Home > 2008年03月

2008年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

モバゲー戦略の次は?

以前、「そのサービスで1番にならないと生き残れない」と言う題名の記事を書いたことがある。
これは、私が興味を持って追跡をしている企業、DeNAに関する内容だったのだが
今回はその第二弾の調査報告をしてみたいと思う。

DeNAと聞いてピンと来ない方もいるかもしれないが
「モバゲー」と言えば、、、、あ~、それなら知ってる。と思う方も多いかと。。。

この「モバゲー」は、化け物です。なぜなら・・・
たったの2年で943万人の会員をゲットし
サービスを開始した2006年の売り上げは29億円だったのが、
翌年には150億円(見込み)と前年比5倍の驚異的な伸び!

モバゲーのページビューは毎月うなぎのぼりで、
一日なんと4億8千万アクセス!ミクシィモバイルやヤフーモバイルを
大きく引き離してケータイサイトNO.1のアクセス数を誇っています。

興味深いのは次の数字・・・そうです、モバゲー会員の年齢構成なのです。

10代が42%、20代39%、30代以上19%。

10代と20代で8割を占めていて、
16歳という年齢に限れば2人に1人がモバゲーの会員なのだとか!

しかし、ここには片寄った数字が見られると私は常日頃、感じていました。
つまり、若者層は取り込むことができてもそれ以外の高年齢層が補いきれない。
「モバゲー」のコンテンツだけでは、この弱点があるのかな!?と思っていたのです。

元々はeコマースから始まったDeNAは、そこで培ったノウハウを元に
ケータイサービスの領域でも多数のユーザから評価されるようになりました。
さらに一歩。そしてその次へ進むとする場合、どんな年齢層でどのような分野を
ターゲットにするのか興味深く観察しておりました。

すると、やはり仕掛けてきました、DeNA。

昨年12月と今年2月に新規事業として打ち出してきたコンテンツは
ナンだと皆さんは思いますか??? 

2010年には会社の柱となっていてもらいたい。と南場社長が言っていました。

一つが『中高年向け趣味交流SNSサイト』で、
もう一つが『結婚式場選び・結婚準備についての“本音”のクチコミサイト』

正直、ここ来るのかぁ~。と思わず私はため息まじり・・・
特に、中高年向けのサイトは私たちの仲間(アンズ・チーム)で構想に上がって
いた内容でしたので、ガックシであります。。。

どんなサイトにも立ち上がりから、ある一定の土壌作りをする期間が発生します。

私は”我慢期”と読んでいるのですが、他のサイトの成功例を見ていても感じることは、
例えば、「日本ブログ村」とかサイバーエイジェントの「アメブロ」なんかでも
開始から2年が我慢期であり勝負期のように私は捉えております。
勿論、「モバゲー」もその良い例のように感じますが。。。
※同じDeNA運営のオークション・ショッピングサイトは、未だに泣かず飛ばずの状態です。

逆に言えば、どんなビッグサイトでも立ち上がりからビッグな訳ではなく
最低2年の土壌をならす期間が必要になる。
これは、運営費等の出費を2年間維持しうる計画を初めから予定しなければ
ならないと考えるべきで、「どうにかなるさ」的な事では
ビッグサイトになる、ちょっと前に撤退を余儀なくされる事態があり得る。と言う事だと思うのです。

※下記にDeNAの新規事業の概略とリンクをはっておきました。
  ご興味のある方は、是非、のぞいてみてください。。。

「みんなのウェディング」

みんなのウェディング」は結婚式場選び・結婚準備についての“本音”のクチコミサイトです。
結婚式場の本音の評価に加え、経験者自身によるリアルな結婚式場の見積り明細など、
他ではなかなか手に入らない重要な情報を入手することが可能です。
さらには、結婚準備について色々と相談が可能な「相談広場」、
色々と複雑で多岐に渡る結婚準備の「やることリスト管理機能」等、結婚準備から、
新生活準備まで、便利な機能が多数ご利用いただけるサイトです。

「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」

趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)は、クラブツーリズム株式会社との共同事業としてスタートした、
中高年向け趣味交流SNSサイトです。
趣味を通していろいろな人々と交流したい、仲のよい友人とネットで連絡を取り合いたい、
旅行ツアー参加後に撮影した写真をツアー参加者と交換したい、
など様々な用途にご利用いただけます。



南場社長は、来年度の新入社員の前で、もの凄いドデカイことを話していました。

「地球に向けて、地球を相手に勝負をしたい!我々が地球規模で活躍しないと日本が可哀想!」

これ、すごくないですか!?

