Home > スポンサー広告 > モバゲー戦略の次は?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

柳田 亜沙美 URL 2008-03-31 (月) 22:14

開始から2年ですか!!
なるほど~。
2年、耐えてみせます!

2008-03-31 (月) 23:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジェイ URL 2008-03-31 (月) 23:38

がらさん、こんばんは。

さすがは南場さんですね。
やることも、言うこともたいしたもんですね~。

今回は残念でしたけど、地球レベルで発信する、
がらさんを楽しみにしています。

優希 URL 2008-04-01 (火) 00:52

しっかりしたビジョンと戦略、
それにモバケー資産をうまく運用できるかがポイントですね~

今の状態じゃありふれてて可能性は感じませんけど
なにかしてくるんでしょうね~
楽しみです。

takatakago URL 2008-04-01 (火) 05:35

下手したらPCよりもモバイルの方が活性化していく兆しなのかもしれませんね。PCが既存の市場なら、モバイルはまだまだ新興市場。
新しいアイデアも爆発的な成功を予感させます。
ぽっといいアイデアが浮かんだのですが、
実行する力が無い・・。
行動力の無さが悔やまれます( ┰_┰)
応援ぽちりしていきます。

がら URL 2008-04-01 (火) 11:16

亜沙美さん、おはようございます。

>2年、耐えてみせます!

そうですねぇ。
2年は必要ですね。
焦らず継続して、それを評価してもらう
仕掛けも必要ですけど、思いつきの
行動は、私の場合、慎まないとな。

がら URL 2008-04-01 (火) 11:18

ジェイさん、おはようございます。

>さすがは南場さんですね

さすが、ですよね。
言う事がデカイ!

>今回は残念でしたけど、地球レベルで発信する

ありがとうございます。
まずは、地球儀を買って練習してみます。。。(笑)

がら URL 2008-04-01 (火) 11:20

優希さん、おはようございます。

>しっかりしたビジョンと戦略、
>それにモバケー資産をうまく運用できるかがポイ

まさに、その通り開発や運営費かけてる
お金もでかいでしょうから、失敗は許されませんね。

ギリギリの状態で何を仕掛けるかが楽しみです。

がら URL 2008-04-01 (火) 11:40

takaさん、おはようございます。

>モバイルはまだまだ新興市場。

私、密かに?だいだい的に狙っています。
問題はコンテンツなんだけどな~。

って、takaさん!いいアイデアが浮かんでるの?
ナンだろうなぁ~。。。

きゃふ URL 2008-04-01 (火) 12:08

がらさん、こんにちは。

我が娘世代は、すっぽりとはまっています(^^;
携帯2機種使いこなし、
あきれ果てるやら、感心するやら。。。
PCも2台。。。
この世代は、誰か一人がやると、連鎖反応の様に流れていきますね。

■「みんなのウェディング」
こちらにはご縁がなさそうなので(^^;

■「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」
覗いてきました。
会員登録。。。

がらさん、しました?

(アンズ・チーム)で構想に上がっていた内容の中高年向きサイトだんですね。
残念だわ。。。

2008-04-01 (火) 12:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がら URL 2008-04-01 (火) 14:07

きゃふさん、こんにちは♪

>我が娘世代は、すっぽりとはまっています

そうですよね。
私も登録してますから・・・あは。
ちなみに、花見の場所取りをジャマするモノから
阻止する”花見田守”は、超おもしろいです。

>■「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」

まだ、会員登録していないのですが
そろそろ、してようかな!?と思っていました。
趣味も充実させておかないと
可愛いおじいちゃんになれないですからね。

>(アンズ・チーム)で構想に上がっていた内容の
>中高年向きサイト

何か違う切り口で仕掛けてみようかな?
なんて思っていましたです。

URL 2008-04-05 (土) 08:26

DeNAもモバゲーも南場社長も気になるけれど

プロフだけじゃよく分からないアンズ・チームがわたしゃ気になる

字余り・・・でもなんでもないかっ(ぶは

ヘンな短歌が出てくるところを見ると、よく眠って頭がスッキリ活性化してるようです、わたし(あは♪

がら URL 2008-04-05 (土) 09:09

拓さん。

>プロフだけじゃよく分からないアンズ・チーム

アンズチームの正式名は
”ガラッチェ・&'s”って言うんですよ(どうでもいい?)

CFPを目指す企業コンサルのFPさんと
Web系のショッピングチーム、
そして、インテリア制作の職人さんなどなど
が集まってワイワイがやがやヤッテいま~す。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/56-714a3e3b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > スポンサー広告 > モバゲー戦略の次は?

Home > ビジネス見聞録 > モバゲー戦略の次は?

モバゲー戦略の次は?

