Home > スポンサー広告 > 日本ブログ村を作った男!

スポンサーサイト


Comments:-

仙台っ子しょうちゃん URL 2008-03-11 (火) 21:51

ECの意味が最初わからない!
■高速道路? →ETC
■宇宙人?   →ET
調べると、「電子商取引」のこと。
ですよね?他の意味なのかな?
だれかわかる人教えてください。

        次へバトン!
           ↓

がら URL 2008-03-11 (火) 21:55

ありゃ!?

こりゃ失礼なのです。
しょうちゃん。。。

これ→http://e-words.jp/w/EC.html

バトン完了?

けこぴです URL 2008-03-11 (火) 22:21

がらさん、すごくいろんなことをお調べになっていますね~。

私も一時、猛烈にアクセスアップを狙っていた時期があり、
その時はブログ村をよく利用させていただいていました。

ミクシィといい、ネット上での可能性は無限大ですね~!

ジェイ URL 2008-03-11 (火) 23:19

がらさん、こんばんは。
ジェイです。

リンクの件、ありがとうございました。
がらさんにリンクいただけるなんて光栄です。
ムチャクチャ嬉しいです。

で、勝手ながら私も無許可で(笑)
リンクさせていただきました。
事後了承よろしくお願いします。

それから、村内社長。凄いですね~。

経験則や固定観念といった既存の枠組みで
つい物事を考えてしまう「枠内思考」をしがち
ですが、枠を超えて考える習慣付けの大切さ
を感じます。

しかし、1人当り売上1億5千万ですか。
恐ろしいですね。。。
もっと言えば、羨ましい。。。

今日もポチっとしていきます。

lisho URL 2008-03-11 (火) 23:44

参考になるサイト、あとでゆっくり読もうとお気に入りに。
にほんブログ村の歴史がそんなものだとは知りませんでした。
なんせブログを始めてやっと1年になるかなって感じなので(^_^;)
でもブログが流行ってきた時期に立ち上げたってことですよね~。
すごいなぁ。
この手のシステムってお金かかりそうだし(^_^;)

ECサイトでの商売は、思ってたよりも難しいんだなぁ…というのが本音かなぁ・・・。
ネットショップって全国対象だしちょっと過信してたかも。
何でも商売は大変ですね。
でも、72億の売り上げはすごいですね~。
そんな金額がたった1社でネット上で取引されているという事は、
ネットショッピングは可能性も大きいよなぁ・・・。

頑張ろう♪

柳田 亜沙美 URL 2008-03-12 (水) 00:43

リンクありがとうございます☆

日本ブログ村の使い方がいまいちよくわからない^^;

「ムラウチドットコム」、「ムチウチドットコム」だと思って、へんな名前つけたなぁ~って思ってしまいました^^;

がら URL 2008-03-12 (水) 06:41

けこさん、おはようございます。

>ミクシィといい、ネット上での可能性は無限大ですね~!

そうですよね~。
色々アンテナをタテタテしておいて
何を仕掛けるかなんでしょうねぇ~。

がら URL 2008-03-12 (水) 06:45

ジェイさん、おはようございます。

恐縮です。
リンクありがとうございました。

>枠を超えて考える習慣付けの大切さ

さすが、うまい言葉で表現されて
尊敬しちゃいます。
「考える習慣付け」大切ですね。
ちがう業種でも学ぶことはいっぱい
ありますし、まずは話を聞いて
受け入れる姿勢が大切なんですよね。

しかし、売上げは、本当羨ましい限りです。。。

がら URL 2008-03-12 (水) 07:00

lishoさん、おはようございます。

>この手のシステムってお金かかりそうだし

これも少し調べてみました。
初めに私が考えたのが、物販畑の方が
システムを作るといっても、やはり限度が
あるよな。であれば、どこかに依頼しているの
ではないかと・・・それに発想が豊かな方は
自分の時間も十分にとらないと、現場ギスギス
では到底、不可能と思えるし。
※この社長さんは、一時Eコマースに在籍していた
ことはあるようですが。

費用的には恐らく月々の費用が30~50万。
そして開発システムはオリジナルではなく
システム会社のパッケージ物。
初期開発費用は比較的リーゾナブル
(100万もかからない)
更に、依頼先のシステム会社は、
「比較.com」や「GMO」のプログラムにも
係わっている。
その会社は、、、、、
http://www.jetrun.co.jp/jmb/index.html
http://www.jetrun.co.jp/index.html

lishoさん、何か一緒に仕掛けちゃいますか?