私は、別に南場社長を崇拝している訳ではないのですが、
こんな事を言えるような自分には成りたいと思っているのも事実です。
今は、地域レベルですがね・・・いつかは言うぞぉ~!!!

「世の中に新しい付加価値と感動を提供し続けます。」

なんてね・・・

Sign[サイン」を見逃すな!

私は、他の人から発せられるSign[サイン」を出来るだけ見逃さないように心がけている。

いきなり過ぎて「なんのこっちゃ!?」ですよね・・・

例えば、分かり易い例で話をしてみると、大病前の怪我だったりする類のものですが
特に、このSign[サイン」の意識付けは、仕事での方が活かされていると自分では思っている。

意思決定をせねばいけない会議の時でも、かしこまった話し合いの場
だけではなく、むしろ、休憩中のたわいもない話の中だったり、
違う議題の打ち合わせの中でふと出るその内容の事だったりするケースが多い。

そして、このSign[サイン」は、直接的にその言葉を発した人に対して向けられる事は
ほぼなく、完全に自分に向けての”何かの表れ”と判断しているのである。

つまり、何かを決める前にもう一度そこで立ち止まり、それで本当に良いのか? 
と、自分に問うて見てみる作業を繰り返しているんだと思う。

自分のことながら、なかなか言葉にするには難しい・・・

突き進むべき方向が決まった時には、誰よりも元気に走らなくてはならない。
不安や絶望を周りに感じさせてはいけないと、私は思う。
仮に願わずとも立ち止まることがあった場合。。。
それまで以上の忍耐・精神力・パワーが必要になってくる。

だからこそ、全てが想定どおりとは行かないまでも、怪我が少ないうちに
私のアンテナの感度をビンビンにたてているのかもしれない。。。

一方、自分の体のサインは、気づかない振りをしているかもしれないが、
そろそろ、メンテナンスが必要なのかもしれない・・・

------------------------------------------------------------

今日はスタッフ共々、日曜出勤でお仕事をしていました。
ねぎらいのパワーの元気玉は”お寿司”に決定。
うちの女子は、よく食べるんですよ・・・
お寿司だけでは、足りなくて”うどん”も食べてましたよ。



完全パクリ企画! [自分たな卸]

お陰さまで昨日、今日で通夜が終わり葬儀も無事終了する事ができました。
私は、仕事の都合で両日とも不参加になってしまいましたが
精神的にひと段落した感じがしています。。。

ところで先日、遊びに行った拓さんのところで面白いブログを発見しました。
これは、いいなぁ~!と思い早速、真似ッコしてみることにしました。

”自分棚卸し企画”

>今、「大切なもの」を思いついた順に上から下に書き出しました。
>その言葉からまた思いついたものは左から右に書き出しました。

●家族の健康とスタッフの健康、ブログ仲間の健康、自分の健康。

●仲間や家族の信用・信頼、そして愛情。→全てに誠実であること。

●自分の夢。 →成し遂げる事。→諦めない事。

●お客さん。 →信用・信頼・満足。→嘘をつかない。

●飼い犬・猫。 →かわいい。→めちゃ可愛い。→食べちゃいたい位。

や、やばいです。。。
全然、頭に浮かんでこない・・・なので当然、言葉が見つからないし出て来ません。
「大切なもの」は、いっぱいあるはずなのに、拓さんみたいに書けない。
普段から意識しているか、していないかの違いなんでしょうかね!?

