Home > スポンサー広告 > ユーザーの日記をミクシィが商品化?

スポンサーサイト


Comments:-

トーク URL 2008-03-04 (火) 23:30

がらさんこんばんわ!

>悪質サイトのチェック管理を行なっていても、キリがないイタチゴッコのような気がする。。。

確かにそうですね。
サイトばかりを規制するのではなく、ユーザー側の規制も考えに入れなければ、いろいろある問題は解決には一向に向かないと想います。
先日は高校生などに人気のモバゲーの未成年者に対する規制が入りましたが、反発は相当のものだったと思います。

しかし、ほんとに無料(タダ)に慣れたユーザーにいきなり規制をかけても反発が大きいだけ・・・
でも、今後はそういうことも視野に入れてサイト作成や使用するサイトを決めないといけないなと今回の件で思いました。

けこぴです URL 2008-03-04 (火) 23:52

ネット上は何でもアリですもんね~。
でもそう言えば、私も作りかけのブログやサイトがあちこちに・・・
ご、ごめんなさい。


FPしょうちゃん URL 2008-03-04 (火) 23:56

こんばんは!

おかげ様で順調にFPってます♪
確かにエコ活動と言うより、
いつの間にかエゴ活動になっている世の中ですね。

タダに慣れた業界を身近に感じていますが、
なかなかその慣習は抜け切れないようです。

規制をかければ業界が縮小・・・
そんな感じもします。なんでも同じ?
また、お邪魔します!

柳田 亜沙美 URL 2008-03-05 (水) 11:38

私もmixi利用者です。
この利用規約には私もびっくりしました。
友人が、mixiに小説を載せているのですが、そういったものも著作権がなくなってしまうのか!?とか。

でも、今まで無料で運営してきたのもすごいですよね。
その凄さをユーザーはもう少し理解してもいいかもしれませんね。。。

姐御(きゃふ) URL 2008-03-05 (水) 12:05

段々訳のわからなくなってきた"ミクシィ"運営会社
  ↑(笑)

ミクシイは、友人のみに制限かけたり出来るから
自分の画像とか、載せているひとたくさんいますよね。
3月3日にユーザーに通知した、4月1日に施行する新しい利用規約。
多分、ちゃんと読まない人が多いと思います(==;
どうなるのかな?





masami URL 2008-03-05 (水) 13:56

がらさ~ん こんにちは^^
今日もノリノリでやってますか?

私MIXI参加してないのでよくわかりませんが
ここだけは気になりました!
>無料(ただ)に慣れてしまっている私たちは、何に対してもありがたさを感じない鈍感な人間となってしまっているような気もする。

これこれ・・・ドキッとしましたよぉ。
さっすが鋭いがらさんだと思いましたよ☆
私も漠然と感じてはいました。何でも無料・・とかよりより安く・・とかってこれで良いんかいみたいな。。
有り難さ・・・サービスは無料で受けられて当たり前になってくるとユーザー側もわがまま放題ってとこないですかね。
お金を払ってサービスの提供を受けるのが当たり前。無料のツケは大きいのでは。。。??



がら URL 2008-03-05 (水) 14:19

トークさん、こんにちは♪

>ユーザー側の規制も考えに入れなければ

やはり、私はそう思うんですよね。
モバゲーにしても、運営会社のDeNAが
企業間競争の中ユーザーに馴染み易い
コンテンツをつくり上げて成長して来た経緯があります。

ここに来て規制をかけるなら初めから考えるべき
ことだった様な気もしますけど、ネットの上では
問題が起きてからの対処で後手に後手に
回るんですよね。

がら URL 2008-03-05 (水) 14:22

けこぴさん、お疲れさまです。

>ネット上は何でもアリですもんね~。

ありなんですよね。
企業の立場から考えるとやり易い市場なんですけどね。

>私も作りかけのブログやサイトがあちこちに・・・

私も少しだけいらないデータがあります。
こんな、内容を書いたので今から処理します。。。

私もごめんなさい。。。です。

がら URL 2008-03-05 (水) 14:25

しょうちゃん、お疲れさまです。

>いつの間にかエゴ活動になっている世の中ですね。

うまい!えぇ~と座布団、座布団。(笑)

>規制をかければ業界が縮小・・・

鋭い!ここが難しいところですよね。
何でも無料は本来、おかしい話なんですけどね・・・
かえって恐い!