がら URL 2008-03-12 (水) 07:05

亜沙美さん、おはようございます。

リンク承諾ありがとうございます。

>「ムチウチドットコム」

ちょっと、ちょっと亜沙美さ~ん。(大笑)
村内社長もこのブログ見てもらってる
みたいなので、きっと泣いちゃうよ。(エーン・・・)

だけど、亜沙美さんが”S”ならしょうがないけどね(笑) 

きゃふ URL 2008-03-12 (水) 11:04

がらさん、びっくりぃ~!(@@)
ムラウチドットコムは、知ってたけど
ブログ村運営してたんですね?
私、お世話になってるんですが
些細な質問に対しても
とっても良い対応をしてくださってます。

一部訂正のチェック←見てきました。
とっても謙虚な方ですね。
あこがれちゃいます!

masami URL 2008-03-12 (水) 12:41

がらさん こんにちは♪

へぇ~~そうなんですかぁ全く知らなかったです。
老舗企業だったんですね。うんうんなるほど。
発想力の違いですね、老舗の生き残りも・・

ブログ村の村長さん??ってこの方だったんですね~
ムラウチ社長さん・・頭の柔らか~い(笑)おもしろい方ですね!
訂正チェック分も良いですね♪
お人柄に感激!

>ビジネスを発想するアンテナは広げ過ぎてもいけないだろうし
>身近なところにある”必要”をビジネス化できるか
確かにそう思います。
その“必要”に気づけるかどうか::楽しむ的発想で結構思いついたりするかな?

ブログの流行をブラガーの心理を汲み取ってランキングという日本的っぽい?競争心を掻き立てることで
顧客を囲い込んだという点にはあっぱれですよね。

PS:ついにやったね!!ランキング1位おめでとう♪

がら URL 2008-03-12 (水) 14:33

きゃふさん、こんにちは♪

>ムラウチドットコムは、知ってたけど

さすが、きゃふさんネット購入のしてますねぇ。
私は、全く知りませんでした。

>とっても良い対応をしてくださってます。

きちんとされてる会社ですね。
私も見習わないといけないです。

>とっても謙虚な方ですね。
>あこがれちゃいます!

そうですよね。
私も惚れちゃいそうですよ(笑)

がら URL 2008-03-12 (水) 14:44

masamiさん、お疲れ様です。

>発想力の違いですね、老舗の生き残りも・・

頭を柔軟にしていないと生き残れないんですよね。

>お人柄に感激!

私も人間性に興味を持ちはじめて
色々、調べちゃいましたよ。

>楽しむ的発想で結構思いついたりするかな

遊びではなく、自分達が楽しくて
惚れたことではないと、結局長続きしないんですよね
きっと。

PS:お陰さまでランキング1位にさせてもらいました。
   こんなに嬉しいとは思いませんでした。(涙)

  そして、ブログ村オーナーの記事を
  書いたタイミングでこのような名誉に
  登らせて頂きました”がら”ですが
  賄賂や買収かつ違反行為は一切
  行なっておりませんので念のため。(笑)

金森秀晃 URL 2008-03-12 (水) 15:38

はじめまして、金森秀晃といいます。
経営者のブログを探してたどり着きました。

私は
東京・飯田橋でリラクゼーションサロンFee'zを経営し
その他、スクール事業や物販事業などをやっています。

経営者・カイロプラクター・講師・ファンドマネージャーと
肩書きはいろいろ持っているのですが
まだまだ未熟者です。

同じ立場の経営者の方のブログに触れて
たくさんの情報を吸収し、勉強していこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

がら URL 2008-03-13 (木) 09:30

金森さん、こんにちは♪

いやぁ~、色々な事業やっているんですね。
憧れちゃいますよ。。。

私から学べることは、あまり無いかと
思いますが・・・
これからも、よろしくお願いします。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/36-6b8877bf
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > スポンサー広告 > 日本ブログ村を作った男!