みなさんも是非一度、”自分棚卸し”を 試してみては如何でしょうか?
思った以上にきっと、シンドイですよ。。。。。

えっ! 私だけだったりして・・・

情けない・・・トホホーン。

遺産分割協議書。。。そして、失踪!

昨日のコメントで、私が口癖のように言い続けてきました

Go Fight!

が、たくさん届きました。。。まさか、皆さんからGo Fight!と言って頂けるなんて・・・
本当に心より感謝し感激しています。ありがとうございます。

こんな時だからこそ、本来はGo Fight!と私自身が連呼しなくてはいけないはずなのに・・・
ブログ仲間のみなさん、ありがとうございます。。。。_(._.)_


今日、税理士の方と相続に関してのスケジュールと事務的な段取りを話していました。
昨日の記事でも少し触れましたが、相続対象者が義父を入れて5名。。。
ただでさえ、相続なんてデリケートな問題なのに、実はこの内の1名が失踪しているのです。
つまり、その他の4名の話し合いが整っても、遺産分割協議書が締結しないのです。

私がまず行なうべき作業は、悲しい事に恐らく亡くなってしまっているだろう叔母の
抹消時期を確定できる日取りの打ち合わせをする為に、警察から失踪届けの証明書を
もらい、家庭裁判所に出向く事から始まることとなるようです。。。

そして、更に、祖母の土地には息子が借入した2億の担保として根抵当が付いているのです。
更に、祖母はその借入の連保にもなっていました。
この先から私が絡んでくるのですが。。。つまり、銀行としては分割協議が締結しない状況下で
連帯保証人を是が非でも追加して欲しい。という切羽詰まった状態にあるのです。

相続に詳しい方には、察して頂いているかと思いますが・・・
祖母自身の借金はないのですが、抵当に入っている土地では
売りたくても勝手に売れない状態にあるのです。
しかも、相続権のある兄弟3人は、義父が2億も借入をしていることを知りません。
ですので、相続分のお金を調達するためにも・・・私が連保になって欲しい。と言う構図なのです。

PS:面白くないですよね。こんな相続の話なんて・・・
  だけど、私が今、書きたいと思っているブログ、残して置きたいと思う軌跡は
  どうしてもこの内容になってしまいます。。。
  コメントしようがない場合は、無理はしないでくださいね。
  みなさんの温かい気持ちは十分に伝わっていますから・・・つづく・・・

土地の小バブル。。。そして、相続

最近、土地に関する小バブルが起きていたのを
みなさんはご存知だろうか?

先日も東京の不動産会社の方がテレビで話していたが
上がりすぎた価格帯に対し需要が反応をしぶるようになり
今後は企業努力で適正価格まで下げざるを得ないと渋い顔をして言っていた。

驚くべきことに、この土地バブル、全国的に見た場合に
宮城県仙台市がNO1の上昇率だったと言う。

仙台人の常識的な土地に関しての見解としては、ファンドには十分に食い尽くされ
東京近郊のお金に余裕のある企業や個人が、投資感覚あるいは税金対策で
食いついてくる位しか魅力はないのではないかと思っていたのが、ちょうど一年前の事だった。

しかし、実際は違っていた・・・

実は私、昨年の夏に少々魅力的な不動産が限定入札をすると言う情報を
耳にし、極秘裏に準備を進め”札”を入れてみたことがあったのです。。。

結果は惨敗!

その時点で仙台の状況が変わっていた事に気づいたのです。(遅かった。。。)
勿論、事前に不動産会社に入札推定価格の依頼はかけたのですが
地元業者だけでは把握しきれない大きなウネリが始まっていた事までは
捕らえられていなかったようです。

落札者は盛岡の中堅規模の不動産会社で私が提示した価格の
5倍強の値付けで完全勝利!
しかし、あれから7ヶ月、建てると言っていたはずの建物はいまだに手付かず・・・
仙台の中心部の中でも、ど真ん中に位置する物件は、もしかすると
しばらくは放置状態になるのかもしれません。

都市部の土地の空地化はあまりにも高値で買い過ぎた上に転売する場合でも
買い手が付かないケースが多く、地域の発展や有効利用の観点からすると
本来はむやみにお金があるからと言って手を出さないで欲しいものだとつい感じてしまう。

いずれにしても、祖母が亡くなり、今回、相続対象になる不動産は
その小バブルと言われた地区の中央部に位置する。
土地の有効活用を考えた上で義父を含めた兄弟5名で相続交渉。
一筋縄では行かないのは目に見えているかな!?

