Home > スポンサー広告 > ネット検索への不信感

スポンサーサイト


Comments:-

優希 URL 2009-02-06 (金) 17:32

リニューアルされましたね~
シンプルで見やすいです!

ビジネス討論会場も
広告が無くなってスッキリしました!

広告で思い出しましたが
ネットだけでなくTVの情報も偏っていますね~
スポンサーさんに悪い情報は流せないどころか
逆に、商品の良さをアピールする情報が多いです。

世の中の人の多くは情報源をTVから得ており
裏のスポンサーさんが情報操作していることに
気づいてないんですよね~

専門家にしてもスポンサーサイドの
味方する人を出すことが多く
国民の意識が統一化しやすいですね~

また、どの番組をみても
同じニュースが同じ視点で放送されていたりします。
毒入り餃子を販売したJTフーズに文句を言う
番組が一つもないんですからね~

悪いのは全部
中国になってしまっています。

自分なりに判断するという事を
忘れてはいけませんね~

lisho URL 2009-02-06 (金) 23:26

おっ、がらさんが1か月ぶりにブログ更新した~♪
今月に入り、景気の悪さを少し実感しているlishoです(*^_^*)

情報化=落とし穴・・・。
確かにたくさんの人の言葉を同時に知ることが出来てしまうので、
注意は必要ですよね。

がら URL 2009-02-08 (日) 23:38

優希さんへ。

言ってること分かるなぁ~。
当然と言えば、当然なんでしょうけど
色々な仕組みが主体者側に傾いているから
ブログなどで書かれている自由な発言が
うけるんでしょうね。

がら URL 2009-02-08 (日) 23:42

lishoさんへ。

久しぶりの更新になってしまいました。
景気はホント、悪化していますよね。
私も身にしみています。

情報とりに最近苦労していたので
感情の赴くまま書いてしまいました。

2009-02-09 (月) 20:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/90-40693e8e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > スポンサー広告 > ネット検索への不信感

Home > ”がら”の日常 > ネット検索への不信感

ネット検索への不信感

ネットとは便利なもので、自分が何も知らないことでも言葉を打ち込んだだけで一発で答えを導きだしてくれます。

私もよくネットを利用し検索サイトを使うのですが、最近は疑問を感じることが多々あります。

導き出された答えが、言葉の意味程度は理解できるものの、それ以上の情報をどこまで信じていいものだろうか!?と。

ネットは文字文化の集合体であることを考えれば、図書館で文献などを調べる時と同じように
”誰の言っていることなら信じられるのか”と言う事を常に意識し、ネットで導き出された答えが、その基準に合致するかどうかと判断しなくてはいけないのかと思います。

あらゆる情報について、たとえば権威のある事典だとか、その分野で信頼を集めている第一人者であるとか、そういう本物をきちんと自分で把握しておく必要性がでてくることになります。

情報化社会と言われていますが、逆に、いいかげんな情報が氾濫している時代でもあります。
結局のところ、信頼できる専門家の意見を参考にして解釈し、自分なりに調べ、見解を示す行動パターンを簡略化すると、とんでもない誤解を招く可能性が潜んでいることを忘れてはいけないのでしょうね。
スポンサーサイト

Comments:5

優希 URL 2009-02-06 (金) 17:32

リニューアルされましたね~
シンプルで見やすいです!

ビジネス討論会場も
広告が無くなってスッキリしました!

広告で思い出しましたが
ネットだけでなくTVの情報も偏っていますね~
スポンサーさんに悪い情報は流せないどころか
逆に、商品の良さをアピールする情報が多いです。

世の中の人の多くは情報源をTVから得ており
裏のスポンサーさんが情報操作していることに
気づいてないんですよね~

専門家にしてもスポンサーサイドの
味方する人を出すことが多く
国民の意識が統一化しやすいですね~

また、どの番組をみても
同じニュースが同じ視点で放送されていたりします。
毒入り餃子を販売したJTフーズに文句を言う
番組が一つもないんですからね~

悪いのは全部
中国になってしまっています。

自分なりに判断するという事を
忘れてはいけませんね~

lisho URL 2009-02-06 (金) 23:26

おっ、がらさんが1か月ぶりにブログ更新した~♪
今月に入り、景気の悪さを少し実感しているlishoです(*^_^*)

情報化=落とし穴・・・。
確かにたくさんの人の言葉を同時に知ることが出来てしまうので、
注意は必要ですよね。

がら URL 2009-02-08 (日) 23:38

優希さんへ。

言ってること分かるなぁ~。
当然と言えば、当然なんでしょうけど
色々な仕組みが主体者側に傾いているから
ブログなどで書かれている自由な発言が
うけるんでしょうね。

がら URL 2009-02-08 (日) 23:42

lishoさんへ。

久しぶりの更新になってしまいました。
景気はホント、悪化していますよね。
私も身にしみています。

情報とりに最近苦労していたので
感情の赴くまま書いてしまいました。

2009-02-09 (月) 20:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/90-40693e8e
Listed below are links to weblogs that reference
ネット検索への不信感 from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > ”がら”の日常 > ネット検索への不信感

Page Top