Home > ビジネス見聞録 > 日本ブログ村を作った男!

日本ブログ村を作った男!

”EC”を勉強しようと思い、ネットで情報収集♪(私の至福の時)

そんなネットでお散歩中に魅力的な方を発見しちゃいました。

パソコン、家電、DVDソフトの超大型オンラインストアの
 『ムラウチドットコム』 ってご存知の方いますか?

それでは、『村内伸弘社長』 って知っていますか?

この社長ちょっと、すご者です。

正社員17名 契約社員31名 合わせてたった48名で平成18年度に72億の売上!
ECを主体する会社で単純計算で一人売上が1億5千万ですよ。。。凄くないですか?

そして、この社長さんは私から見て不思議な 魅力的な道を歩み
現在頑張っていられる経営者の方だと思います。
EC主体の物販を商売とされている場合、より他店よりも特化した販売に力が
注ぎ込まれて行くように、私のレベルなんかでは、つい思っちゃうのですが・・・

この社長、、、ECを土台として、他に何を運営されていると思いますか???  

恐らくブログを書いているみなさんなら、一度は利用しているかと思います。。。


日本ブログ村”(web2.0)を運営しているのです。

web2.0自体を私はあまり詳しく分かりませんが、EC社長の発想には思えない。。。
しかも、ブログのランキングサイトなんて・・・私の発想には全くないですね。

しかし、”ブログ村”を作った。って言っても歴史は意外に浅く、
つい3年くらい前の事なんですよ。。。(ちょっと私その年数にも驚きなのです)
だいぶ昔からあるように思えた”ブログ村”は、その集客力で年数以上に歴史が
あるように思ってしまいます。。。

これ以上、”日本ブログ村”を改めて説明はしませんが、”ブログ・ランキング”と同様に
大きなサイトでユーザーのことを第一に不平や不満も、くまなく取り入れ膨大なページ
からなる巨大なサイトに成長していますよね。
社長いわく、、、まだまだ道半ばどころか現在は序章に過ぎないと言うから驚きです。

ちょっと古い資料なのですが、2007年9月のデータでは
にほんブログ村”が日本で2番目に訪問者が増加したサイトになっていました。

私流”がら”の考えとしては・・・
ビジネスを発想するアンテナは広げ過ぎてもいけないだろうし、
逆に狭すぎてもいけないんだろうと感じています。

身近なところにある”必要”をビジネス化できるか?
それとも、新しい切り口のアイデアを商品化して仕掛けるか?
いずれにしても、ビジネスは面白い! とつくづく感じてしまいます。


そう言えば、面白い最後のネタとしては・・・
この村内伸弘社長もブログも書いていまして、当然ながらブログ村にもエントリー
していました。。。。[日本ブログ村を作った社長のブログ

ランキング順位も凄いのかな? と確認したところ・・・・イマイイチ。。。
サイトを作るのと書くのとでは、違う能力なんだなぁ~。ちと、感じてしまいました。


(追記) 村内社長さんから、一部訂正のチェック(笑)が入りました。(内容は以下のリンク)
   →http://murauchi.info/weblog/2008/03/scottish_abyssinian_amesho.html#comments


■下のサイトはネット系の情報が比較的充実しています。私のチェックサイトの一つです。

MarkeZine[マーケジン]
スポンサーサイト

Comments:16

仙台っ子しょうちゃん URL 2008-03-11 (火) 21:51

ECの意味が最初わからない!
■高速道路? →ETC
■宇宙人?   →ET
調べると、「電子商取引」のこと。
ですよね?他の意味なのかな?
だれかわかる人教えてください。

        次へバトン!
           ↓

がら URL 2008-03-11 (火) 21:55

ありゃ!?

こりゃ失礼なのです。
しょうちゃん。。。

これ→http://e-words.jp/w/EC.html

バトン完了?

けこぴです URL 2008-03-11 (火) 22:21

がらさん、すごくいろんなことをお調べになっていますね~。

私も一時、猛烈にアクセスアップを狙っていた時期があり、
その時はブログ村をよく利用させていただいていました。

ミクシィといい、ネット上での可能性は無限大ですね~!

ジェイ URL 2008-03-11 (火) 23:19

がらさん、こんばんは。
ジェイです。

リンクの件、ありがとうございました。
がらさんにリンクいただけるなんて光栄です。
ムチャクチャ嬉しいです。

で、勝手ながら私も無許可で(笑)
リンクさせていただきました。
事後了承よろしくお願いします。

それから、村内社長。凄いですね~。

経験則や固定観念といった既存の枠組みで
つい物事を考えてしまう「枠内思考」をしがち
ですが、枠を超えて考える習慣付けの大切さ
を感じます。

しかし、1人当り売上1億5千万ですか。
恐ろしいですね。。。
もっと言えば、羨ましい。。。

今日もポチっとしていきます。

lisho URL 2008-03-11 (火) 23:44

参考になるサイト、あとでゆっくり読もうとお気に入りに。
にほんブログ村の歴史がそんなものだとは知りませんでした。
なんせブログを始めてやっと1年になるかなって感じなので(^_^;)
でもブログが流行ってきた時期に立ち上げたってことですよね~。
すごいなぁ。
この手のシステムってお金かかりそうだし(^_^;)

ECサイトでの商売は、思ってたよりも難しいんだなぁ…というのが本音かなぁ・・・。
ネットショップって全国対象だしちょっと過信してたかも。
何でも商売は大変ですね。
でも、72億の売り上げはすごいですね~。
そんな金額がたった1社でネット上で取引されているという事は、
ネットショッピングは可能性も大きいよなぁ・・・。

頑張ろう♪

柳田 亜沙美 URL 2008-03-12 (水) 00:43

リンクありがとうございます☆

日本ブログ村の使い方がいまいちよくわからない^^;

「ムラウチドットコム」、「ムチウチドットコム」だと思って、へんな名前つけたなぁ~って思ってしまいました^^;

がら URL 2008-03-12 (水) 06:41

けこさん、おはようございます。

>ミクシィといい、ネット上での可能性は無限大ですね~!

そうですよね~。
色々アンテナをタテタテしておいて
何を仕掛けるかなんでしょうねぇ~。

がら URL 2008-03-12 (水) 06:45

ジェイさん、おはようございます。

恐縮です。
リンクありがとうございました。

>枠を超えて考える習慣付けの大切さ

さすが、うまい言葉で表現されて
尊敬しちゃいます。
「考える習慣付け」大切ですね。
ちがう業種でも学ぶことはいっぱい
ありますし、まずは話を聞いて
受け入れる姿勢が大切なんですよね。

しかし、売上げは、本当羨ましい限りです。。。

がら URL 2008-03-12 (水) 07:00

lishoさん、おはようございます。

>この手のシステムってお金かかりそうだし

これも少し調べてみました。
初めに私が考えたのが、物販畑の方が
システムを作るといっても、やはり限度が
あるよな。であれば、どこかに依頼しているの
ではないかと・・・それに発想が豊かな方は
自分の時間も十分にとらないと、現場ギスギス
では到底、不可能と思えるし。
※この社長さんは、一時Eコマースに在籍していた
ことはあるようですが。

費用的には恐らく月々の費用が30~50万。
そして開発システムはオリジナルではなく
システム会社のパッケージ物。
初期開発費用は比較的リーゾナブル
(100万もかからない)
更に、依頼先のシステム会社は、
「比較.com」や「GMO」のプログラムにも
係わっている。
その会社は、、、、、
http://www.jetrun.co.jp/jmb/index.html
http://www.jetrun.co.jp/index.html

lishoさん、何か一緒に仕掛けちゃいますか?