明日は税理士さんとの打ち合わせがあるから、
言いたいことをまとめておかなくては、いけないな・・・

度重なる災難!? 幸せは誰のもの?

今、帰って来ました。。。って言うか昨日からほとんど寝れてませんのです。
やっぱり、少し疲れているなぁ~。。。

なんか、最近、ブログの内容が暗ーーーい感じのモノばかりで・・・
ほんと、遊びに来ていただいている方に申し訳ないです。。。

今日もそんな、かなり暗めの話をブログに
残して置きたくて少しだけ書かせてもらいます。

昨日、家内の祖母が亡くなったと夜に電話がかかってきました。
様態が急変したと病院から連絡が入ったので亡くなる3時間前に
最後のお別れはできました。

地元で息子と暮らしていた祖母でしたが晩年は認知症が少しずつ出て来た為
グループホームと病院を行ったり来たり・・・
結局のところ、息子が母と暮らせない位の認知症ではなかったのですが
自分では手をもてあまして、第三者に預けきることを選んだ行く末の結末でした。

この祖母との出会いは私が大学生の頃からでして
社会で働くようになって初給料で「うなぎ」を食べに行こう。と安月給でも
頑張っていい所を見せようと思い、つれて行ったのはいいのですが・・・
「美味しくなくて、食べれない。」と物事をはっきり言うイワユル可愛くない祖母でした。
いつか、必ず美味しいと言わせるような所にリベンジしようと思っていたのですが
かなわないままのお別れとなってしまいました。

しかし、、、普段から医療や介護に携わるものとしては、
どんな選択肢が誰にとって幸せなのかと、いつも矛盾に行き着くのです。
本人にとっての幸せ、それとも家族にとっての安定した生活。。。

家内は施設に預けた父を責め、何も出来なかった自分に嘆きます。
私から見て十分な位の愛情と行動を必ず行なってきた家内がとてもイタイタしく見えます。

私は明日から通夜・葬儀からは逸脱して、またもや裏方の作業を行なう役回りです。
相続、連帯保証人、2億の借り入れ。。。(←意味不明ですみません)
税理士・弁護士・銀行・保険会社・・・感傷にふけっている時間はあまり無いようです。。。

問題発生!!! 急遽、採用試験。

ガッビィーーーーン!

またまた、問題発生!!!

何でかなぁ~、いつも忙しい時に限って
色々、トラブルが重なってしまう・・・ツイテナイから?。。。けど、いっつも重なる。

しかし、会社と言うのは本当、生き物だとつくづく考えさせられます。
私が会社を立ち上げてから今まで、平穏無事に過ごして来た時期は全くないです。
あははっ。と笑っちゃうくらい何だかんだと問題がどこからか沸いてくるんですよ。(寂)

一つ問題が解決すると、また一つ問題が発生する。
お陰さまで、だんだん、慣れっこに成ってきて良い意味で度胸が付いてきちゃいました。
嫌になるけど、これも経営者の宿命と言う事で・・・いつも布団の中で泣いています。(嘘ですv)

ところで、今回のトラブルは、ベテランの年配社員さんが体の疲れが最近、抜けなく
4月いっぱいで辞めさせてもらえないかと言う出来事でした。

確かに、ご隠居して旅行でもしてても、おかしくないような年齢の方なので
少しは予知していたのですが、何も今の時期に言わなくても・・・(困)

結局のところ勤務日数を減らして様子を見ると言う事で今は落ち着いたのですが
いつまた、やっぱり・・・と言われてもおかしくないので、、、急遽・・・
採用試験を行なう事にしてしまいました。

