Home > スポンサー広告 > 面白いコンテンツは見つけ出す時代!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

happy URL 2008-02-27 (水) 18:19

がらさん、こんばんは

>消費者のニーズにあった商品開発という点では合理的であるように思えますが
>一方では、ブームと、してしか捉えられず、本来大切にすべきモノまで
>失っているような気がするのは私だけなのでしょうか。。。

仰るとおりです。

短期決戦型の企業戦略の悪しき弊害だと思います

これもひとえに私たちコンサルタントや広告代理店等の結果主義が、このような結果を招いたのかもしれません。。。複雑な心境です。。。

ご指摘、大変勉強になりました。。感謝です。。

今日も応援のポチッしておきます

ジェイ URL 2008-02-28 (木) 00:22

がらさん、こんばんは。

消費者の声を吸い上げるというのは
一見、全てが良さそうですが、失くしては
いけない、供給者が持つべき哲学や思想
といったものが消えていくような気がしますね。

新しいビジネスモデルだとか、表面的なこと
だけに意識を囚われていてはいけませんね。

良い気付きを、いつもありがとうございます。

応援!

lisho URL 2008-02-28 (木) 00:50

がらさんこんばんは。
消費者のデータですかぁ・・・。
あったらいいなが形になるのは嬉しいけど
仕掛けられるのに慣れちゃってますね、私は(^_^;)

←当社より見栄えのするバナーでスタッフと二人で感激してました。
今日、「メモリアルペンダント」で検索したらメモリアルショップがyafooで10位に!(*^_^*)

SEOツールを見てたら当社2店をリンクして下さってるブログが・・・・。
モロと3にゃんは、がらさん関係(*^_^*)??

がら URL 2008-02-28 (木) 09:44

happyさん、おはようございます♪

>短期決戦型の企業戦略の悪しき弊害

使い捨ての営業戦略は、そこにかかわる
人間に対してまで、まるで消耗品のように
捉えているのではないかと感じます。

ブームを繋ぎながら社会状況は
日本文化までも壊しかねない危険も
含んでいるように私は思います。

がら URL 2008-02-28 (木) 09:51

ジェイさん、おはようございます♪

私が伝えたいと思っている
ことを的確な言葉を使って表現して頂き
とても、感謝しています。

全く、ジェイさんの書かれたコメントは
文字通り私の気持ちであり、考え方です。

>供給者が持つべき哲学や思想
>といったものが消えていく

失いたくない、私の哲学です。。。

がら URL 2008-02-28 (木) 10:04

lishoさん、おはようございます♪

>仕掛けられるのに慣れちゃってますね、私は

私もですよ。情報をキャッチするのも仕事ですから。

・・・・・

ばれちゃいました!? (勝手にすみません)
バナーは、出来るだけlishoさんのお店の
イメージを崩さないようにFlashを軽くかけて
みたのですが・・・勝手にすみません(その1)

「モロと3にゃん」ブログは、ご察しの通り、
関連サイトです。・・・ご報告もせずにすみません(その2)

以上、勝手にすみませんの謝罪コメでした。

PS:ヤフーショッピングではFLASH機能が
   使用不可なので、何の役にも立たないのです(悲)

happy URL 2008-02-28 (木) 10:21

がらさん、こんにちは
コメント有り難うございます

ご指摘いただいたご不明な点、下記に記載しておきます。。。ご指摘感謝です。。。(^^ゞ

>この現象はゲームというものが
>他人の行動や思考に影響を受けることと
>同じことだと言えるからです。

分かりにくい書き方になり、ご迷惑をお掛けしました。。。(^^ゞ

補足して説明させてもらいます

ゲーム(将棋・チェス・トランプ・ゴルフ等)の場合、各プレイヤーの行動や思考によって、ゲーム全体の流れが影響を受けるとことで、自分にも影響が及ぶと言うことです。

的確な答えになっていないかもしれませんが。。。(^^ゞ

今後も、ご不明な点はご指摘ください。。。感謝です。。

今日も応援のポチッしておきます

姐御(きゃふ) URL 2008-02-28 (木) 11:58

がらさん、こんにちは!

