Home > スポンサー広告 > 会計ソフトの不満な点!?

スポンサーサイト


Comments:-

takatakago URL 2008-03-24 (月) 20:26

会計ソフトって使った事がないのでなんとも言えないですが、機能が多すぎて分かりづらい所もあるんでしょうか?勝手に計算してくれるのはいいけれども小回りが利かなさそうで・・。
会計ソフトも勉強なのですね・・
応援ポチリして帰ります。

優希 URL 2008-03-24 (月) 20:56

がらさんこんばんわ!
元気がなくなっているのは色々あるんですね~

従業員の給料のベースアップの検討!
想像しただけできつそうだぁ~

がらさんの出した答え、非常に興味があります!

見てるだけですがよろしくお願いします!!

柳田 亜沙美 URL 2008-03-24 (月) 23:35

仕様はそちらで決めていただければお作りしますが・・・(笑)

去年、自治体向けの財務会計システムを作りましたが、財務省に提出する書類が大量にあるし、それぞれ計算がめんどくさくて大変でした^^;

ジェイ URL 2008-03-25 (火) 00:25

がらさん、こんばんは。

新年度の前は、経営者の方は多忙ですよね。
皆さん、あまりやりたくないことが多いよう
なんですが。(笑)

会計ソフトは、よくわからないんですが、皆さん
財務省のためのもんだとおっしゃいますね。

いいヒントをくれる方がおられたらいいですね。

lisho URL 2008-03-25 (火) 00:55

3月はいろいろと大変なのですね~。
給与ベースアップかぁ。
人を雇うという事はあらためて大変で、
事業主としての責任を感じました。

会計ソフトの件はお役に立てず~(^_^;)
ここで勉強させて頂きます。

masami URL 2008-03-25 (火) 01:14

がらさん こんばんは♪

おぉ~~今日のテーマ・・私を待ってました??(大笑)
えぇ~~出来ますよ~~。TKCで。
結局ハードの問題でなく、それを運用するのは人次第なんですよね。その会社に合った使い方をサポートできるか・・・というかそうすることが求められてるはずなのですがね。
う~~ん。同業者として複雑な心境。
がらさんの文面から何が足りないのかがよくわかりました。
何かヒントをもらった感じです♪

では御礼に。。。

>使うほうからしてみると、せっかくデータの蓄積もあるし、一箇所で会社の
状況が判断でき運用していく方が断然ラクだと思うんですけどね・・・
そう思われるのは当然です。一元管理はこちらも勧めています。会社において会計は重要な部分だし、経理全般の流れの中でどこに無駄があるのか・・そして企業の合理化をはかれる最たる部門です。

二重だったり、無駄なことがないようにしかも早く正確に特定のひとしか知らないということでなく誰がやってもできるようにマニュアル化も必要だと思います。

あれっ熱くなってしまってる(がらさんと一緒ですね)
話しがずれてきた。。。。きた・・・すみません。

何言ってたんだっけ???
あっともかく一元管理は多少費用がかかっても推し進めるべきと思います。
以前私も50人規模の会社のサポートをしてきました。請求・回収業務と財務ソフトとを連動させてしかもデータベースとしても活用できます。

楽一(カシオ)とTKCのFX2とのコラボで解決できると思いますが・・・(たぶん)
楽一のきめ細やかなサポート指導には評判ですよ。
一度問い合わせしてみたらどうですか?
ダメもとで。

がら URL 2008-03-25 (火) 07:02

takatakagoさん、おはようございます。

>機能が多すぎて分かりづらい所もあるんでしょうか

元々、税理士さんによって税項目の扱いが
微妙に違うので分かりづらい点がありまして
更に、私は赤字項目のチェックと利益率などの
ポイントしか把握していないんですよね。
本来ならもっと税法などを勉強すべきなんで
しょうけどなかなか時間が取れないんですよ。って
逃げてる!?
綺麗ごとを言ってもお金がないと何もできないのが
現実でお金の捉え方や管理は日々勉強ですかね。

がら URL 2008-03-25 (火) 07:08

優希さん、こんにちは♪

色々、ご心配やお気遣いいただき
本当にありがたいと思っています。

>従業員の給料のベースアップの検討!

出来るだけ、スタッフに還元したいじゃないですか。
なので、法人税などに見られる出費予想と
収入予測との計算で頭が微分・積分と
確立統計学の授業中であります。
(あれ!?笑えましたか?)

>出した答え、非常に興味があります!

