Home > スポンサー広告 > 遺産分割協議書。。。そして、失踪!



Comments:-

CHIEぶー URL 2008-03-28 (金) 22:47

いろいろありますが、ドーナツ食べて頑張りましょう。

Go Fight!

レスはいりませんので…(*ノノ)

lisho URL 2008-03-28 (金) 23:16

昨日のコメントではgo!fight!のバトンが回ってたんですね~(笑)
読み返して私まで微笑ましくなっちゃいました(^-^)

相続のお話は見ているだけで大変そうですね~。

柳田 亜沙美 URL 2008-03-28 (金) 23:25

なんだか大変そう・・・><
相続のお話はまったくわからないのですが・・・。
連帯保証人とか・・・なんかこわいです><
とにかく、乗り切ってくださいね!!
応援してます!!

masami URL 2008-03-29 (土) 00:39

がらさん こんばんは。

そうだったのですか。う~~ん状況はかなり複雑なようで・・・
2億とは額も額ですね~。失踪もからむし。
連帯保証・・・まで


ブログの内容だけでは、よく分かりかねますのではっきりしたことは私の立場では申し控えたいと思います。

がらさんの背負うものがあまりに大きくてお気の毒になってきてしまいます。
人生どうなるかわかりませんね。
一体どうしてここまでになってしまったのか・・と思わざるを得ない失礼をお許し下さいね。
生前どうにもならなかったのか残念です。
どうなるのか見守ることしかできませんが、応援していますので。Go Fight!!

PS:これも運命だと思うしかありませんよね。
どう判断されるのか・・・

きゃふ URL 2008-03-29 (土) 12:33

がらさん、こんにちは。

普通の?相続でも大変なのに。。。。。

かなり、あちらこちらに出向くことが多くて、時間その他も必要となってくるのでしょうね。

今は、とにかく体に気をつけて。。。
精神的にも体力的にも無理が掛かりそうです。







URL 2008-03-29 (土) 13:14

そんな読み手のこと考えないでいいですよ。
がらさんのブログです。
そのブログが好きで私は読みにきてるんですもん♪

ちょっと出遅れましたけど、私も言わせてもらいますよ。

Go Fight!!!

PS.これ言ってみたかったんですよ、前から^^
自分のブログでも最後これで締めたくてどーしよーと何度迷ったことか 笑

仙台っ子FPしょうちゃん URL 2008-03-29 (土) 16:56

いやいや大変とばかりは言ってられないですね。

仙台市内の中心部の土地であれば、
基礎控除を差し引いても、間違いなく課税対象になるはずです。
現実的に見れば、相続税を支払う現金があるか?
その点が問題になるはずです。
記憶では申告・納税は10ヶ月以内だったと思います。
そして売るに売れない抵当権の入った土地。
情けないですが、私のFPの範疇は超えています。
顧問の税理士さんと連帯保証人のこと含め
ご検討された方が宜しいと思います。
もう少しお役に立てるよう頑張ります!

優希 URL 2008-03-29 (土) 18:35

がらさんの頑張り見守ります!
書き続ける元気素晴らしいです!!

がら URL 2008-03-29 (土) 18:52

おぉ~。チエboo。

いきなり、ミスドの話しをするなよぉ。(笑)
※他のみなさんへ説明。
 昨日、私がスタッフにミスドの差し入れを
 したことを彼女は言っています。

って言うか、チエboo!!!
ボロボロ食べ物を床に落とすなよぉ~。
もう、買ってあげないよ。

がら URL 2008-03-29 (土) 18:54

lishoさん、こんばんは♪

>読み返して私まで微笑ましくなっちゃいまし

みなさんのバトンがとても
嬉しかったです。
本当、ブログやってて良かったと
思っちゃいました。

がら URL 2008-03-29 (土) 18:56

亜沙美さん、お疲れ様です。

>連帯保証人とか・・・なんかこわいです><

私もメッチャ恐いです。
本当は逃げ出したい気持ちが半分くらいです。

けど、頑張っちゃいますけどね。
ありがとう。

がら URL 2008-03-29 (土) 18:58

masamiさん、こんばんは♪

>私の立場では申し控えたいと思います。

すみませーん、べらべら書いちゃってて。
色々な人間模様が交差して
宿命なのかな!?と少しずつ思えるように
ようやく、なってきました。
逃げださないで頑張ってみます。

がら URL 2008-03-29 (土) 19:00

きゃふさん、こんばんは♪

セレビンのレンタルの話は
その後、如何でしょうか???
仙台に出張できますかね・・・(笑)

>今は、とにかく体に気をつけて。。。

ありがとうございます。
体を労わりつつガンバです。

がら URL 2008-03-29 (土) 19:04

拓さんのGoFight!も、しっかり届きましたよ。
ありがとうございます。

余計なことを書いて
返って気を使わせてしまいましたね。

ブログ名をかえればいいのかなぁ~?
「愚痴ログ」とか「私の暗~いブログ」とかに(笑)

がら URL 2008-03-29 (土) 19:07

しょうちゃん、お疲れさまです。

金華サバ、ご馳走様でした。
写真だけでしたけど・・・

また、色々相談にのってもらうかと思いますが
嫌がらず聞いてちょ!
これからも、宜しくなのです。

がら URL 2008-03-29 (土) 19:10

優希さん、お疲れ様です。

書き続ける事を忘れたくないな!って
思って今はいつもよりムキになって
一生懸命書いてます。
一人でも読んで頂けるなら、
辛い時こそ継続したいと思っていたりして・・・(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/53-3f5b2d14
Listed below are links to weblogs that reference
from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > スポンサー広告 > 遺産分割協議書。。。そして、失踪!

Home > ”がら”の日常 > 遺産分割協議書。。。そして、失踪!

遺産分割協議書。。。そして、失踪!

昨日のコメントで、私が口癖のように言い続けてきました

Go Fight!

が、たくさん届きました。。。まさか、皆さんからGo Fight!と言って頂けるなんて・・・
本当に心より感謝し感激しています。ありがとうございます。

こんな時だからこそ、本来はGo Fight!と私自身が連呼しなくてはいけないはずなのに・・・
ブログ仲間のみなさん、ありがとうございます。。。。_(._.)_


今日、税理士の方と相続に関してのスケジュールと事務的な段取りを話していました。
昨日の記事でも少し触れましたが、相続対象者が義父を入れて5名。。。
ただでさえ、相続なんてデリケートな問題なのに、実はこの内の1名が失踪しているのです。
つまり、その他の4名の話し合いが整っても、遺産分割協議書が締結しないのです。

私がまず行なうべき作業は、悲しい事に恐らく亡くなってしまっているだろう叔母の
抹消時期を確定できる日取りの打ち合わせをする為に、警察から失踪届けの証明書を
もらい、家庭裁判所に出向く事から始まることとなるようです。。。

そして、更に、祖母の土地には息子が借入した2億の担保として根抵当が付いているのです。
更に、祖母はその借入の連保にもなっていました。
この先から私が絡んでくるのですが。。。つまり、銀行としては分割協議が締結しない状況下で
連帯保証人を是が非でも追加して欲しい。という切羽詰まった状態にあるのです。

相続に詳しい方には、察して頂いているかと思いますが・・・
祖母自身の借金はないのですが、抵当に入っている土地では
売りたくても勝手に売れない状態にあるのです。
しかも、相続権のある兄弟3人は、義父が2億も借入をしていることを知りません。
ですので、相続分のお金を調達するためにも・・・私が連保になって欲しい。と言う構図なのです。

PS:面白くないですよね。こんな相続の話なんて・・・
  だけど、私が今、書きたいと思っているブログ、残して置きたいと思う軌跡は
  どうしてもこの内容になってしまいます。。。
  コメントしようがない場合は、無理はしないでくださいね。
  みなさんの温かい気持ちは十分に伝わっていますから・・・つづく・・・

Comments:16

CHIEぶー URL 2008-03-28 (金) 22:47

いろいろありますが、ドーナツ食べて頑張りましょう。

Go Fight!

レスはいりませんので…(*ノノ)

lisho URL 2008-03-28 (金) 23:16

昨日のコメントではgo!fight!のバトンが回ってたんですね~(笑)
読み返して私まで微笑ましくなっちゃいました(^-^)

相続のお話は見ているだけで大変そうですね~。

柳田 亜沙美 URL 2008-03-28 (金) 23:25

なんだか大変そう・・・><
相続のお話はまったくわからないのですが・・・。
連帯保証人とか・・・なんかこわいです><
とにかく、乗り切ってくださいね!!
応援してます!!

masami URL 2008-03-29 (土) 00:39

がらさん こんばんは。

そうだったのですか。う~~ん状況はかなり複雑なようで・・・
2億とは額も額ですね~。失踪もからむし。
連帯保証・・・まで


ブログの内容だけでは、よく分かりかねますのではっきりしたことは私の立場では申し控えたいと思います。

がらさんの背負うものがあまりに大きくてお気の毒になってきてしまいます。
人生どうなるかわかりませんね。
一体どうしてここまでになってしまったのか・・と思わざるを得ない失礼をお許し下さいね。
生前どうにもならなかったのか残念です。
どうなるのか見守ることしかできませんが、応援していますので。Go Fight!!

PS:これも運命だと思うしかありませんよね。
どう判断されるのか・・・

きゃふ URL 2008-03-29 (土) 12:33

がらさん、こんにちは。

普通の?相続でも大変なのに。。。。。

かなり、あちらこちらに出向くことが多くて、時間その他も必要となってくるのでしょうね。

今は、とにかく体に気をつけて。。。
精神的にも体力的にも無理が掛かりそうです。







URL 2008-03-29 (土) 13:14

そんな読み手のこと考えないでいいですよ。
がらさんのブログです。
そのブログが好きで私は読みにきてるんですもん♪

ちょっと出遅れましたけど、私も言わせてもらいますよ。

Go Fight!!!

PS.これ言ってみたかったんですよ、前から^^
自分のブログでも最後これで締めたくてどーしよーと何度迷ったことか 笑

仙台っ子FPしょうちゃん URL 2008-03-29 (土) 16:56

いやいや大変とばかりは言ってられないですね。

仙台市内の中心部の土地であれば、
基礎控除を差し引いても、間違いなく課税対象になるはずです。
現実的に見れば、相続税を支払う現金があるか?
その点が問題になるはずです。
記憶では申告・納税は10ヶ月以内だったと思います。
そして売るに売れない抵当権の入った土地。
情けないですが、私のFPの範疇は超えています。
顧問の税理士さんと連帯保証人のこと含め
ご検討された方が宜しいと思います。
もう少しお役に立てるよう頑張ります!

優希 URL 2008-03-29 (土) 18:35

がらさんの頑張り見守ります!
書き続ける元気素晴らしいです!!

がら URL 2008-03-29 (土) 18:52

おぉ~。チエboo。

いきなり、ミスドの話しをするなよぉ。(笑)
※他のみなさんへ説明。
 昨日、私がスタッフにミスドの差し入れを
 したことを彼女は言っています。

って言うか、チエboo!!!
ボロボロ食べ物を床に落とすなよぉ~。
もう、買ってあげないよ。

がら URL 2008-03-29 (土) 18:54

lishoさん、こんばんは♪

>読み返して私まで微笑ましくなっちゃいまし

みなさんのバトンがとても
嬉しかったです。
本当、ブログやってて良かったと
思っちゃいました。

がら URL 2008-03-29 (土) 18:56

亜沙美さん、お疲れ様です。

>連帯保証人とか・・・なんかこわいです><

私もメッチャ恐いです。
本当は逃げ出したい気持ちが半分くらいです。

けど、頑張っちゃいますけどね。
ありがとう。

がら URL 2008-03-29 (土) 18:58

masamiさん、こんばんは♪

>私の立場では申し控えたいと思います。

すみませーん、べらべら書いちゃってて。
色々な人間模様が交差して
宿命なのかな!?と少しずつ思えるように
ようやく、なってきました。
逃げださないで頑張ってみます。

がら URL 2008-03-29 (土) 19:00

きゃふさん、こんばんは♪

セレビンのレンタルの話は
その後、如何でしょうか???
仙台に出張できますかね・・・(笑)

>今は、とにかく体に気をつけて。。。

ありがとうございます。
体を労わりつつガンバです。

がら URL 2008-03-29 (土) 19:04

拓さんのGoFight!も、しっかり届きましたよ。
ありがとうございます。

余計なことを書いて
返って気を使わせてしまいましたね。

ブログ名をかえればいいのかなぁ~?
「愚痴ログ」とか「私の暗~いブログ」とかに(笑)

がら URL 2008-03-29 (土) 19:07

しょうちゃん、お疲れさまです。

金華サバ、ご馳走様でした。
写真だけでしたけど・・・

また、色々相談にのってもらうかと思いますが
嫌がらず聞いてちょ!
これからも、宜しくなのです。

がら URL 2008-03-29 (土) 19:10

優希さん、お疲れ様です。

書き続ける事を忘れたくないな!って
思って今はいつもよりムキになって
一生懸命書いてます。
一人でも読んで頂けるなら、
辛い時こそ継続したいと思っていたりして・・・(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/53-3f5b2d14
Listed below are links to weblogs that reference
遺産分割協議書。。。そして、失踪! from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > ”がら”の日常 > 遺産分割協議書。。。そして、失踪!

Page Top

