Home > スポンサー広告 > 情報に飢えてる私のイケテナイところ

スポンサーサイト


Comments:-

happy URL 2008-02-19 (火) 17:03

がら様、こんにちは
コメントとTrackBack、有り難うございます。
がら様の自己洞察は素晴らしいと思います。
自分の環境や自分の持っている駒を如何に有効に使うか、がら様はよく分かっているので、素晴らしい経営者だと思います。
がら様のような立派な人に出会えたことに感謝です。
今後とも、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

masami URL 2008-02-20 (水) 09:29

おはようございます♪
ホントがらさんて分析家だし思慮深いですよね。
私なんかわりと直感重視。
情報源・・・
私は職業がら様々な職業・立場の方とお会いしますのでそういう意味では偏らずに集められるかもしれません。
情報って一番の宝ですよね!
いつもキョロキョロ(・・ )( 。。)してます(笑)



がら URL 2008-02-20 (水) 11:24

happy さん、こんにちは。

TBありがとうございました。

読ませてもらったことで自分が感じた事を
また、書かせてもらいます。

>がら様のような立派な人に出会えたことに感謝です。

こちらこそ、感謝しています。

がら URL 2008-02-20 (水) 11:29

masamiさん、お疲れ様です。

>ホントがらさんて分析家だし思慮深いですよね。

そうなんですよ、良く知ってる人からは
言われちゃうんです。。。

自覚症状は全くないので末期ですね(笑)

まずは、私もキョロキョロしながら歩くように
心がけます♪

姐御(きゃふ) URL 2008-02-20 (水) 14:36

がらさん、こんにちは。
「旬」って確かにあると思います。
あちこちで情報を仕入れ、それに先駆けて生産していた場合、
旬に当ればかなり利益が上がるし、
見込み違いだと損失になるし。。。

「独自の力で市場に浸透させて一人勝ちの状態を作り出すこと」
それに勝ることはないですね。

私も来月半ばから、新しいことへのチャレンジが待っています。
お互いに、頑張りましょう!



がら URL 2008-02-20 (水) 15:41

きゃふさん、こんにちは♪

「旬」ありますよね。
食べ物の旬ならわかるんですけど・・・
なかなか事業になると???

今度、新しいことにチャレンジするのですか、
頑張ってくださいね。

※きゃふ家の朝食で私はごはん2杯いけそうです。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/15-68f34734
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > スポンサー広告 > 情報に飢えてる私のイケテナイところ

Home > 未分類 > 情報に飢えてる私のイケテナイところ

情報に飢えてる私のイケテナイところ

いつも、遊びに行かせてもらっているHappyさんの所で少々考えさせられる記事があったので書かせてもらいたい。

-------------------------------------------------
新規事業展開、起業、新商品の発売、どんな場合でもそうですが、事業にしろ商品にしろライフサイクル(旬)があるということを考えていないと、直ぐに失敗の憂き目を見なければならなくなります。

ビジネスとして一番旨味があるのは、市場に浸透してない事業や商品を、独自の力で市場に浸透させて一人勝ちの状態を作り出すことです。 リスクは高いですが、ハイリターンが求められるので、確かに面白いビジネス手法かもしれませんが、誰でもが出来るビジネス手法ではありません。


綺麗な色でしょ!?
事業や商品のライフサイクル(旬)さえキチンと調べて事業や商品を展開すれば、失敗のリスクは半減します。
---------------------------------------------------------------------------
詳しい全文はこちら⇒「目から鱗のライフサイクル」

以上、happyさんが書かれた内容を抽出させてもらったものですが、私が思うところは2点。

第一に情報の入手先が今のままで良いのだろうか?と思う点である。ライフサイクルを考える上で、必須条件は良質な情報をいかに掴むか。ビジネス化を判断する上で、きっかけとなる情報自体が発信する側の湾曲されたものとなっていれば、当然ながら成功する確率は減っていくだろう。