>費者のニーズにあった商品開発という点では合理的であるように思えますが
一方では、ブームと、してしか捉えられず

確かにそうですね。
わが娘の年代は、
考えられないくらい、他人の行動や思考に影響を受けています。
友達が良ければ、自分も良し!
みたいな。。。

本来の自分の意思はどうなの?
って、聞くことがしばしばあります。

ミクシイ、ユーザー多いですよね。
私もその一人ではありますが、、、


masami URL 2008-02-28 (木) 14:28

がらさん お疲れ様で~す♪
気づいたんですが・・こコメントの順番に規則性を感じるのですが・・
っていつも最後っ?は私ですかね(笑)
すみませんいつも遅くて。。。

消費者が企業のヒット商品開発に必要な存在になって上手く利用してるのですね。
以前テレビにやってました。消費者にもキャッシュバックがあるって。

>一方では、ブームと、してしか捉えられず
そうですよね。企業がどれほど重きをおいてせっしているのかにもよるでしょうけれど広告宣伝っぽい気もしますが・・・確かに一時のブームかも?

>私だけなのでしょうか
そんなことないですよ~。私もがらさんに同感です。
自分の商品をいつも愛してくれるファンをどれくらい持てるでは・・・これがブランドってことかな。

がら URL 2008-02-28 (木) 14:30

happyさん、度々すみません。

理解完了しました。
全体の駒の動きを考えながら
自分の動き方をはかっていく。

不動のものではなく、生き物みたいなものなんですね。

がら URL 2008-02-28 (木) 14:36

きゃふさん、こんにちは♪

>わが娘の年代は、考えられないくらい、
>他人の行動や思考に影響を受けています。

若い世代だけではないと思いますよ。
マニュアル化が浸透しすぎてしまい
子育てのマニュアルがないと嘆いている
お母さんも小児科でよく見ます。

自分らしく!とか、生きがい。とかは
段々死語になっていくんですかね!?

あ、そうそう、、、
私も実は、ミクシイに入っているんです。

がら URL 2008-02-28 (木) 14:42

masami さん、お疲れ様です。

>コメントの順番に規則性を感じるのですが
>いつも最後っ?は私ですかね

そんなことないですよ。(笑)
仕事が忙しい時は無理しないで
仕事に集中してくださいね♪

私もそうしますから。

>自分の商品をいつも愛してくれるファンを
>どれくらい持てる

そうですよね、自分が愛すべきものしか
私は販売できないかと思います。

コロコロ(悪い意味での)”旬”を捉えながら
商品や会社の登記を変えていく方も
いらっしゃいますが、私にはできましぇーん。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/23-f9888b8e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方
Trackback from お金のサプリメント-元気ビタミン贈呈中- 2008-03-01 (土) 05:59

■現実派FP vs 理想派FP

☆皆さんのワンポチご協力でFPが社会に浸透中☆ 本当にありがとうございます! 今回は、私が最近慕っている宮城の若手のホープ、独立... (more…)

Home > スポンサー広告 > 面白いコンテンツは見つけ出す時代!?

Home > 未分類 > 面白いコンテンツは見つけ出す時代!?

面白いコンテンツは見つけ出す時代!?

今朝のニュースで面白いモノ発見!

ネットで“自分好み”の商品開発。 最近消費者の「こんな物が欲しい!」という
要望を直接受け付け、商品化するサービスが広がっているようです。
インターネット上のコミュニティサイトmixiユーザーのアンケートから誕生した
洋楽コンピレーションアルバムや、無印良品では商品開発コミュニティサイトを立ち上げ
「ゼロからの消費者の提案」で“貼ったまま読める透明付箋”を商品化、
今、インターネットを利用した新しい商品開発ビジネスが増えているんです。

●ミクシイユーザーが選んだ最強の洋楽。
洋楽コンピCD「MAX-mixi selection-」、mixi公認コミュニティで誕生



●エースコップが仕掛ける! 
mixi公認コミュニティ「カップめん開発オーディション」


空想無印
これがほしい。あれつくって。無印良品へのみんなの声をカタチにしませんか?と
アイデアを募り、1000票集めたら商品化ができる企画。


携帯小説などにも見られるように、一般の方が突然、明日から有名人。
今までのように、企業側が苦労して面白いコンテンツを考える時代ではなく
面白いものを見つけだす時代になった。と言うことなのでしょうか!?