私の会社では、採用試験を5段階のステップで行なう習慣となっています。

書類選考から始まり適性試験、一般試験、テーマ論文、一次面接、二次面接(必要時のみ)。。。

こりゃ~、私なら受けるのチュウチョしちゃうよなぁ~。と、言うくらいの内容が盛りだくさん。
会社内の人事管理が一生懸命考えて決めた内容ですので、
あまり私も口出しは出来ないのであります。。。恐いですから・・・(内緒)

合否の決定は、筆記試験平均点以下をまずはバッサリ。
面接試験は直属の上司になるものを参加させて、その者の意見を
取り入れるようにして、私は最後の何分かだけ参加しています。

残念ながら、私の経営者としての意見はあまり重要視されず、
面接官全体の決定に呑み込まれて行くのであります。

そして、自分でも、それで全体がうまく円滑にまわるのであれば・・・
と思い、でしゃばらない様にオトナシク。。。更にお利口さんにしているのであります。

通常は50名くらいは応募してもらっていたのですが・・・
この時期の採用試験募集では余り求職者は集まらないよなぁ~。

しかし、やってみるしかないかぁー! Go Fight!


会計ソフトの不満な点!?

年度末の3月は、色々な事を新年度にむけて準備しなくてはいけなく
毎年恒例ながらも、何かとバタバタと慌しい毎日を過ごしています。

今年度も例外ではなく伝表の集計や買掛・売掛プログラムの更新作業
そして、職員の給料ベースアップを検討する打ち合わせ・・・

あぁ~、胃が痛い。。。

ところで、会計作業はみなさん、やはりパソコンで行なっているものですかね?

私の会社は開業当初にTKC(栃木会計センター)のプログラムを導入し
昨年12月まで利用していました。
が、、、5年を向かえた後、会計士・税理士さんに物足りなさを感じまして、
本年1月から新しく東京に事務所がある会計士・税理士さんとタッグを組むこととなったのです。

そして、会計ソフトも”TKC”から”EPSON”の「何だったかなぁ~?」
名前は忘れてしまいましたが、すごく画面周りが大雑把な感じに見受けられるソフトに変更。
”TKC”がかなり細かい設定が出来ていたので、どんな会計ソフトを見ても
そう感じるのかもしれませんが。。。

この会計ソフトたるもの、全般的に言えることなんでしょうか???
少々、使いずらい点がございますのです。

買掛管理や売掛表がキャッシュフローベースでは管理できなく
現場でのお金の出入りが把握しずらいんですよね。

目的が違うからしょうがないとは思うのですが・・・(目的とは税法上の管理)
しかし、使うほうからしてみると、せっかくデータの蓄積もあるし、一箇所で会社の
状況が判断でき運用していく方が断然ラクだと思うんですけどね・・・

結局、そんな理由から買掛・売掛表やキャッシュ・フロー表は別形式の
プログラムで管理せざる得ない状態で年度末の仕事も増えると言うわけです。。。

ソフトの使い方が悪いのかな? 

”TKC”も”EPSONのソフト”もそんな設定もデータの吐出し口も無かったけどなぁ~。。。

どなたか、このような私の要望に応えてくれるソフトがあれば教えて頂ければと思います。

Progress[プログレス]

ぼくらは位置について、横一列でスタートをきった。
つまずいている、あいつのことを見て本当はシメシメと思っていた。
誰かを許せたり、大切な人を守れたり、いまだ何一つ、サマになっていやしない。
相変わらず、あの日のダメなぼく。

ずっと探していた、理想の自分って、もうちょっとカッコよかったけれど
ぼくが歩いてきた、日々と道のりをほんとは”ジブン”って言うらしい。

世界中にあふれているため息と君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・

”あと一歩だけ、前に進もう”



疲れて頭が飽和状態になってくると、私は何もかも忘れることにしている。
出来るだけ、何も考えないようにしてみるんだ。。。
さすがに初めの頃は色々気になっちゃって出来なかったが、
意外に繰り返してこの習慣を続けると出来てくるから不思議なもんだと自分でも思う。

大人になるにつれ”覚える”よりも”忘れる”ことの方が難しい
事だと言うことをみなさんは、お気づきだろうか?