以前、「そのサービスで1番にならないと生き残れない」と言う題名の記事を書いたことがある。
これは、私が興味を持って追跡をしている企業、DeNAに関する内容だったのだが
今回はその第二弾の調査報告をしてみたいと思う。

DeNAと聞いてピンと来ない方もいるかもしれないが
「モバゲー」と言えば、、、、あ~、それなら知ってる。と思う方も多いかと。。。

この「モバゲー」は、化け物です。なぜなら・・・
たったの2年で943万人の会員をゲットし
サービスを開始した2006年の売り上げは29億円だったのが、
翌年には150億円(見込み)と前年比5倍の驚異的な伸び!

モバゲーのページビューは毎月うなぎのぼりで、
一日なんと4億8千万アクセス!ミクシィモバイルやヤフーモバイルを
大きく引き離してケータイサイトNO.1のアクセス数を誇っています。

興味深いのは次の数字・・・そうです、モバゲー会員の年齢構成なのです。

10代が42%、20代39%、30代以上19%。

10代と20代で8割を占めていて、
16歳という年齢に限れば2人に1人がモバゲーの会員なのだとか!

しかし、ここには片寄った数字が見られると私は常日頃、感じていました。
つまり、若者層は取り込むことができてもそれ以外の高年齢層が補いきれない。
「モバゲー」のコンテンツだけでは、この弱点があるのかな!?と思っていたのです。

元々はeコマースから始まったDeNAは、そこで培ったノウハウを元に
ケータイサービスの領域でも多数のユーザから評価されるようになりました。
さらに一歩。そしてその次へ進むとする場合、どんな年齢層でどのような分野を
ターゲットにするのか興味深く観察しておりました。

すると、やはり仕掛けてきました、DeNA。

昨年12月と今年2月に新規事業として打ち出してきたコンテンツは
ナンだと皆さんは思いますか??? 

2010年には会社の柱となっていてもらいたい。と南場社長が言っていました。

一つが『中高年向け趣味交流SNSサイト』で、
もう一つが『結婚式場選び・結婚準備についての“本音”のクチコミサイト』

正直、ここ来るのかぁ~。と思わず私はため息まじり・・・
特に、中高年向けのサイトは私たちの仲間(アンズ・チーム)で構想に上がって
いた内容でしたので、ガックシであります。。。

どんなサイトにも立ち上がりから、ある一定の土壌作りをする期間が発生します。

私は”我慢期”と読んでいるのですが、他のサイトの成功例を見ていても感じることは、
例えば、「日本ブログ村」とかサイバーエイジェントの「アメブロ」なんかでも
開始から2年が我慢期であり勝負期のように私は捉えております。
勿論、「モバゲー」もその良い例のように感じますが。。。
※同じDeNA運営のオークション・ショッピングサイトは、未だに泣かず飛ばずの状態です。

逆に言えば、どんなビッグサイトでも立ち上がりからビッグな訳ではなく
最低2年の土壌をならす期間が必要になる。
これは、運営費等の出費を2年間維持しうる計画を初めから予定しなければ
ならないと考えるべきで、「どうにかなるさ」的な事では
ビッグサイトになる、ちょっと前に撤退を余儀なくされる事態があり得る。と言う事だと思うのです。

※下記にDeNAの新規事業の概略とリンクをはっておきました。
  ご興味のある方は、是非、のぞいてみてください。。。

「みんなのウェディング」

みんなのウェディング」は結婚式場選び・結婚準備についての“本音”のクチコミサイトです。
結婚式場の本音の評価に加え、経験者自身によるリアルな結婚式場の見積り明細など、
他ではなかなか手に入らない重要な情報を入手することが可能です。
さらには、結婚準備について色々と相談が可能な「相談広場」、
色々と複雑で多岐に渡る結婚準備の「やることリスト管理機能」等、結婚準備から、
新生活準備まで、便利な機能が多数ご利用いただけるサイトです。

「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」

趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)は、クラブツーリズム株式会社との共同事業としてスタートした、
中高年向け趣味交流SNSサイトです。
趣味を通していろいろな人々と交流したい、仲のよい友人とネットで連絡を取り合いたい、
旅行ツアー参加後に撮影した写真をツアー参加者と交換したい、
など様々な用途にご利用いただけます。



南場社長は、来年度の新入社員の前で、もの凄いドデカイことを話していました。

「地球に向けて、地球を相手に勝負をしたい!我々が地球規模で活躍しないと日本が可哀想!」

これ、すごくないですか!?

私は、別に南場社長を崇拝している訳ではないのですが、
こんな事を言えるような自分には成りたいと思っているのも事実です。
今は、地域レベルですがね・・・いつかは言うぞぉ~!!!