いい方向に向かえるように頑張りま~す。

がら URL 2008-03-25 (火) 07:19

亜沙美さん、おはようございます。

>仕様はそちらで決めていただければ・

えぇ~、本当ですか!?
繋ぐソフトを検討してみてダメだったら
お願いしょちゃおうかなぁ~。。。
在庫管理もOSの変化に伴い
古くなってきちゃったし、プログラムは
”生もの”ですよね。

>自治体向けの財務会計システム

凄ーいですね、そんなソフトも作れちゃうんですか。
税法の計算とかも知らないと当然作れないし・・・
私よりも経理は確実に亜沙美さんの方が
よく知っているな。。。きっと!

がら URL 2008-03-25 (火) 07:24

ジェイさん、こんにちは♪

>皆さん、あまりやりたくないことが多いよう

ごもっともーーー!(笑)
地味ぃ~な仕事の上に会社を方向付ける為の
重要な作業だし・・・嫌になっちゃいます。(涙)

>財務省のためのもんだとおっしゃいますね。

そうそう、財務省でソフト代金くらい
払ってくれれば良いのに、、と思ってしまいます。

がら URL 2008-03-25 (火) 07:31

lishoさん、おはようございます。

>給与ベースアップかぁ。

そうなんですよ。。。昇給の時期なんですよ。
そして、あっと言う間に”夏ボー”・・・
年度末は年2の賞与をだす為のプール金の
暫定価格も決めないといけないので、、、
あぁ~、いっぱい出してあげたいけど
計算が大変~~。。。

>ここで勉強させて頂きます。

さすが、ヤフー検索、トップページの出来る
税理士masamiさん!
良いヒントを出してくれた模様であります。。。
私たちのネット仲間に”税理士さん”が居るって
心強いですよね。

がら URL 2008-03-25 (火) 07:42

masamiさん、おはようございます。

えぇ~、TKCで出来たんですか。。。
もっと早くブログに書いておけば良かった。(反省)
前のヘッポコ?会計士に何の説明も受けなかったです。
相談はしたんですけどね・・・

>会社において会計は重要な部分

企業の心臓部ですよ。
これナシで企業なんて全く出来ないです。

現在はEPSONが新しい税理士さんの
利用ソフトだったので変更してしまったのですが
御礼に甘えて・・・
早速、楽一(カシオ)との内容と連動を
検討してみます。

FX2を使っていたので残念で悔しいです。

しかし、本当ありがとうございました。
masamiさんに顧問料をお支払いしなくちゃ
いけないですね。
出世払いで許してもらえますか???

masami URL 2008-03-25 (火) 13:06

がらさん 出世払いでお待ちしちょります(笑~)

ほんと残念ですね。FX2を熟知してなかったのかもね。
どうして説明してあげなかったのかなぁぁぁあ???
ソフトを導入する以上、その企業にあったやり方できちんと稼働できるまで見守らないといけないのに。

そういうケアができないとソフトだけ売りつけられたとクレームになるんですよね。
あっ!私TKCの回し者じゃないですから(アセアセ)

皆さんも気をつけてソフト導入して下さいね!

では失礼です♪



きゃふ URL 2008-03-25 (火) 14:27

がらさん、こんにちは。

私の会社で会計ソフトを導入してから9年目になります。
会計は市販のソフトを自分で使いやすいように自分自身で手を加え、補助項目をどんどん増やして行きました。
税理士さんが、同級生なので相談しながら進めたのも良かったようです。


全体的な利益率はこちらで把握できますが
各々の業績その他を把握するために
(販売業務ではないので)
別のプログラムで、担当者の利益率を半期ごとにまとめ上げて賞与・昇給のベースデーターとしています。

これが、また各々のデーターをもとに手作業で入力するのでかなり厄介です。
会計ソフトとは、全く連動させられないシステムなんです。

販売管理もとても大変ですよね。。。
今、例のPC相手に格闘中です(^^;

あぁ~、がらさん一緒に頑張りましょう!