がら URL 2008-03-05 (水) 14:44

亜沙美さん、こんにちは♪

>mixiに小説を載せているのですが、
>そういったものも著作権がなくなってしまうの

著作権自体の法的な解釈からすると
どうなんですかねぇ~。
書いた本人が特定できれば、やはり
その本人のモノですよねぇ???

ん、わかんなくなってきたぞ・・・・(悩)

がら URL 2008-03-05 (水) 15:04

きゃふさん、こんにちは♪

>自分の画像とか、載せているひとたくさんいますよ

そうですよね。公開するにしても何らかの
説明や相談はあるんだと思うんですけどね。

>多分、ちゃんと読まない人が多いと思います(==;

規定は軽視してしまいがちですよね。
これからは、私もちゃんと読まないと・・・

どうなることやら、、、、

がら URL 2008-03-05 (水) 15:09

masamiさん、こんにちは♪

>ユーザー側もわがまま放題

わかりますね。私もブログとかオカシイと
何故か偉そうに、使ってやってる的な精神状態かもです。

>無料のツケは大きいのでは。。。??

タダより高いものはない!と昔の方は言いました。
今は気づかなくても、何か大きなツケがまわってくるんですかね!? 恐い(ブルブル)

happy URL 2008-03-05 (水) 15:26

がらさん、こんにちは
コメント有り難うございます。。感謝です

mixi問題。。。当面成り行きを見守りたいですね。。

私も利用はしているけど、実際には全く使っていないので。。(^^ゞ

そろそろ本気で使おうとは思ってたのですが。。(^^ゞ

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

今日も応援のポチッさせていただきます

がら URL 2008-03-05 (水) 17:15

happyさん、こんにちは♪

>そろそろ本気で使おうとは思ってたのですが。。(^^

もう少し早いほうが良かったかもですね!?
応援ありがとうございます。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/29-46c63c76
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > スポンサー広告 > ユーザーの日記をミクシィが商品化?

Home > 未分類 > ユーザーの日記をミクシィが商品化?

ユーザーの日記をミクシィが商品化?

昨日の記事に対して、皆様から頂きましたコメントに大変感謝しています。
まだ、確定はしていませんが、スタッフ共々全力で諸々の問題を
ひとつずつ丁寧に取り組んでいます♪ ありがとうございました。

本日は、段々訳のわからなくなってきた"ミクシィ"運営会社が更なる問題提起を
私たちに突きつけてきました。。。株価もいまひとつだから、しょうがない様な気もしますけど・・・

(以下、Yahoo!Newsより抜粋)
----------------------------------------------------------------------
ミクシィが3月3日にユーザーに通知した、4月1日に施行する新しい利用規約は、
これまでの利用規約と異なり、全23条と附則から構成されている。
その第18条「日記等の情報の使用許諾等」には、本サービスを利用してユーザーが日記等の
情報を投稿する場合には、ユーザーはミクシィに対して、当該日記等の情報を日本の国内外に
おいて無償かつ非独占的に使用する権利を許諾するものとする、という文章がある。
この「無償かつ非独占的な使用」の内容は、複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、
改変等を行うことを含んでいる。また、同条文には、ユーザーは、ミクシィに対して著作者人格権
を行使しないものとする、という文章も含んでいる。

こうした内容は、すでに現行の「mixi動画利用規約」にも含まれており、
第8条「動画等の使用許諾等」には、本サービスを利用してユーザーが動画等を投稿する場合
には、ユーザーはミクシィに対して、当該動画等を日本の国内外において無償かつ非独占的に
使用する権利を許諾するものとすること、また、ユーザーは、ミクシィ対して著作者人格権を
行使しないものとする、という文章が明記されている。
今回の改訂は後発の「mixi動画」と同様の規約をmixiサービス全体についても
明記したものと見られる。

この規約改訂については、米国在住の映画評論家、
町山智浩氏が3月3日にブログで指摘し、mixiを脱退する旨を明らかにしており、
これにmixiのユーザーがどう反応するか注目される。
----------------------------------------------------------------------

多くの反応がブログや投稿サイトに寄せられていて、反響はやはり大のようです。

私もミクシィ利用者の一人なのですが、あまり利用も活用もしていません。

企業側の立場で考えれば、自由にコミュニティが出来る場を提供しているんだから、
そのぐらい許してよ。。。なんて気持ちも少しあるかな!?
ただ、突然、このような行動にでた場合の脱退者のリスクをどこまで計算にいれるか
・・・・きっと、難しい計算ですね。。。集客力が”命”ですもんね。

逆に利用者として考えた場合は、やはり、
”SNS”なのに勝手に公に、さらされてしまう可能性があること事態が、
”SNS”の本質に矛盾してる行為に私は思う。。。

しかし・・・

無料(ただ)に慣れてしまっている私たちは、何に対してもありがたさを
感じない鈍感な人間となってしまっているような気もする。

物質的な面での”廃棄物処理”はエコ活動と呼ぶ。
ネット上に残される膨大な無駄なデータは、ゴミとは呼ばないものだろうか?
もし、ゴミだとするならば、そのまま放置しててもいいのだろうか!?

単純に考えれば、データを保存しているサーバーが世界中に無数に存在して
管理者側では削除するには判断のつかない無機質なデータが結果的に
年々増え続けているには間違いない事実だと思う。

今回の”ミクシイ”が行なう行為と意味する所は違うのだとは思うが・・・
少しずつでも自分が利用する”データ記載料”的な発想も必要な気がする。

ついでに、もう一つ、言いたいことがある。
フリーメール等のメール類を規制して個人把握の徹底を行なう事が出来れば、
迷惑メールの防止や不正請求のトラブルなど諸々の問題も解決しやすくなるのではないだろうか?

悪質サイトのチェック管理を行なっていても、キリがないイタチゴッコのような気がする。。。
スポンサーサイト

Comments:14

トーク URL 2008-03-04 (火) 23:30

がらさんこんばんわ!

>悪質サイトのチェック管理を行なっていても、キリがないイタチゴッコのような気がする。。。

確かにそうですね。
サイトばかりを規制するのではなく、ユーザー側の規制も考えに入れなければ、いろいろある問題は解決には一向に向かないと想います。
先日は高校生などに人気のモバゲーの未成年者に対する規制が入りましたが、反発は相当のものだったと思います。

しかし、ほんとに無料(タダ)に慣れたユーザーにいきなり規制をかけても反発が大きいだけ・・・
でも、今後はそういうことも視野に入れてサイト作成や使用するサイトを決めないといけないなと今回の件で思いました。

けこぴです URL 2008-03-04 (火) 23:52

ネット上は何でもアリですもんね~。
でもそう言えば、私も作りかけのブログやサイトがあちこちに・・・
ご、ごめんなさい。


FPしょうちゃん URL 2008-03-04 (火) 23:56

こんばんは!

おかげ様で順調にFPってます♪
確かにエコ活動と言うより、
いつの間にかエゴ活動になっている世の中ですね。

タダに慣れた業界を身近に感じていますが、
なかなかその慣習は抜け切れないようです。

規制をかければ業界が縮小・・・
そんな感じもします。なんでも同じ?
また、お邪魔します!

柳田 亜沙美 URL 2008-03-05 (水) 11:38

私もmixi利用者です。
この利用規約には私もびっくりしました。
友人が、mixiに小説を載せているのですが、そういったものも著作権がなくなってしまうのか!?とか。

でも、今まで無料で運営してきたのもすごいですよね。
その凄さをユーザーはもう少し理解してもいいかもしれませんね。。。

姐御(きゃふ) URL 2008-03-05 (水) 12:05

段々訳のわからなくなってきた"ミクシィ"運営会社
  ↑(笑)

ミクシイは、友人のみに制限かけたり出来るから
自分の画像とか、載せているひとたくさんいますよね。
3月3日にユーザーに通知した、4月1日に施行する新しい利用規約。
多分、ちゃんと読まない人が多いと思います(==;
どうなるのかな?





masami URL 2008-03-05 (水) 13:56

がらさ~ん こんにちは^^
今日もノリノリでやってますか?

