Home > スポンサー広告 > にぎわう口コミサイトの作り方!?

スポンサーサイト


Comments:-

lisho URL 2008-02-26 (火) 21:29

がらさんこんばんは。
1日10時間でも、楽しい時ってありますね(笑)
私もありました~。
その割には、時間が経つとやっぱりここは・・・なんて、
すぐ考えが変わっちゃうんですけどね。

口コミは化粧品では大切ですよね。
確かに雑誌の人気コスメベスト3なんて見ると欲しくなったりします(^_^;)

トーク URL 2008-02-26 (火) 21:50

がらさんこんばんわ!

クチコミサイトをどう利用するか?
どのように盛り上げるのか?

僕にとってもテーマですね。

やっぱり時間はかかるかもしれませんがクチコミって言うのは根強いですよね。

他の人の意見を参考にできるというのがやっぱり大きな利点になるのではないかと・・・

happy URL 2008-02-26 (火) 23:34

がらさん、こんばんは

バズ・マーケティングはターゲットの絞り込みが

重要になると思います。

伝播させるためには、

絞り込んだターゲットへの利益が重要です

あとは、キラーコンテンツが何かですね

強力に引きつける必要がありますから

今日も応援のポチッしておきます。

がら URL 2008-02-27 (水) 10:10

lishoさん、こんにちは♪

>口コミは化粧品では大切ですよね

口コミの情報サイト作りたいんですよね。
何か究極に絞り込んだモノか!?
プレゼント企画とかバンバン組んでいく
お得サイトみたいなものにするか・・・(悩)

がら URL 2008-02-27 (水) 10:12

トークさん、こんにちは♪

>クチコミサイトをどう利用するか?
>どのように盛り上げるのか?

どの様に切り込んでいけば
良いのでしょうか?

ユーザーを巻き込むのが
サイトが盛り上がれる必須条件ですよね。

がら URL 2008-02-27 (水) 10:16

happyさん、こんにちは♪

>バズ・マーケティングはターゲットの絞り込みが 重要

????

>伝播させるためには、
>絞り込んだターゲットへの利益が重要

???

・・・そこから、キラーターゲット・・・

ごめんなさい、勉強します。。。。

分からないキーワードをまずは調べます。

姐御(きゃふ) URL 2008-02-27 (水) 11:18

がらさん、こんにちは。

私もlishoさんと同じく
雑誌の人気コスメベスト3なんて見ると欲しくなったりするタイプです。

私の場合、化粧品に限らずですが
ネットショッピングをかなり利用しています。
初めて購入しようか?どうしようか?という時
使った人の生の声と評価がある場合は
必ず読んで参考にしています。




masami URL 2008-02-27 (水) 13:53

がらさん こんにちは♪

>何か一人で盛り上がっちゃって・
よ~~くわかりまぁす。楽しいですよね。念願のショップ開店間近ですものね。ハイテンション!!

>ユーザーをいかに巻き込めるか?
私はネットショッピングもそうだけれど、遠方の出張も結構あるのでホテルをチョイスするのに最後はお客様の声で決めてます。
生の声だし大体のイメージがわくので参考になります。活気があるかないかとか・・・も。
実際行ってみてアレッていうこともあるけれど・・。
リピーターになるかどうかは別の観点かもしれませんがとっかかりには良いです♪

がら URL 2008-02-27 (水) 14:59

きゃふさん、こんにちは♪

>人気コスメベスト3

やはり、ベスト○○はあった方が良いですよね。
売上数量がいいのかなぁ? 
売上金額がいいかな~?
それとも、レビュー数?

何かお店側で意外と自由に作っている
ところも多いので、「これは、何のベスト3」なの?
なんて、私、思うことも多いのです。

>使った人の生の声

これは、かなり充実させてやりたいと
思ってました。
こちらで紹介する、ちょっとしたテク情報の
感想なんかももらえるようにできればいいなぁ~

がら URL 2008-02-27 (水) 15:02

masami さん、お疲れ様です。

もう、ハイテンションでHi、Hi!って感じです。

>お客様の声

大切ですよね♪
ここは、ぜひ充実させたいのです。

>リピーターになるかは別!