「世の中に新しい付加価値と感動を提供し続けます。」

なんてね・・・
スポンサーサイト

Comments:14

柳田 亜沙美 URL 2008-03-31 (月) 22:14

開始から2年ですか!!
なるほど~。
2年、耐えてみせます!

2008-03-31 (月) 23:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジェイ URL 2008-03-31 (月) 23:38

がらさん、こんばんは。

さすがは南場さんですね。
やることも、言うこともたいしたもんですね~。

今回は残念でしたけど、地球レベルで発信する、
がらさんを楽しみにしています。

優希 URL 2008-04-01 (火) 00:52

しっかりしたビジョンと戦略、
それにモバケー資産をうまく運用できるかがポイントですね~

今の状態じゃありふれてて可能性は感じませんけど
なにかしてくるんでしょうね~
楽しみです。

takatakago URL 2008-04-01 (火) 05:35

下手したらPCよりもモバイルの方が活性化していく兆しなのかもしれませんね。PCが既存の市場なら、モバイルはまだまだ新興市場。
新しいアイデアも爆発的な成功を予感させます。
ぽっといいアイデアが浮かんだのですが、
実行する力が無い・・。
行動力の無さが悔やまれます( ┰_┰)
応援ぽちりしていきます。

がら URL 2008-04-01 (火) 11:16

亜沙美さん、おはようございます。

>2年、耐えてみせます!

そうですねぇ。
2年は必要ですね。
焦らず継続して、それを評価してもらう
仕掛けも必要ですけど、思いつきの
行動は、私の場合、慎まないとな。

がら URL 2008-04-01 (火) 11:18

ジェイさん、おはようございます。

>さすがは南場さんですね

さすが、ですよね。
言う事がデカイ!

>今回は残念でしたけど、地球レベルで発信する

ありがとうございます。
まずは、地球儀を買って練習してみます。。。(笑)

がら URL 2008-04-01 (火) 11:20

優希さん、おはようございます。

>しっかりしたビジョンと戦略、
>それにモバケー資産をうまく運用できるかがポイ

まさに、その通り開発や運営費かけてる
お金もでかいでしょうから、失敗は許されませんね。

ギリギリの状態で何を仕掛けるかが楽しみです。

がら URL 2008-04-01 (火) 11:40

takaさん、おはようございます。

>モバイルはまだまだ新興市場。

私、密かに?だいだい的に狙っています。
問題はコンテンツなんだけどな~。

って、takaさん!いいアイデアが浮かんでるの?
ナンだろうなぁ~。。。

きゃふ URL 2008-04-01 (火) 12:08

がらさん、こんにちは。

我が娘世代は、すっぽりとはまっています(^^;
携帯2機種使いこなし、
あきれ果てるやら、感心するやら。。。
PCも2台。。。
この世代は、誰か一人がやると、連鎖反応の様に流れていきますね。

■「みんなのウェディング」
こちらにはご縁がなさそうなので(^^;

■「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」
覗いてきました。
会員登録。。。

がらさん、しました?

(アンズ・チーム)で構想に上がっていた内容の中高年向きサイトだんですね。
残念だわ。。。

2008-04-01 (火) 12:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がら URL 2008-04-01 (火) 14:07

きゃふさん、こんにちは♪

>我が娘世代は、すっぽりとはまっています

そうですよね。
私も登録してますから・・・あは。
ちなみに、花見の場所取りをジャマするモノから
阻止する”花見田守”は、超おもしろいです。

>■「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」

まだ、会員登録していないのですが
そろそろ、してようかな!?と思っていました。
趣味も充実させておかないと
可愛いおじいちゃんになれないですからね。

>(アンズ・チーム)で構想に上がっていた内容の
>中高年向きサイト

何か違う切り口で仕掛けてみようかな?
なんて思っていましたです。

URL 2008-04-05 (土) 08:26

DeNAもモバゲーも南場社長も気になるけれど

プロフだけじゃよく分からないアンズ・チームがわたしゃ気になる

字余り・・・でもなんでもないかっ(ぶは

ヘンな短歌が出てくるところを見ると、よく眠って頭がスッキリ活性化してるようです、わたし(あは♪

がら URL 2008-04-05 (土) 09:09

拓さん。

>プロフだけじゃよく分からないアンズ・チーム

アンズチームの正式名は
”ガラッチェ・&'s”って言うんですよ(どうでもいい?)

CFPを目指す企業コンサルのFPさんと
Web系のショッピングチーム、
そして、インテリア制作の職人さんなどなど
が集まってワイワイがやがやヤッテいま~す。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/56-714a3e3b
Listed below are links to weblogs that reference
モバゲー戦略の次は? from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > ビジネス見聞録 > モバゲー戦略の次は?

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。