Home > スポンサー広告 > 問題発生!!! 急遽、採用試験。

スポンサーサイト


Comments:-

優希 URL 2008-03-25 (火) 20:19

がらさん!こんばんわ!

やはり来ましたか!!
最近のがらさんの心配事がブログに現れていましたよ!

かなり、不安な気持ちになられてたみたいでどのように声をかけていいものかと心配していました。

しかし、今日はなんか吹っ切れたみたい!
前向きに進むがらさんが好きです!
信じていれば良い出会いは来ますよ!

ジェイ URL 2008-03-25 (火) 20:48

がらさん、こんばんは。

問題というのは次から次へとやってくる
もんですね。
経営者のがらさんならば尚更だと思います。

ただ、問題らしい問題がない時は、逆に居心地が
悪くなりますね。慣れてないですから。(笑)

あとから考えれば、問題が起こって良かった、
あの時期だから良かったということもあります。

良い出会いがあればいいですね。

(しかし、がらさんのところの採用試験。
凄い難関ですね。私なら筆記試験でバッサリ
アウトです。(苦笑))

lisho URL 2008-03-25 (火) 22:03

会社は生きてますね~。
動いています。
一難去ってまた一難・・・・。
有能な人材の退職はがらさんとしては辛いですね~。
50名の応募ってすごくないですか…(笑)
しかも筆記試験から二次面接まで~(+o+)
がらさんの会社、結構ビック!?

がら URL 2008-03-26 (水) 07:14

優希さん、おはようございます。

> 不安な気持ちになられてたみたいでどのように

なかなか、思うようにならないのも
また、試練だと思い頑張ります。

>今日はなんか吹っ切れたみたい!

少しは吹っ切れたかな!?

がら URL 2008-03-26 (水) 07:20

ジェイさん、おはようございます。

>ただ、問題らしい問題がない時は、逆に居心地が
>悪くなりますね。慣れてないですから。(笑)

全くその通りですね。
何もないことが一概に良いことだとは
考えられないのも確かにあります。
不思議ですねぇ~。

>がらさんのところの採用試験。
>凄い難関ですね

段々、進化してきちゃいました。
採用試験を受けられる人の人生にも
かかわるので、それ相当の礼儀を
尽くさないと・・・と、担当者は言ってました。

がら URL 2008-03-26 (水) 07:24

lishoさん、おはようございます。

>有能な人材の退職はがらさんとしては辛いですね

本当、辛いですね~。
しかし、もう少し早めに手を打っておくべき
だったんでしょうね。。。

>がらさんの会社、結構ビック!?

ビッグになろうとは思っていますが
全然、まだまだ小さな会社です。
医療系の職種なので求人は
集まりやすいんですよね・・・(笑)

takatakago URL 2008-03-26 (水) 07:35

人員確保というのはほんと難しいですね。
私も医療系ですが、確かに人員はひっきりなしに変わっているかも?出入りが激しい業界だなというイメージもあります。職種によりますが・・。
いい人材が入ればいいですね。
応援ポチリして帰ります。

masami URL 2008-03-26 (水) 08:12

おはようございま~す。

頭痛いですね~
次々と問題が・・・どなたかのコメントにもありましたが会社は生きてるって本当ですね。
そうそうこんな事言われたの思い出しました。
“人生何かあって当たり前。何も無いことはない”・・・っていう意味だったような。

がらさんの会社は既に組織ができているのですね。
創業6年にして・・・凄いと思います。
社長面接までハードル高イ!!

柳田 亜沙美 URL 2008-03-26 (水) 08:42

あらら、大変ですね!
人を雇うって、難しそうですよね~!
わたしも起業した時に参考にしますので、採用のこと、日記にアップして下さいね!

がら URL 2008-03-26 (水) 12:45

takatakagoさん、こんにちは。

>出入りが激しい業界だなという

有資格者の業界は出入りが多いと
私も感じます。
それが、良くもあり悪くもあるところですが・・・

>いい人材が入ればいいですね

本当にそう望みたいです。

がら URL 2008-03-26 (水) 12:50

masamiさん、おはようございます。

>“人生何かあって当たり前。何も無いことはない”

そうですよね。何かあってあたり前!
何もないと、退屈しちゃって死んじゃいそうです(笑)

>がらさんの会社は既に組織ができているのですね

私も中小の企業で働いていた時に
何もかもその場まかせ。と言う体質が
どうも肌に合わず、少しずつ組織編制を
自分では作ろう。と思っていました。

>社長面接までハードル高イ!!

そんな事ないですよ、メインの人事権は
他のスタッフですから。。。(笑)

がら URL 2008-03-26 (水) 12:51

亜沙美さん、おはようございます。

>人を雇うって、難しそうですよね~!

確かに何かと気苦労が絶えませぬ。。。

>採用のこと、日記にアップして下さいね!

了解しました。
しかし、私の場合傍観者的な話に
なるかもしれません。。。(許して・・・)

きゃふ URL 2008-03-26 (水) 13:13

がらさん、こんにちは。

忙しいときに限って、トラブル。。。
って、今、私だけじゃないんだ!
みないな安心感が(笑)
自分って、間が悪い人間なのかな?
とか、考えたりしたこともあります。

って、私が安心して笑ってどうするっ!(==;

一つ問題が解決すると、また一つ問題が発生する

って、これも全く同じでございます。


「またか。。。」「今度は、こっちか!」みたいな感覚になって、ある意味鈍感になっちゃってるのかな?

しかし、ベテランの方に退職されてしまうのは
かなりの打撃ですよね。
新入社員さんが、同じ仕事量をこなせるわけではないし。。。

だけど
5段階のステップの採用試験
すごい項目ですね。

私もlishoさんと一緒で
50名の応募ってすごくないですか…
がらさんの会社、結構ビック!?

って、思ってます。

がら URL 2008-03-26 (水) 15:28

きゃふさん、こんにちは♪

>って、今、私だけじゃないんだ!

そうそう、私も同じでごじゃります。
”間”が悪い?と考えた時もありましたが
重なる回数が多すぎますです。
これは、”宿命”と言うものなんでしょうか?

>ある意味鈍感になっちゃってるのかな

「鈍感力」と言う本が売れる前から
きゃさんとか私は実践していたので
あります。。。

>がらさんの会社、結構ビック!?

え~と、ビックを夢見る”夢だけビック”の
段階であります(笑)

URL 2008-03-29 (土) 12:46

人、物、金とはよく言ったものですよねぇ
昨日話をした経営者の方も、とにかく人、なんといっても人、この悩みからは一生開放されないわー
とおっしゃってましたのを思い出しました。

やっぱ個人事業主から頑張るかな~

がら URL 2008-03-29 (土) 18:27

拓さんへ。

>なんといっても人、この悩みからは一生開放
>されないわ

ホント、感じますわ~。
しょせん、おいら自身が出来る事なんぞ
たかが、しれてるまんねん。。。

ぎょうさん、きばって皆で頑張るしか
ないんとちゃいまっかぁ~。!(^^)!

※大阪弁合ってる?

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/50-ca59ca06
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > スポンサー広告 > 問題発生!!! 急遽、採用試験。

Home > ”がら”の日常 > 問題発生!!! 急遽、採用試験。

問題発生!!! 急遽、採用試験。

ガッビィーーーーン!

またまた、問題発生!!!

何でかなぁ~、いつも忙しい時に限って
色々、トラブルが重なってしまう・・・ツイテナイから?。。。けど、いっつも重なる。

しかし、会社と言うのは本当、生き物だとつくづく考えさせられます。
私が会社を立ち上げてから今まで、平穏無事に過ごして来た時期は全くないです。
あははっ。と笑っちゃうくらい何だかんだと問題がどこからか沸いてくるんですよ。(寂)

一つ問題が解決すると、また一つ問題が発生する。
お陰さまで、だんだん、慣れっこに成ってきて良い意味で度胸が付いてきちゃいました。
嫌になるけど、これも経営者の宿命と言う事で・・・いつも布団の中で泣いています。(嘘ですv)

ところで、今回のトラブルは、ベテランの年配社員さんが体の疲れが最近、抜けなく
4月いっぱいで辞めさせてもらえないかと言う出来事でした。

確かに、ご隠居して旅行でもしてても、おかしくないような年齢の方なので
少しは予知していたのですが、何も今の時期に言わなくても・・・(困)

結局のところ勤務日数を減らして様子を見ると言う事で今は落ち着いたのですが
いつまた、やっぱり・・・と言われてもおかしくないので、、、急遽・・・
採用試験を行なう事にしてしまいました。

私の会社では、採用試験を5段階のステップで行なう習慣となっています。

書類選考から始まり適性試験、一般試験、テーマ論文、一次面接、二次面接(必要時のみ)。。。

こりゃ~、私なら受けるのチュウチョしちゃうよなぁ~。と、言うくらいの内容が盛りだくさん。
会社内の人事管理が一生懸命考えて決めた内容ですので、
あまり私も口出しは出来ないのであります。。。恐いですから・・・(内緒)

合否の決定は、筆記試験平均点以下をまずはバッサリ。
面接試験は直属の上司になるものを参加させて、その者の意見を
取り入れるようにして、私は最後の何分かだけ参加しています。

残念ながら、私の経営者としての意見はあまり重要視されず、
面接官全体の決定に呑み込まれて行くのであります。

そして、自分でも、それで全体がうまく円滑にまわるのであれば・・・
と思い、でしゃばらない様にオトナシク。。。更にお利口さんにしているのであります。

通常は50名くらいは応募してもらっていたのですが・・・
この時期の採用試験募集では余り求職者は集まらないよなぁ~。

しかし、やってみるしかないかぁー! Go Fight!


スポンサーサイト

Comments:16

優希 URL 2008-03-25 (火) 20:19

がらさん!こんばんわ!

やはり来ましたか!!
最近のがらさんの心配事がブログに現れていましたよ!

かなり、不安な気持ちになられてたみたいでどのように声をかけていいものかと心配していました。

しかし、今日はなんか吹っ切れたみたい!
前向きに進むがらさんが好きです!
信じていれば良い出会いは来ますよ!

ジェイ URL 2008-03-25 (火) 20:48

がらさん、こんばんは。

問題というのは次から次へとやってくる
もんですね。
経営者のがらさんならば尚更だと思います。

ただ、問題らしい問題がない時は、逆に居心地が
悪くなりますね。慣れてないですから。(笑)

あとから考えれば、問題が起こって良かった、
あの時期だから良かったということもあります。

良い出会いがあればいいですね。

(しかし、がらさんのところの採用試験。
凄い難関ですね。私なら筆記試験でバッサリ
アウトです。(苦笑))

lisho URL 2008-03-25 (火) 22:03

会社は生きてますね~。
動いています。
一難去ってまた一難・・・・。
有能な人材の退職はがらさんとしては辛いですね~。
50名の応募ってすごくないですか…(笑)
しかも筆記試験から二次面接まで~(+o+)
がらさんの会社、結構ビック!?

がら URL 2008-03-26 (水) 07:14

優希さん、おはようございます。

> 不安な気持ちになられてたみたいでどのように

なかなか、思うようにならないのも
また、試練だと思い頑張ります。

>今日はなんか吹っ切れたみたい!

少しは吹っ切れたかな!?

がら URL 2008-03-26 (水) 07:20

ジェイさん、おはようございます。

>ただ、問題らしい問題がない時は、逆に居心地が
>悪くなりますね。慣れてないですから。(笑)

全くその通りですね。
何もないことが一概に良いことだとは
考えられないのも確かにあります。
不思議ですねぇ~。

>がらさんのところの採用試験。
>凄い難関ですね

段々、進化してきちゃいました。
採用試験を受けられる人の人生にも
かかわるので、それ相当の礼儀を
尽くさないと・・・と、担当者は言ってました。

がら URL 2008-03-26 (水) 07:24

lishoさん、おはようございます。

>有能な人材の退職はがらさんとしては辛いですね

本当、辛いですね~。
しかし、もう少し早めに手を打っておくべき
だったんでしょうね。。。

>がらさんの会社、結構ビック!?

ビッグになろうとは思っていますが
全然、まだまだ小さな会社です。
医療系の職種なので求人は
集まりやすいんですよね・・・(笑)

takatakago URL 2008-03-26 (水) 07:35

人員確保というのはほんと難しいですね。
私も医療系ですが、確かに人員はひっきりなしに変わっているかも?出入りが激しい業界だなというイメージもあります。職種によりますが・・。
いい人材が入ればいいですね。
応援ポチリして帰ります。

masami URL 2008-03-26 (水) 08:12

おはようございま~す。

頭痛いですね~
次々と問題が・・・どなたかのコメントにもありましたが会社は生きてるって本当ですね。
そうそうこんな事言われたの思い出しました。
“人生何かあって当たり前。何も無いことはない”・・・っていう意味だったような。

がらさんの会社は既に組織ができているのですね。
創業6年にして・・・凄いと思います。
社長面接までハードル高イ!!

柳田 亜沙美 URL 2008-03-26 (水) 08:42

あらら、大変ですね!
人を雇うって、難しそうですよね~!
わたしも起業した時に参考にしますので、採用のこと、日記にアップして下さいね!

がら URL 2008-03-26 (水) 12:45

takatakagoさん、こんにちは。

>出入りが激しい業界だなという

有資格者の業界は出入りが多いと
私も感じます。
それが、良くもあり悪くもあるところですが・・・

>いい人材が入ればいいですね

本当にそう望みたいです。

がら URL 2008-03-26 (水) 12:50

masamiさん、おはようございます。

>“人生何かあって当たり前。何も無いことはない”

そうですよね。何かあってあたり前!
何もないと、退屈しちゃって死んじゃいそうです(笑)

>がらさんの会社は既に組織ができているのですね

私も中小の企業で働いていた時に
何もかもその場まかせ。と言う体質が
どうも肌に合わず、少しずつ組織編制を
自分では作ろう。と思っていました。

>社長面接までハードル高イ!!

そんな事ないですよ、メインの人事権は
他のスタッフですから。。。(笑)

がら URL 2008-03-26 (水) 12:51

亜沙美さん、おはようございます。

>人を雇うって、難しそうですよね~!

確かに何かと気苦労が絶えませぬ。。。

>採用のこと、日記にアップして下さいね!

了解しました。
しかし、私の場合傍観者的な話に
なるかもしれません。。。(許して・・・)

きゃふ URL 2008-03-26 (水) 13:13

がらさん、こんにちは。

忙しいときに限って、トラブル。。。
って、今、私だけじゃないんだ!
みないな安心感が(笑)
自分って、間が悪い人間なのかな?
とか、考えたりしたこともあります。

って、私が安心して笑ってどうするっ!(==;

一つ問題が解決すると、また一つ問題が発生する

って、これも全く同じでございます。


「またか。。。」「今度は、こっちか!」みたいな感覚になって、ある意味鈍感になっちゃってるのかな?

しかし、ベテランの方に退職されてしまうのは
かなりの打撃ですよね。
新入社員さんが、同じ仕事量をこなせるわけではないし。。。

だけど
5段階のステップの採用試験
すごい項目ですね。

私もlishoさんと一緒で
50名の応募ってすごくないですか…
がらさんの会社、結構ビック!?

って、思ってます。

がら URL 2008-03-26 (水) 15:28

きゃふさん、こんにちは♪

>って、今、私だけじゃないんだ!

そうそう、私も同じでごじゃります。
”間”が悪い?と考えた時もありましたが
重なる回数が多すぎますです。
これは、”宿命”と言うものなんでしょうか?

>ある意味鈍感になっちゃってるのかな

「鈍感力」と言う本が売れる前から
きゃさんとか私は実践していたので
あります。。。

>がらさんの会社、結構ビック!?

え~と、ビックを夢見る”夢だけビック”の
段階であります(笑)

URL 2008-03-29 (土) 12:46

人、物、金とはよく言ったものですよねぇ
昨日話をした経営者の方も、とにかく人、なんといっても人、この悩みからは一生開放されないわー
とおっしゃってましたのを思い出しました。

やっぱ個人事業主から頑張るかな~

がら URL 2008-03-29 (土) 18:27

拓さんへ。

>なんといっても人、この悩みからは一生開放
>されないわ

ホント、感じますわ~。
しょせん、おいら自身が出来る事なんぞ
たかが、しれてるまんねん。。。

ぎょうさん、きばって皆で頑張るしか
ないんとちゃいまっかぁ~。!(^^)!

※大阪弁合ってる?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/50-ca59ca06
Listed below are links to weblogs that reference
問題発生!!! 急遽、採用試験。 from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > ”がら”の日常 > 問題発生!!! 急遽、採用試験。

Page Top