消費者のニーズにあった商品開発という点では合理的であるように思えますが
一方では、ブームと、してしか捉えられず、本来大切にすべきモノまで
失っているような気がするのは私だけなのでしょうか。。。


(以下、本日のブログで紹介した詳細)

「無印良品 有楽町」
【住所】東京都千代田区丸の内3-8-3インフォス有楽町
【電話】03-5208ー8241
【営業時間】10:00~21:00
【URL】http://www.mujiyurakucho.com/
・貼ったまま読める透明付箋紙…525円

「空想生活」
【URL】http://www.cuusoo.com
【問い合わせ】info@cuusoo.com
※空想生活の商品に関してはメールにてお問い合わせ下さい

HMV渋谷
【住所】東京都渋谷区宇田川町24-1高木ビル1F-5F
【電話】03-5458ー3411
【営業時間】10:00~23:00
・MAX-mixi selection-…2,520円(洋楽コンピレーションアルバム)

スポンサーサイト

Comments:12

happy URL 2008-02-27 (水) 18:19

がらさん、こんばんは

>消費者のニーズにあった商品開発という点では合理的であるように思えますが
>一方では、ブームと、してしか捉えられず、本来大切にすべきモノまで
>失っているような気がするのは私だけなのでしょうか。。。

仰るとおりです。

短期決戦型の企業戦略の悪しき弊害だと思います

これもひとえに私たちコンサルタントや広告代理店等の結果主義が、このような結果を招いたのかもしれません。。。複雑な心境です。。。

ご指摘、大変勉強になりました。。感謝です。。

今日も応援のポチッしておきます

ジェイ URL 2008-02-28 (木) 00:22

がらさん、こんばんは。

消費者の声を吸い上げるというのは
一見、全てが良さそうですが、失くしては
いけない、供給者が持つべき哲学や思想
といったものが消えていくような気がしますね。

新しいビジネスモデルだとか、表面的なこと
だけに意識を囚われていてはいけませんね。

良い気付きを、いつもありがとうございます。

応援!

lisho URL 2008-02-28 (木) 00:50

がらさんこんばんは。
消費者のデータですかぁ・・・。
あったらいいなが形になるのは嬉しいけど
仕掛けられるのに慣れちゃってますね、私は(^_^;)

←当社より見栄えのするバナーでスタッフと二人で感激してました。
今日、「メモリアルペンダント」で検索したらメモリアルショップがyafooで10位に!(*^_^*)

SEOツールを見てたら当社2店をリンクして下さってるブログが・・・・。
モロと3にゃんは、がらさん関係(*^_^*)??

がら URL 2008-02-28 (木) 09:44

happyさん、おはようございます♪

>短期決戦型の企業戦略の悪しき弊害

使い捨ての営業戦略は、そこにかかわる
人間に対してまで、まるで消耗品のように
捉えているのではないかと感じます。

ブームを繋ぎながら社会状況は
日本文化までも壊しかねない危険も
含んでいるように私は思います。

がら URL 2008-02-28 (木) 09:51

ジェイさん、おはようございます♪

私が伝えたいと思っている
ことを的確な言葉を使って表現して頂き
とても、感謝しています。

全く、ジェイさんの書かれたコメントは
文字通り私の気持ちであり、考え方です。

>供給者が持つべき哲学や思想
>といったものが消えていく

失いたくない、私の哲学です。。。

がら URL 2008-02-28 (木) 10:04

lishoさん、おはようございます♪

>仕掛けられるのに慣れちゃってますね、私は

私もですよ。情報をキャッチするのも仕事ですから。

・・・・・

ばれちゃいました!? (勝手にすみません)
バナーは、出来るだけlishoさんのお店の
イメージを崩さないようにFlashを軽くかけて
みたのですが・・・勝手にすみません(その1)

「モロと3にゃん」ブログは、ご察しの通り、
関連サイトです。・・・ご報告もせずにすみません(その2)