ただ安いだけのお店にはしたくないと
思っているので、ショップの何かで
お客さんに満足してもらわないといけないですね。

もっと、考えねば・・・

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/22-147df3df
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > スポンサー広告 > にぎわう口コミサイトの作り方!?

Home > 未分類 > にぎわう口コミサイトの作り方!?

にぎわう口コミサイトの作り方!?

ヤフーショッピングの開店にむけて粛々と作業を行なっている”がら”です。 時間が取れるときは平気で10時間以上も座りっぱなしになるので、お尻が とても痛い。。。1製品ずつの商品案内や切り口などの構成を決めながら、 いざ、パソコンで作業開始! なんて時は集中し過ぎちゃってムカムカ気持ちが 悪くなるくらいなんです。 ・・・ちょっと、ヤバイですよね!? でも、面白いんです♪

今は、1日も早くショッピングをオープンさせることに集中しているのですが、 色々な構想が浮かんで来て、あんなコトやこんなコトをしたら、きっと面白いよなぁ~。
なんて、何か一人で盛り上がっちゃって・・・



ところで、私の前に書いた記事(ネットで売れる面白い商品とは?!)で
りりあん(荒添)さんから頂いたコメントに、ヤハリそんな感じの展開が面白いよなぁ。
と思えるものがありました。 まずは、りりあん(荒添)さんのコメント全文。

>スキンケアに関しては、@コスメ&お試しクラブ&検証済み商品提供っていうのは
>面白いと思います。
>トラブル肌に関しては、比較サイトも多くありますが、複数のトラブル肌に自信のメーカーの
>試供品コーナーや、利用者の声、人気投票などができたら、いいですね。
>ひとつのメーカーに拘るなら、そういう情報サイトとともに販売サイトを平行運営というのを
>オススメします。

この内容の中で、私が興味を持ったのが@コスメに見られる”クチコミサイト”の展開です。

@コスメは2面性を持つ、良く完成されたサイトだと以前から注目していたのですが、
その概要は、消費者側からみると使った人の生の声と評価が掲載されているので
自分が興味のある商品がある程度、感覚で捉えられ便利なものとなっています。
一方、@コスメの運営基盤を支えているのが販売メーカーへの”クチコミ”を集計した
情報提供料であることはご存知でしょうか? バナー広告収入などありますがメインは違うのです。

さて、私がこんなのあれば便利で面白いかなかな!? と思うのは、
大枠としては”トラブル肌”に関してなのですが、その中のコンテンツとして・・・

①トラブル肌に特化した化粧品(スキンケア)の口コミ。
②私なりのトラブル肌ケアの便利技口コミ。(プレゼント企画)
③私がお薦めする皮膚科(形成外科)口コミ。
④皮膚トラブル対応可能な美容室口コミ。
⑤食べ物の成分表示情報板(アトピーの方など) etc・・・

ん~、他にも考えられますが大体こんな感じのテイストです。 
それぞれ個々には情報コミュニティーサイトとしてある事はあるのですが・・・
見ていると全然ユーザーの盛り上がりがなく、どことなく重~い感じがして楽しくないんですよね。

XOOPS(ズープス)等を利用した様々なジャンルのコミュニティーサイトにおいても同様で
かなり、盛り上がりに欠けているように見受けられます。ほとんどのSNSも同じです。
問題なのはユーザーをいかに巻き込めるか? 
そして、その賑わい感をどのように表現し継続して仕掛けられるか!?
・・・違っていますかね???

システムをプログラムするだけなら、さほど問題ではないコミュニティーサイトなのですが・・・
どのようにユーザーに楽しんでもらい、活用してもらえる演出が出来るか?
・・・なかなか構想が浮かばないですねぇ。
まぁ、そう簡単に出来るものでもないんですけどね♪

だけど、もし、ミクシーやニコ動、2チャンネル等の様にユーザーを引き付けることができれば・・・
もの凄ーーーく、面白いことになると思いませんか?

一体どのようにしたらできるんだ。。。気になる。。。気になる。


Go Fight!
スポンサーサイト

Comments:10

lisho URL 2008-02-26 (火) 21:29

がらさんこんばんは。
1日10時間でも、楽しい時ってありますね(笑)
私もありました~。
その割には、時間が経つとやっぱりここは・・・なんて、
すぐ考えが変わっちゃうんですけどね。

口コミは化粧品では大切ですよね。
確かに雑誌の人気コスメベスト3なんて見ると欲しくなったりします(^_^;)

トーク URL 2008-02-26 (火) 21:50

がらさんこんばんわ!

クチコミサイトをどう利用するか?
どのように盛り上げるのか?

僕にとってもテーマですね。

やっぱり時間はかかるかもしれませんがクチコミって言うのは根強いですよね。

他の人の意見を参考にできるというのがやっぱり大きな利点になるのではないかと・・・

happy URL 2008-02-26 (火) 23:34

がらさん、こんばんは

バズ・マーケティングはターゲットの絞り込みが

重要になると思います。

伝播させるためには、

絞り込んだターゲットへの利益が重要です

あとは、キラーコンテンツが何かですね

強力に引きつける必要がありますから

今日も応援のポチッしておきます。

がら URL 2008-02-27 (水) 10:10

lishoさん、こんにちは♪

>口コミは化粧品では大切ですよね

口コミの情報サイト作りたいんですよね。
何か究極に絞り込んだモノか!?
プレゼント企画とかバンバン組んでいく
お得サイトみたいなものにするか・・・(悩)

がら URL 2008-02-27 (水) 10:12

トークさん、こんにちは♪

>クチコミサイトをどう利用するか?
>どのように盛り上げるのか?

どの様に切り込んでいけば
良いのでしょうか?

ユーザーを巻き込むのが
サイトが盛り上がれる必須条件ですよね。

がら URL 2008-02-27 (水) 10:16

happyさん、こんにちは♪

>バズ・マーケティングはターゲットの絞り込みが 重要

????

>伝播させるためには、
>絞り込んだターゲットへの利益が重要

???

・・・そこから、キラーターゲット・・・

ごめんなさい、勉強します。。。。

分からないキーワードをまずは調べます。

姐御(きゃふ) URL 2008-02-27 (水) 11:18

がらさん、こんにちは。

私もlishoさんと同じく
雑誌の人気コスメベスト3なんて見ると欲しくなったりするタイプです。

私の場合、化粧品に限らずですが
ネットショッピングをかなり利用しています。
初めて購入しようか?どうしようか?という時
使った人の生の声と評価がある場合は
必ず読んで参考にしています。




masami URL 2008-02-27 (水) 13:53

がらさん こんにちは♪

>何か一人で盛り上がっちゃって・
よ~~くわかりまぁす。楽しいですよね。念願のショップ開店間近ですものね。ハイテンション!!

>ユーザーをいかに巻き込めるか?
私はネットショッピングもそうだけれど、遠方の出張も結構あるのでホテルをチョイスするのに最後はお客様の声で決めてます。
生の声だし大体のイメージがわくので参考になります。活気があるかないかとか・・・も。
実際行ってみてアレッていうこともあるけれど・・。
リピーターになるかどうかは別の観点かもしれませんがとっかかりには良いです♪

がら URL 2008-02-27 (水) 14:59

きゃふさん、こんにちは♪

>人気コスメベスト3

やはり、ベスト○○はあった方が良いですよね。
売上数量がいいのかなぁ? 
売上金額がいいかな~?
それとも、レビュー数?

何かお店側で意外と自由に作っている
ところも多いので、「これは、何のベスト3」なの?
なんて、私、思うことも多いのです。

>使った人の生の声

これは、かなり充実させてやりたいと
思ってました。
こちらで紹介する、ちょっとしたテク情報の
感想なんかももらえるようにできればいいなぁ~

がら URL 2008-02-27 (水) 15:02

masami さん、お疲れ様です。

もう、ハイテンションでHi、Hi!って感じです。

>お客様の声

大切ですよね♪
ここは、ぜひ充実させたいのです。

>リピーターになるかは別!

ただ安いだけのお店にはしたくないと
思っているので、ショップの何かで
お客さんに満足してもらわないといけないですね。

もっと、考えねば・・・

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/22-147df3df
Listed below are links to weblogs that reference
にぎわう口コミサイトの作り方!? from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > 未分類 > にぎわう口コミサイトの作り方!?

Page Top