がら URL 2008-03-25 (火) 15:05

masamiさん、お疲れ様です。

>その企業にあったやり方できちんと稼働できるまで

その方は青年会議所の役員とかもやっていた方
だったのですが、ソフト以外でも全てが説明不足。
会社も個人から法人にしたりして
今から大きく広げたい感じでした。。。

>あっ!私TKCの回し者じゃないですか

masamiさん栃木だし、TKCのまわし者かと
思っちゃいました。(笑)
そういえば、昔DVDでTKCが出来るまでの
映画を見たことがありました。
創設された方はすごく熱いハートを持って
いた方なので、とても私の所みたいなことが
あると残念です。

主演:滝田栄さんでした。

ありがとうございました。

がら URL 2008-03-25 (火) 15:28

きゃふさん、こんにちは♪

>市販のソフトを自分で使いやすいように
>自分自身で手を加え

きゃふさん、すごいですね。
私の場合、プログラムの知識が少しあっても
税金関係の知識が追いついてないかもです。

>税理士さんが、同級生なので

おぉ~、なんて素敵な関係なのですか・・・
私、弁護士と税理士さんを友達か身内に
欲しかったですぅ。

>担当者の利益率を半期ごとにまとめ上げて
>賞与・昇給のベースデーター

これも興味あるプログラムです。
うちは物販なのでなかなか個人のガンバリを
数値として変換できずらいんですよね。

きゃふさんも例のPCで頑張るんですね。
私もガンマリマンです。

URL 2008-03-29 (土) 12:42

経営者は大変ですねー。

あーこの記事読んでたら先月簿記3級落ちたショックが蘇ってきたw

(┰_┰)

がら URL 2008-03-29 (土) 18:23

拓さんへ。

また、頑張ればいいのさ(カッキーーーーン!)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/49-3885879c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > スポンサー広告 > 会計ソフトの不満な点!?

Home > ”がら”の日常 > 会計ソフトの不満な点!?

会計ソフトの不満な点!?

年度末の3月は、色々な事を新年度にむけて準備しなくてはいけなく
毎年恒例ながらも、何かとバタバタと慌しい毎日を過ごしています。

今年度も例外ではなく伝表の集計や買掛・売掛プログラムの更新作業
そして、職員の給料ベースアップを検討する打ち合わせ・・・

あぁ~、胃が痛い。。。

ところで、会計作業はみなさん、やはりパソコンで行なっているものですかね?

私の会社は開業当初にTKC(栃木会計センター)のプログラムを導入し
昨年12月まで利用していました。
が、、、5年を向かえた後、会計士・税理士さんに物足りなさを感じまして、
本年1月から新しく東京に事務所がある会計士・税理士さんとタッグを組むこととなったのです。

そして、会計ソフトも”TKC”から”EPSON”の「何だったかなぁ~?」
名前は忘れてしまいましたが、すごく画面周りが大雑把な感じに見受けられるソフトに変更。
”TKC”がかなり細かい設定が出来ていたので、どんな会計ソフトを見ても
そう感じるのかもしれませんが。。。

この会計ソフトたるもの、全般的に言えることなんでしょうか???
少々、使いずらい点がございますのです。

買掛管理や売掛表がキャッシュフローベースでは管理できなく
現場でのお金の出入りが把握しずらいんですよね。

目的が違うからしょうがないとは思うのですが・・・(目的とは税法上の管理)
しかし、使うほうからしてみると、せっかくデータの蓄積もあるし、一箇所で会社の
状況が判断でき運用していく方が断然ラクだと思うんですけどね・・・

結局、そんな理由から買掛・売掛表やキャッシュ・フロー表は別形式の
プログラムで管理せざる得ない状態で年度末の仕事も増えると言うわけです。。。

ソフトの使い方が悪いのかな? 

”TKC”も”EPSONのソフト”もそんな設定もデータの吐出し口も無かったけどなぁ~。。。

どなたか、このような私の要望に応えてくれるソフトがあれば教えて頂ければと思います。

スポンサーサイト

Comments:18

takatakago URL 2008-03-24 (月) 20:26

会計ソフトって使った事がないのでなんとも言えないですが、機能が多すぎて分かりづらい所もあるんでしょうか?勝手に計算してくれるのはいいけれども小回りが利かなさそうで・・。
会計ソフトも勉強なのですね・・
応援ポチリして帰ります。

優希 URL 2008-03-24 (月) 20:56

がらさんこんばんわ!
元気がなくなっているのは色々あるんですね~

従業員の給料のベースアップの検討!
想像しただけできつそうだぁ~

がらさんの出した答え、非常に興味があります!

見てるだけですがよろしくお願いします!!