以上、勝手にすみませんの謝罪コメでした。

PS:ヤフーショッピングではFLASH機能が
   使用不可なので、何の役にも立たないのです(悲)

happy URL 2008-02-28 (木) 10:21

がらさん、こんにちは
コメント有り難うございます

ご指摘いただいたご不明な点、下記に記載しておきます。。。ご指摘感謝です。。。(^^ゞ

>この現象はゲームというものが
>他人の行動や思考に影響を受けることと
>同じことだと言えるからです。

分かりにくい書き方になり、ご迷惑をお掛けしました。。。(^^ゞ

補足して説明させてもらいます

ゲーム(将棋・チェス・トランプ・ゴルフ等)の場合、各プレイヤーの行動や思考によって、ゲーム全体の流れが影響を受けるとことで、自分にも影響が及ぶと言うことです。

的確な答えになっていないかもしれませんが。。。(^^ゞ

今後も、ご不明な点はご指摘ください。。。感謝です。。

今日も応援のポチッしておきます

姐御(きゃふ) URL 2008-02-28 (木) 11:58

がらさん、こんにちは!

>費者のニーズにあった商品開発という点では合理的であるように思えますが
一方では、ブームと、してしか捉えられず

確かにそうですね。
わが娘の年代は、
考えられないくらい、他人の行動や思考に影響を受けています。
友達が良ければ、自分も良し!
みたいな。。。

本来の自分の意思はどうなの?
って、聞くことがしばしばあります。

ミクシイ、ユーザー多いですよね。
私もその一人ではありますが、、、


masami URL 2008-02-28 (木) 14:28

がらさん お疲れ様で~す♪
気づいたんですが・・こコメントの順番に規則性を感じるのですが・・
っていつも最後っ?は私ですかね(笑)
すみませんいつも遅くて。。。

消費者が企業のヒット商品開発に必要な存在になって上手く利用してるのですね。
以前テレビにやってました。消費者にもキャッシュバックがあるって。

>一方では、ブームと、してしか捉えられず
そうですよね。企業がどれほど重きをおいてせっしているのかにもよるでしょうけれど広告宣伝っぽい気もしますが・・・確かに一時のブームかも?

>私だけなのでしょうか
そんなことないですよ~。私もがらさんに同感です。
自分の商品をいつも愛してくれるファンをどれくらい持てるでは・・・これがブランドってことかな。

がら URL 2008-02-28 (木) 14:30

happyさん、度々すみません。

理解完了しました。
全体の駒の動きを考えながら
自分の動き方をはかっていく。

不動のものではなく、生き物みたいなものなんですね。

がら URL 2008-02-28 (木) 14:36

きゃふさん、こんにちは♪

>わが娘の年代は、考えられないくらい、
>他人の行動や思考に影響を受けています。

若い世代だけではないと思いますよ。
マニュアル化が浸透しすぎてしまい
子育てのマニュアルがないと嘆いている
お母さんも小児科でよく見ます。

自分らしく!とか、生きがい。とかは
段々死語になっていくんですかね!?

あ、そうそう、、、
私も実は、ミクシイに入っているんです。

がら URL 2008-02-28 (木) 14:42

masami さん、お疲れ様です。

>コメントの順番に規則性を感じるのですが
>いつも最後っ?は私ですかね

そんなことないですよ。(笑)
仕事が忙しい時は無理しないで
仕事に集中してくださいね♪

私もそうしますから。

>自分の商品をいつも愛してくれるファンを
>どれくらい持てる

そうですよね、自分が愛すべきものしか
私は販売できないかと思います。

コロコロ(悪い意味での)”旬”を捉えながら
商品や会社の登記を変えていく方も
いらっしゃいますが、私にはできましぇーん。

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/23-f9888b8e
Listed below are links to weblogs that reference
面白いコンテンツは見つけ出す時代!? from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方
Trackback from お金のサプリメント-元気ビタミン贈呈中- 2008-03-01 (土) 05:59

■現実派FP vs 理想派FP

☆皆さんのワンポチご協力でFPが社会に浸透中☆ 本当にありがとうございます! 今回は、私が最近慕っている宮城の若手のホープ、独立... (more…)

Home > 未分類 > 面白いコンテンツは見つけ出す時代!?

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。