fc2ブログ

Home > 未分類 > 新米経営者の実店舗管理法

新米経営者の実店舗管理法

私は実店舗の経験しかない6年目のまだまだ”新米経営者”なのですが、
わたしなりに実店舗が順調に運営できているか? 問題があるか?
それを見極める上で指標としているものがあります。

コンサルのように上手く話はできませんが。。。
口や文章だけが得意な”机上コンサル”よりはお役にたつかもしれませんよ。


当然ながらお店は一人だけの力ではできるものではなく
色々な方が係わって初めて成り立つものですよね。

ですので、勿論、誰々がいないとサービスが落ちるとか・・・
人気が出て繁盛すようになったから対応がおちたとかは、あってはならない事なんですよね。

お客さんの中にも沢山の考え方を持った方がいます。

お店にお客さんがいっぱい居る光景を見て、それを我がことのように喜んでくれる方。
自分が特別扱いをされないで、何故かイライラされる方。
機関銃の様に話し始めたら話が終わらない方。。。。
ホント、自分の常識の範囲では計り知れない方々沢山いるんですよ。

まぁ、そんな方々に自分たちの常識を当てはめることなどは決してなく
逆に私たちが合わせるように努めていきますけどね。

それでも、サービス業の私なりの心得って言うのがあるんです。・・・

■どんな局面でも質を落とさないようにお客さんに接すること。
■お客さんの名前を記憶して、できるだけお名前で呼び、目を見て話すこと。
■物を販売するだけではなくお客さんに取って何が必要だと思うかを一緒に考えること。
■お客さんに名前を覚えてもらい指名して相談してもらえるように努力すること。

あっ!? 
誤解のないようにお話しておきますけど、当社はホストクラブでもキャバクラでもなく
ここでの話の内容はスキンケア(化粧品)販売店の事ですので。。。
しかし、水商売のシステムは一部利用しています。
サラリーマンの一番モチベーションが上がらない所は月々の給料は定額で
成果がでても、出なくても同じであること。。。だと思いませんか!?
だから、指名相談だったり売上げにその時は繋がらない場合でも
お客さんに強いパイプを築くことができれば当社はベースアップなのです。
勿論、逆に査定もありますし配置換えもあります。

や、やばい・・・また、話が長くなってしまっている。。。

それで、一番初めの話に強引に戻りますが。
私なりのお店に関する指標なんですが・・・

開店当初から来ていただいてる方をモニタリングしての満足調査と動向分析なのです。

これは、開店から来て頂いている方を特別扱いすると言う事ではなく
初めに来店して頂いた時と同じように、スタッフ達の質が落ちていないか、
接し方は満足していただけているか? 等を、私が管理記録を付けている顧客に
口頭で抜き打ちに調査するのです。

無論、スタッフ達の入れ替えもあるので私がどの顧客をプロットして
いるか把握できていないのですけどね。

そして、更に私が一番恐れているお客さんの存在としては・・・
何も言わず、突然、来店してもらえなくなるお客さんです。

深追いはしませんが。。。。スタッフ達には何気なく・・・

「あの、○○さん。最近、来てもらってないようだけど何かあった?」 と、即、チェックします。

原因って何かしらあるんですよね。
そこから、スタッフ内で行動パターンの見直しをミーティングさせ
顧客行動パターンの実態把握と風通しをよくする作業が始まるのです。

なかなか、気苦労も絶えなくありますが、稼ぐってそんな甘くないっしょ!!! Go Fight!
スポンサーサイト



Comments:18

happy URL 2008-03-09 (日) 17:58

がらさん、こんにちは

>サービス業の私なりの心得って言うのがあるんです

素晴らしいですね。。勉強になります。。感謝

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

今日も応援のポチッさせていただきます

lisho URL 2008-03-09 (日) 20:35

お店6年は私からすればベテラン社長です(*^_^*)
以前ディーラーに勤めていた時、
10名近くいる営業マンの中で、自分だったら誰から買いたいか考えたことがありました。
結局、知識豊富な人でもなく、一番値引きしちゃう人でもなく、長く付き合う上で対等に話の出来る営業マンでした。(私の場合)
お客様の上でも下過ぎても満足出来るものではなく、
信用とは対等な関係から気付かれるのかも知れないなぁと感じます。
接客も同じ目線に立ち親身になることが大事なんでしょうね。

がらさんチェック、スタッフはドキドキですね(笑)

トーク URL 2008-03-09 (日) 21:22

がらさんこんばんわ!

途中読んでてほんとにキャバクラやホストクラブのようなサービス業の話をしているのかと思いました(^o^)
でも、確かに取り入れるべきところの多い業種でもあると思います。
決して変な意味ではないですが(^^;)

サービスは何でも同じということでしょうかね・・・?