がら URL 2008-03-12 (水) 07:05

亜沙美さん、おはようございます。

リンク承諾ありがとうございます。

>「ムチウチドットコム」

ちょっと、ちょっと亜沙美さ~ん。(大笑)
村内社長もこのブログ見てもらってる
みたいなので、きっと泣いちゃうよ。(エーン・・・)

だけど、亜沙美さんが”S”ならしょうがないけどね(笑) 

きゃふ URL 2008-03-12 (水) 11:04

がらさん、びっくりぃ~!(@@)
ムラウチドットコムは、知ってたけど
ブログ村運営してたんですね?
私、お世話になってるんですが
些細な質問に対しても
とっても良い対応をしてくださってます。

一部訂正のチェック←見てきました。
とっても謙虚な方ですね。
あこがれちゃいます!

masami URL 2008-03-12 (水) 12:41

がらさん こんにちは♪

へぇ~~そうなんですかぁ全く知らなかったです。
老舗企業だったんですね。うんうんなるほど。
発想力の違いですね、老舗の生き残りも・・

ブログ村の村長さん??ってこの方だったんですね~
ムラウチ社長さん・・頭の柔らか~い(笑)おもしろい方ですね!
訂正チェック分も良いですね♪
お人柄に感激!

>ビジネスを発想するアンテナは広げ過ぎてもいけないだろうし
>身近なところにある”必要”をビジネス化できるか
確かにそう思います。
その“必要”に気づけるかどうか::楽しむ的発想で結構思いついたりするかな?

ブログの流行をブラガーの心理を汲み取ってランキングという日本的っぽい?競争心を掻き立てることで
顧客を囲い込んだという点にはあっぱれですよね。

PS:ついにやったね!!ランキング1位おめでとう♪

がら URL 2008-03-12 (水) 14:33

きゃふさん、こんにちは♪

>ムラウチドットコムは、知ってたけど

さすが、きゃふさんネット購入のしてますねぇ。
私は、全く知りませんでした。

>とっても良い対応をしてくださってます。

きちんとされてる会社ですね。
私も見習わないといけないです。

>とっても謙虚な方ですね。
>あこがれちゃいます!

そうですよね。
私も惚れちゃいそうですよ(笑)

がら URL 2008-03-12 (水) 14:44

masamiさん、お疲れ様です。

>発想力の違いですね、老舗の生き残りも・・

頭を柔軟にしていないと生き残れないんですよね。

>お人柄に感激!

私も人間性に興味を持ちはじめて
色々、調べちゃいましたよ。

>楽しむ的発想で結構思いついたりするかな

遊びではなく、自分達が楽しくて
惚れたことではないと、結局長続きしないんですよね
きっと。

PS:お陰さまでランキング1位にさせてもらいました。
   こんなに嬉しいとは思いませんでした。(涙)

  そして、ブログ村オーナーの記事を
  書いたタイミングでこのような名誉に
  登らせて頂きました”がら”ですが
  賄賂や買収かつ違反行為は一切
  行なっておりませんので念のため。(笑)

金森秀晃 URL 2008-03-12 (水) 15:38

はじめまして、金森秀晃といいます。
経営者のブログを探してたどり着きました。

私は
東京・飯田橋でリラクゼーションサロンFee'zを経営し
その他、スクール事業や物販事業などをやっています。

経営者・カイロプラクター・講師・ファンドマネージャーと
肩書きはいろいろ持っているのですが
まだまだ未熟者です。

同じ立場の経営者の方のブログに触れて
たくさんの情報を吸収し、勉強していこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

がら URL 2008-03-13 (木) 09:30

金森さん、こんにちは♪

いやぁ~、色々な事業やっているんですね。
憧れちゃいますよ。。。

私から学べることは、あまり無いかと
思いますが・・・
これからも、よろしくお願いします。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/36-6b8877bf
Listed below are links to weblogs that reference
日本ブログ村を作った男! from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > ビジネス見聞録 > 日本ブログ村を作った男!

Page Top