私MIXI参加してないのでよくわかりませんが
ここだけは気になりました!
>無料(ただ)に慣れてしまっている私たちは、何に対してもありがたさを感じない鈍感な人間となってしまっているような気もする。

これこれ・・・ドキッとしましたよぉ。
さっすが鋭いがらさんだと思いましたよ☆
私も漠然と感じてはいました。何でも無料・・とかよりより安く・・とかってこれで良いんかいみたいな。。
有り難さ・・・サービスは無料で受けられて当たり前になってくるとユーザー側もわがまま放題ってとこないですかね。
お金を払ってサービスの提供を受けるのが当たり前。無料のツケは大きいのでは。。。??



がら URL 2008-03-05 (水) 14:19

トークさん、こんにちは♪

>ユーザー側の規制も考えに入れなければ

やはり、私はそう思うんですよね。
モバゲーにしても、運営会社のDeNAが
企業間競争の中ユーザーに馴染み易い
コンテンツをつくり上げて成長して来た経緯があります。

ここに来て規制をかけるなら初めから考えるべき
ことだった様な気もしますけど、ネットの上では
問題が起きてからの対処で後手に後手に
回るんですよね。

がら URL 2008-03-05 (水) 14:22

けこぴさん、お疲れさまです。

>ネット上は何でもアリですもんね~。

ありなんですよね。
企業の立場から考えるとやり易い市場なんですけどね。

>私も作りかけのブログやサイトがあちこちに・・・

私も少しだけいらないデータがあります。
こんな、内容を書いたので今から処理します。。。

私もごめんなさい。。。です。

がら URL 2008-03-05 (水) 14:25

しょうちゃん、お疲れさまです。

>いつの間にかエゴ活動になっている世の中ですね。

うまい!えぇ~と座布団、座布団。(笑)

>規制をかければ業界が縮小・・・

鋭い!ここが難しいところですよね。
何でも無料は本来、おかしい話なんですけどね・・・
かえって恐い!

がら URL 2008-03-05 (水) 14:44

亜沙美さん、こんにちは♪

>mixiに小説を載せているのですが、
>そういったものも著作権がなくなってしまうの

著作権自体の法的な解釈からすると
どうなんですかねぇ~。
書いた本人が特定できれば、やはり
その本人のモノですよねぇ???

ん、わかんなくなってきたぞ・・・・(悩)

がら URL 2008-03-05 (水) 15:04

きゃふさん、こんにちは♪

>自分の画像とか、載せているひとたくさんいますよ

そうですよね。公開するにしても何らかの
説明や相談はあるんだと思うんですけどね。

>多分、ちゃんと読まない人が多いと思います(==;

規定は軽視してしまいがちですよね。
これからは、私もちゃんと読まないと・・・

どうなることやら、、、、

がら URL 2008-03-05 (水) 15:09

masamiさん、こんにちは♪

>ユーザー側もわがまま放題

わかりますね。私もブログとかオカシイと
何故か偉そうに、使ってやってる的な精神状態かもです。

>無料のツケは大きいのでは。。。??

タダより高いものはない!と昔の方は言いました。
今は気づかなくても、何か大きなツケがまわってくるんですかね!? 恐い(ブルブル)

happy URL 2008-03-05 (水) 15:26

がらさん、こんにちは
コメント有り難うございます。。感謝です

mixi問題。。。当面成り行きを見守りたいですね。。

私も利用はしているけど、実際には全く使っていないので。。(^^ゞ

そろそろ本気で使おうとは思ってたのですが。。(^^ゞ

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

今日も応援のポチッさせていただきます

がら URL 2008-03-05 (水) 17:15

happyさん、こんにちは♪

>そろそろ本気で使おうとは思ってたのですが。。(^^

もう少し早いほうが良かったかもですね!?
応援ありがとうございます。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/29-46c63c76
Listed below are links to weblogs that reference
ユーザーの日記をミクシィが商品化? from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > 未分類 > ユーザーの日記をミクシィが商品化?

Page Top