柳田 亜沙美 URL 2008-03-24 (月) 23:35

仕様はそちらで決めていただければお作りしますが・・・(笑)

去年、自治体向けの財務会計システムを作りましたが、財務省に提出する書類が大量にあるし、それぞれ計算がめんどくさくて大変でした^^;

ジェイ URL 2008-03-25 (火) 00:25

がらさん、こんばんは。

新年度の前は、経営者の方は多忙ですよね。
皆さん、あまりやりたくないことが多いよう
なんですが。(笑)

会計ソフトは、よくわからないんですが、皆さん
財務省のためのもんだとおっしゃいますね。

いいヒントをくれる方がおられたらいいですね。

lisho URL 2008-03-25 (火) 00:55

3月はいろいろと大変なのですね~。
給与ベースアップかぁ。
人を雇うという事はあらためて大変で、
事業主としての責任を感じました。

会計ソフトの件はお役に立てず~(^_^;)
ここで勉強させて頂きます。

masami URL 2008-03-25 (火) 01:14

がらさん こんばんは♪

おぉ~~今日のテーマ・・私を待ってました??(大笑)
えぇ~~出来ますよ~~。TKCで。
結局ハードの問題でなく、それを運用するのは人次第なんですよね。その会社に合った使い方をサポートできるか・・・というかそうすることが求められてるはずなのですがね。
う~~ん。同業者として複雑な心境。
がらさんの文面から何が足りないのかがよくわかりました。
何かヒントをもらった感じです♪

では御礼に。。。

>使うほうからしてみると、せっかくデータの蓄積もあるし、一箇所で会社の
状況が判断でき運用していく方が断然ラクだと思うんですけどね・・・
そう思われるのは当然です。一元管理はこちらも勧めています。会社において会計は重要な部分だし、経理全般の流れの中でどこに無駄があるのか・・そして企業の合理化をはかれる最たる部門です。

二重だったり、無駄なことがないようにしかも早く正確に特定のひとしか知らないということでなく誰がやってもできるようにマニュアル化も必要だと思います。

あれっ熱くなってしまってる(がらさんと一緒ですね)
話しがずれてきた。。。。きた・・・すみません。

何言ってたんだっけ???
あっともかく一元管理は多少費用がかかっても推し進めるべきと思います。
以前私も50人規模の会社のサポートをしてきました。請求・回収業務と財務ソフトとを連動させてしかもデータベースとしても活用できます。

楽一(カシオ)とTKCのFX2とのコラボで解決できると思いますが・・・(たぶん)
楽一のきめ細やかなサポート指導には評判ですよ。
一度問い合わせしてみたらどうですか?
ダメもとで。

がら URL 2008-03-25 (火) 07:02

takatakagoさん、おはようございます。

>機能が多すぎて分かりづらい所もあるんでしょうか

元々、税理士さんによって税項目の扱いが
微妙に違うので分かりづらい点がありまして
更に、私は赤字項目のチェックと利益率などの
ポイントしか把握していないんですよね。
本来ならもっと税法などを勉強すべきなんで
しょうけどなかなか時間が取れないんですよ。って
逃げてる!?
綺麗ごとを言ってもお金がないと何もできないのが
現実でお金の捉え方や管理は日々勉強ですかね。

がら URL 2008-03-25 (火) 07:08

優希さん、こんにちは♪

色々、ご心配やお気遣いいただき
本当にありがたいと思っています。

>従業員の給料のベースアップの検討!

出来るだけ、スタッフに還元したいじゃないですか。
なので、法人税などに見られる出費予想と
収入予測との計算で頭が微分・積分と
確立統計学の授業中であります。
(あれ!?笑えましたか?)

>出した答え、非常に興味があります!

いい方向に向かえるように頑張りま~す。

がら URL 2008-03-25 (火) 07:19

亜沙美さん、おはようございます。

>仕様はそちらで決めていただければ・

えぇ~、本当ですか!?
繋ぐソフトを検討してみてダメだったら
お願いしょちゃおうかなぁ~。。。
在庫管理もOSの変化に伴い
古くなってきちゃったし、プログラムは
”生もの”ですよね。

>自治体向けの財務会計システム

凄ーいですね、そんなソフトも作れちゃうんですか。
税法の計算とかも知らないと当然作れないし・・・
私よりも経理は確実に亜沙美さんの方が
よく知っているな。。。きっと!

がら URL 2008-03-25 (火) 07:24

ジェイさん、こんにちは♪

>皆さん、あまりやりたくないことが多いよう

ごもっともーーー!(笑)
地味ぃ~な仕事の上に会社を方向付ける為の
重要な作業だし・・・嫌になっちゃいます。(涙)

>財務省のためのもんだとおっしゃいますね。

そうそう、財務省でソフト代金くらい
払ってくれれば良いのに、、と思ってしまいます。

がら URL 2008-03-25 (火) 07:31

lishoさん、おはようございます。

>給与ベースアップかぁ。

そうなんですよ。。。昇給の時期なんですよ。
そして、あっと言う間に”夏ボー”・・・
年度末は年2の賞与をだす為のプール金の
暫定価格も決めないといけないので、、、
あぁ~、いっぱい出してあげたいけど
計算が大変~~。。。