やっぱりお客様があっての商売。
でもそれだけでもないと思いますけどね(^o^)

ジェイ URL 2008-03-09 (日) 22:56

がらさん、こんばんは。

開店当初から来ていただいてる方をモニタリングしての満足調査と動向分析なのです。

なるほど。。。

内部の変化は、鏡のようにお客様に
現れるものなんですね。

いつも、良い気づきをありがとうございます。

今日も応援していきます。

けこぴです URL 2008-03-09 (日) 23:01

どんな商売でも、お客様目線が大切ですよね~。
自分だけでなく、スタッフさんにもその意識を定着させるのって、
すごく、難しいだろうな~と思います。

柳田 亜沙美 URL 2008-03-10 (月) 01:03

>お客さんの名前を記憶して、できるだけお名前で呼び、目を見て話すこと。

お店で、お名前を覚えていてくださると、そのお店には必ず「また行こう」と思います。
やっぱり、覚えていてもらえてるって、嬉しいですよね♪

きゃふ URL 2008-03-10 (月) 12:13

がらさん、こんにちは。

「突然、来店してもらえなくなるお客さん」
気になるのがわかります。

どういう理由で。。。
って、わかれば改善できますからね。
別に、理由がなければ、それはそれだし。。。

接客って大変ですよね。
いろいろな方がいらっしゃいますからね(^^;

がらさん、スタッフの皆さん、
がんばってくださいね!

masami URL 2008-03-10 (月) 13:46

がらさん ごきげんよー♪

仙台は今日は快晴ですか?
がらさんの昨日の記事でのブラボー!!!・・
天気いいだけで幸せ感じるのは私も一緒です^^
ってこちらは雨でさぶい日になっております


今日の記事で共感したこと
>お客さんに強いパイプを築くことができれば
大賛成です。信頼度ですね。私が経営者だったらここを最重要視しますね。じきに大きな果実を生み出しますからね・・
信頼されることは地道な努力がないと得られないことだと思います。

あとlishoさんのコメントも共感できます。
>信頼とは対等な関係から・・上過ぎでも下過ぎでもダメ。
確かにそうかもしれないなぁ。

がらチェック厳しそう~~緊張しちゃいます。スタッフ
さん頑張って!


がら URL 2008-03-10 (月) 14:32

happyさん、こんにちは♪

素晴しいか、どうかは分かりませんが
ちょっとした拘りって感じですかね。

頑張りますよ~。まだまだ。

がら URL 2008-03-10 (月) 14:37

lishoさん、こんにちは♪

>私からすればベテラン社長です

まだまだ、ひよッ子ですよ。。。

>お客様の上でも下過ぎても満足出来るもの
>ではなく

そうですよね。
売りたいが為に自分達を卑下することでもなく、
かといって、売り手が傲慢になる必要もない。

商売は信用・信頼がお客さまと築き上げて
はじめて成り立つんですよね。

がら URL 2008-03-10 (月) 14:40

トークさん、こんにちは。

でしょ!?
何か水商売みたいな話になっちゃいまして・・・

>でもそれだけでもないと思いますけどね

奥が深いなぁ~。

お客さんあっての商売だけだとは
思わないんですけどね・・・
選べるような立場でもないんですよねー。

がら URL 2008-03-10 (月) 14:43

ジェイさん、こんにちは。

>内部の変化は、鏡のようにお客様に

私たちよりもお客さんの方が肌に
変化を感じますよね。。。

お客さんから教えられる事が多い
私のお店は、これでいいんでしょうかね!?(笑)

がら URL 2008-03-10 (月) 14:46

けこぴさん、こんにちは。

>スタッフさんにもその意識を定着させるのって

正直、自分が気づくだけでもあっぷあっぷ
なのに、色々な性格のスタッフに
浸透させるのは手こずりますね。

だけど、それも仕事ですから
頑張るしかないんですよね。

がら URL 2008-03-10 (月) 14:48

亜沙美さん、こんにちは♪

>お名前を覚えていてくださると、そのお店

そこが結構ポイントですよね。
やはり、名前は好感度大です。私も。

PS:
私も亜沙美さんのように
素敵なバーテンダーさんとの出会いが
あればなぁ~。

がら URL 2008-03-10 (月) 14:56

きゃふさん、こんにちは♪

>「突然、来店してもらえなくなるお客さん」
>気になるのがわかります。

このケースが一番最悪なケースなんですよね。
まだ、文句の一つでも言われた方が
いいのですが・・・結構、凹んでしまいます。

>がんばってくださいね!

ありがとうございます。
頑張りまーす。

がら URL 2008-03-10 (月) 15:04

masamiさん、こんにちは♪

>仙台は今日は快晴ですか?

快晴ですよ。ちょっと寒いですけどね。
天気がいいと、ホント気持ちまで
晴れやかになっちゃいますよ。

>じきに大きな果実を生み出しますからね・・

その時だけでなく、後々ジワジワ来るんですよね。
成果主義ではないので、意外に誤解されるんですけどね。

>信頼とは対等な関係から・・上過ぎでも下過ぎでもダメ。

良い距離感を保ちながら信用と信頼が
必要なんですよね。。。(納得)

>がらチェック厳しそう~~

そんなことないですよ。
優しいんですから!!!

仙台っ子しょうちゃん URL 2008-03-10 (月) 20:12

1日ぶりです。
いろいろありまして・・・

まず、私はトークさんに1票!
>サービスは何でも同じということでしょうかね
同じなんでしょうね。お金の対価はモノだけでなく、サービスも?

さっすが、がらさん!
実体験はコンサル要らずのアドバイスにかわります。今日もたくさん納税して帰ります!
ではでは。。。


がら URL 2008-03-10 (月) 21:27

しょうちゃん、娘さん大丈夫ですか!?

愛情が足りないと、ちゃいまっか?
まさか、しょうちゃんに限って
あり得ないか・・・・(笑)

納税して行くって・・・
私、役所の人では、ありまへんねん。。。(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/34-fb177275
Listed below are links to weblogs that reference
新米経営者の実店舗管理法 from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > 未分類 > 新米経営者の実店舗管理法

Page Top