私自身の”情報入手”の環境を改めて考えてみると、同業者の横の繋がり、銀行、会計士・税理士、取引業者、市や県の知り合い、ネット、新聞・雑誌が主なものだろうか。
このいずれかで、初めのビジネスとしてのきっかけを作り、ビジネスとしての個々の大小、それぞれあるが、今でも数事業、継続はできている。

よく、「異業種交流会」のお誘いも受けるが、せいぜい、年に2回も出席すればいい方で主催先の運営方法にもよるのだろうけど、名刺の配りあいだけになってしまう交流会は、私はあまり得意ではないかもしれない。

こう言った点とは矛盾するのだが、同業種の情報は入るものの、それ以外の情報にはかなり疎くて自分自身で物足りなさを感じている。そして飢えている。やはり他業種の人脈はとても魅力的に思えるのだが・・・なかなか上手に入り込めないのが本音なんですけど。。。

次に第二点目なのだが、ハイリターンを求める完全自社発信を行なおうと実は考えていないか?
当社はまだまだ小さな小さな会社なので、身の丈に合う手法を取り入れなければならない。
しかし、そう思いつつも実際の所、大手と組もうとすると利益率はかなり低下し、なかなか大手の条件をのめない場合もある。
だから、結果的に消去法で考えていくと、自社で全部を担う方法しか成り立たなくなってしまう。
これが今の私の現状なのです。

限られた時間にどれだけ効率を上げて仕事ができるか!?
人との出会い、そして自分の仕事に対する想い! 
流されるのではなくまだまだ、素直に人から学び吸収して身につけていく作業が私には必要です。
チャレンジ精神を失うにはまだまだ私は若すぎる。・・・と思う。

Go Fight! Go 元気! Go 勇気!
スポンサーサイト

Comments:6

happy URL 2008-02-19 (火) 17:03

がら様、こんにちは
コメントとTrackBack、有り難うございます。
がら様の自己洞察は素晴らしいと思います。
自分の環境や自分の持っている駒を如何に有効に使うか、がら様はよく分かっているので、素晴らしい経営者だと思います。
がら様のような立派な人に出会えたことに感謝です。
今後とも、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

masami URL 2008-02-20 (水) 09:29

おはようございます♪
ホントがらさんて分析家だし思慮深いですよね。
私なんかわりと直感重視。
情報源・・・
私は職業がら様々な職業・立場の方とお会いしますのでそういう意味では偏らずに集められるかもしれません。
情報って一番の宝ですよね!
いつもキョロキョロ(・・ )( 。。)してます(笑)



がら URL 2008-02-20 (水) 11:24

happy さん、こんにちは。

TBありがとうございました。

読ませてもらったことで自分が感じた事を
また、書かせてもらいます。

>がら様のような立派な人に出会えたことに感謝です。

こちらこそ、感謝しています。

がら URL 2008-02-20 (水) 11:29

masamiさん、お疲れ様です。

>ホントがらさんて分析家だし思慮深いですよね。

そうなんですよ、良く知ってる人からは
言われちゃうんです。。。

自覚症状は全くないので末期ですね(笑)

まずは、私もキョロキョロしながら歩くように
心がけます♪

姐御(きゃふ) URL 2008-02-20 (水) 14:36

がらさん、こんにちは。
「旬」って確かにあると思います。
あちこちで情報を仕入れ、それに先駆けて生産していた場合、
旬に当ればかなり利益が上がるし、
見込み違いだと損失になるし。。。

「独自の力で市場に浸透させて一人勝ちの状態を作り出すこと」
それに勝ることはないですね。

私も来月半ばから、新しいことへのチャレンジが待っています。
お互いに、頑張りましょう!



がら URL 2008-02-20 (水) 15:41

きゃふさん、こんにちは♪

「旬」ありますよね。
食べ物の旬ならわかるんですけど・・・
なかなか事業になると???

今度、新しいことにチャレンジするのですか、
頑張ってくださいね。

※きゃふ家の朝食で私はごはん2杯いけそうです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://anzceo.blog4.fc2.com/tb.php/15-68f34734
Listed below are links to weblogs that reference
情報に飢えてる私のイケテナイところ from WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方

Home > 未分類 > 情報に飢えてる私のイケテナイところ

Page Top