>ここで勉強させて頂きます。

さすが、ヤフー検索、トップページの出来る
税理士masamiさん!
良いヒントを出してくれた模様であります。。。
私たちのネット仲間に”税理士さん”が居るって
心強いですよね。

がら URL 2008-03-25 (火) 07:42

masamiさん、おはようございます。

えぇ~、TKCで出来たんですか。。。
もっと早くブログに書いておけば良かった。(反省)
前のヘッポコ?会計士に何の説明も受けなかったです。
相談はしたんですけどね・・・

>会社において会計は重要な部分

企業の心臓部ですよ。
これナシで企業なんて全く出来ないです。

現在はEPSONが新しい税理士さんの
利用ソフトだったので変更してしまったのですが
御礼に甘えて・・・
早速、楽一(カシオ)との内容と連動を
検討してみます。

FX2を使っていたので残念で悔しいです。

しかし、本当ありがとうございました。
masamiさんに顧問料をお支払いしなくちゃ
いけないですね。
出世払いで許してもらえますか???

masami URL 2008-03-25 (火) 13:06

がらさん 出世払いでお待ちしちょります(笑~)

ほんと残念ですね。FX2を熟知してなかったのかもね。
どうして説明してあげなかったのかなぁぁぁあ???
ソフトを導入する以上、その企業にあったやり方できちんと稼働できるまで見守らないといけないのに。

そういうケアができないとソフトだけ売りつけられたとクレームになるんですよね。
あっ!私TKCの回し者じゃないですから(アセアセ)

皆さんも気をつけてソフト導入して下さいね!

では失礼です♪



きゃふ URL 2008-03-25 (火) 14:27

がらさん、こんにちは。

私の会社で会計ソフトを導入してから9年目になります。
会計は市販のソフトを自分で使いやすいように自分自身で手を加え、補助項目をどんどん増やして行きました。
税理士さんが、同級生なので相談しながら進めたのも良かったようです。


全体的な利益率はこちらで把握できますが
各々の業績その他を把握するために
(販売業務ではないので)
別のプログラムで、担当者の利益率を半期ごとにまとめ上げて賞与・昇給のベースデーターとしています。

これが、また各々のデーターをもとに手作業で入力するのでかなり厄介です。
会計ソフトとは、全く連動させられないシステムなんです。

販売管理もとても大変ですよね。。。
今、例のPC相手に格闘中です(^^;

あぁ~、がらさん一緒に頑張りましょう!




がら URL 2008-03-25 (火) 15:05

masamiさん、お疲れ様です。

>その企業にあったやり方できちんと稼働できるまで

その方は青年会議所の役員とかもやっていた方
だったのですが、ソフト以外でも全てが説明不足。
会社も個人から法人にしたりして
今から大きく広げたい感じでした。。。

>あっ!私TKCの回し者じゃないですか

masamiさん栃木だし、TKCのまわし者かと
思っちゃいました。(笑)
そういえば、昔DVDでTKCが出来るまでの
映画を見たことがありました。
創設された方はすごく熱いハートを持って
いた方なので、とても私の所みたいなことが
あると残念です。

主演:滝田栄さんでした。

ありがとうございました。

がら URL 2008-03-25 (火) 15:28

きゃふさん、こんにちは♪

>市販のソフトを自分で使いやすいように
>自分自身で手を加え

きゃふさん、すごいですね。
私の場合、プログラムの知識が少しあっても
税金関係の知識が追いついてないかもです。

>税理士さんが、同級生なので

おぉ~、なんて素敵な関係なのですか・・・
私、弁護士と税理士さんを友達か身内に
欲しかったですぅ。

>担当者の利益率を半期ごとにまとめ上げて
>賞与・昇給のベースデーター

これも興味あるプログラムです。
うちは物販なのでなかなか個人のガンバリを
数値として変換できずらいんですよね。

きゃふさんも例のPCで頑張るんですね。
私もガンマリマンです。

URL 2008-03-29 (土) 12:42

経営者は大変ですねー。

あーこの記事読んでたら先月簿記3級落ちたショックが蘇ってきたw

(┰_┰)

がら URL 2008-03-29 (土) 18:23

拓さんへ。

また、頑張ればいいのさ(カッキーーーーン!)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/49-3885879c
Listed below are links to weblogs that reference
会計ソフトの不満な点!? from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > ”がら”の日常 > 会計ソフトの不満な点!?

Page Top