何もかも忘れることが、こんなに難しいなんて、小さい頃には想像もつかなかった。。。

私がそんな時、頭で想っていることと言えば・・・
自分で言葉にするには難しかったので上にプログレスの文章を書いたのが、それだ。
つまり、漠然と自分の夢みてきた事と今の自分が置かれている現状とを見比べて
こんな自分はケリたくなる位キライだ。と、頭で会話しているんだ。。。

そして、自分がユメ見たのって、誰かと同じ色の未来じゃないはずだ。
誰も知らない世界へ向かっていく勇気を”ミライ”って言うんだよな。

だから、あと一歩だけ。 あと少しだけ前に進もう。 と思うんだ。


お客に対する我慢の限界値!

接客業をしていると、色々なお客さんに出くわします。

接客業をされているみなさんで我慢の限界を超えた時ってありますか?

その原因としては、渡した渡されてない。とか・・・
聞いた、聞いてないとかの些細な話から感情的な話に事がモツレて
進んで行ってしまった時なんかの場合なんですけど。。。

お客だからと言って、何でも許される訳ではありませんよね。
例えば、危害を加えられたりされたら論外で、すぐに「テレフォン110」ですよ。

かなり酷く、外見的な誹謗中傷をされたりした場合はどうですか?

・・・これは、やはり我慢すべきコトなんでしょうか!?

今日、うちのスタッフが以前、お店を訪れたお客さんに
商品を渡した、渡されてない。の話で、
電話で延々30分以上もかけて外見的な誹謗中傷までもされていました。。。

自分の事なら、まだ我慢は出来るのです。きっと・・・
しかし、スタッフの事になると話は別です。。。

青臭いですか?  そう思われるなら、それでも良いです。

スタッフが今日の一連の話を報告しに来た時に・・・

「いらっしゃった時とは、別人のように話をされてしまいました。」

「100%自信を持って、私は○○さんに商品をお届けしました。」

私も以前、来店された際、そのお客さんに対しての状況は把握していて、
商品をお店で受け渡しではなく、自宅までのお届けでお渡ししたものですから
どう考えても間違える訳がないな。と思っていました。。。

そんな、そんな落ち度も何もない状況下で一方的に
うちの可愛い可愛いスタッフ達に・・・何てことを言ってくれたぁ~(怒)

お客さんに少しでも喜んでもうらおうと、誠実に仕事に取り組んでいる彼女に
外見的な誹謗中傷はするは、馬鹿だの、アホだの、訴えるとか言うは・・・

意味が分からないこと言ってるんじゃないよ。。。(コラァーーー!)
裁判でも何でも受けてやるから、かかって来い!(熱い!気持ちがメラメラと・・・)


と、言おうと思ったのに・・・いや、言うはずだったのに・・・


そんな、私の性格が見透かされているせいか、
先にスタッフから先手を取られてしまいました。。。何!?。。。

「何か嫌なことでもあったんですかね。また来てもらったらスマイルですね♪」

えぇ~、大人じゃん。 私よりも大人じゃん。。。 

お願いだから言わせてよ・・・

お客さんに対する我慢の限界値だったのにぃ~。 浅いのかな???

私、このままだと経営者の資格が剥奪されるかもです。。。うぅぅぅ-どうしよ!?



ノベリティーグッズ

下の画像・・・何がどうなっているか分かりますぅ~???
うちのスタッフのチエぶーがまた変な物をガチャガチャで取ってきました。

”顔文字人形” ・・・・なぬ?

何故かコイツ、、、PCのキーボードにカチャッ!ってはまって
その場所をお知らせするのが役目らしいのです。。。ちょっと、凄いと私、関心してしまいました。

なぬ?


ところで、医療系の仕事についていると製薬メーカーが作る、
ノベリティー・グッズがやたら手に入るんです。。。。

私はあまり趣味がないので、ショッピングでプレゼントにでもしようかなