ⑧ナチュラル・フリー
⑨ビューティーウーマン   ⑩キレイのヒミツ         ⑪Re:フリー(リ・フリー)
⑫オイル・フリー       ⑬ニッキーニ           ⑭ナチュラル・フェイスタウン

私としては⑫番を使って『○○○オイルフリー』とか
⑭番の『ナチュラル・フェイスタウン』 なんか良いのかな!?
とか思っているのですが、どうですか???


早く決めないと行けないのに・・・焦るばかりです。。。


今日は雛祭りでしたね。
セブンで”雛まん”購入しました。。。中身は”あんまん”でした。(がっくし・・・)

桜まん 桜まん



Go Fight!

仙台っ子FP”しょうちゃん”のブログ

今日は天気も良かったので、外に遊びに行こぅ~。と思ったのですが
結局、ひたすら、パソコン前でカチャカチャ作業を暗~くしていた”がら”参上です。

Mr.不健康! と呼んでください。。。

で、今日は何をしていたのかと申しますと・・・

私のブログ左上プロフィールにも書かせてもらっていますが
元気だけが取りえの「がらっちぇアンズ」のFP(ファイナンシャル・プランナー)
”しょうちゃん”の仙台っ子ブログ、リニューアルのサポートをしておりました。

せんだい・宮城をコヨナク愛し続ける”しょうちゃん”は、私よりも熱い人で
先日も地元の梅を使い、ご自宅でつけた”梅酒”をいただいちゃいました。
(これは、あまり関係ないですかね!?)

私としては、自分の暮らしている町が、少しでも住みやすい所になり他県の方にも
誇れるものであれば、素敵だろうな! なんて、考えているんですけど。。。

心の中では、東京やもっと都会に出ていって”勝負”したい気持ちも正直あります。
アメリカのシリコンバレーみたいに”仙台”がなれば、それはそれでイイかな!? なんて。

あれ? 確か日本のシリコンバレーは”渋谷”でしたよね?

”しょうちゃん”のブログには仙台情報が盛りだくさん、みなさんも仙台に
遊びに行ってみようかなぁ~。と思った際には是非、ご参考ください。
ご希望により、私”がら”の観光案内も付けちゃいますか!?

左の画像は”仙台っ子FPしょうちゃん”ブログへリンク
右のアニメーションは”しょうちゃん”主催の釣り大会であります。


しょうちゃんブログ   


メタボ関連はビッグビジネス市場!

2008年4月より特定検診・特定保健指導が開始されることに伴い、
医療保険者は健診結果等を電子データとして保管すること、
事業者は医療保険者の求めに応じて社員健診の結果を医療保険者に提供すること
特定健診を委託する際には特定健診記録を電子的方法により作成することができる
機関に委託すること、などが定められました。
また、事業者には特定健診等の実施において医療保険者・健診機関と連携・協力する
ことも求められております。  (抜粋)
---------------------------------------------------------------------

何だこりゃぁ~!? 

今日、突然、速達で送られてきた書類の山、山、そして山・・・
私が経営してる医療機関で契約させてもらっている某大手保険会社から届いた物で
来年度からの健診に関しての資料なのです。

ご存知の方もいるかと思いますが、来年度から始まる”特定検診”に関して
本人にも承知し、予防をすることによって医療保険全体の負担を減らそう。と言う
お国の偉い方々が決めた飛び技みたいなものがスタートします。
このことで現在、医療業界は、困惑と混乱の渦の中に誰もがいます。

何故なら、日本の医療は今まで”治療”ベースで疾患を捉えており”予防”を前提に
行う行為には慣れていないからなのです。。。

少し視点を変えて考えてみます・・・(2008年3月17日号の「プレジデント」を参考)

例えば、サラーリーマンの場合、年に1回受ける会社での健康診断で
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の判定が行われます。
男性の場合、ウエストが85cm以上で、血液中の中性脂肪が150mg/dl以上だったりすると
メタボリックシンドロームとみなされて、生活習慣改善などの積極的指導や、必要に応じて
診察を受けることになります。

私たち、医療従事者にとっては、驚くべきことに、
こうした動きに合わせ、メタボリックシンドロームの予防や改善に関連する
ビジネスの動きも急に騒がしくなってきているのです。

メタボリックシンドローム予防分野においては、特定保健用食品・特定用途食品など・・・
また、運動機能の予防としては、フィットネスクラブ・フィットネス機器。

2004年の時点ですでに1兆595億に達している市場が
これから、どの位、膨れ上がることになるか・・・
想像するには、あまりにも容易い大きな市場になることは間違いないでしょう。

”特定健診スタートで活気づくメタボ関連市場”

あなたもこのビッグビジネス市場にチャレンジしてみますか!?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日は、あまりにも疲れているので、私の癒し画像をご紹介します。

題名は・・・『横取り』・・・(うちの猫3匹のうちの2匹です♪)

強い方が三男の”ポン吉” / 弱いほうが次男の”ジーにゃん”です。

メルマガ!作りは、どうすれば面白いの???

こんにちは、春らしい陽気になってきて、少しずつポッカ、ポッカ・・・
早く、桜が見たいなと思う”がら”参上であります。

今日のブログ・テーマは”メールマガジン”についてです。
ショップのウリ上げは、メールアドレスの所有数と言われる位、大切なんだよ。
と、色々な方から沢山のアドバイスを受けてきました。

さて、それではどんな”メルマガ”が人を魅了するのでしょうかね???

メールマガジンは、大きく2つの書き方があります。
①テキスト形式の文字だけ。
②HTML形式の画像入りニギヤカなもの。

個人的に、私の場合は、①テキストタイプのメールしか読んでいません。
以前、HTML形式メールでウィルスに侵略されて大変な思いをしたからなんですけどね。
しかし、ショップ用の”メルマガ”は、両タイプの発行を計画しています。

他の方のメルマガも勉強の為にと登録しているのですが、残念なことに
これは面白いな! と思うメルマガには、まだお会いしていないのです。(悲)

メルマガの発行について、アドバイスを受けた時に・・・
ショッピングにおいてのメールマガジンは、”イラスト”の挿入が効果的だと言われました。。。
その方の商材は、”食品”だったのですが20~30万、書いたときと書かない時では差がでる。
と、言うのです。 そんなコト言われたら描く方向で考えますよね、普通は!?

で、単純な私たちは絵の練習をした訳なんです。。。素直でしょ!?


下の絵が「イメージキャラクター」のつもりでスタッフが描いた物です。(作:chieboo)
名前はまだ決めてありません。。。
と、言うか・・・・名前は必要ですかね?????




描き手いわく・・・上とはタッチを変えて描いてみました。・・・
  「肌トラブルを起こす原因となるものをイメージ化したもの」・・・だそうです♪
ちなみに、この子は”便秘”の「べーちゃん」なんですって!?
意外にオシャレなレディーといった所が彼女なりのポイントのようです♪



こんなんで、私達、売上が本当にあがるのでしょうか???
スタッフ共々、楽しみながらヤッテはいますが・・・・
不安な毎日であります。。。


Go Fight!

Home > 未分類

Page Top

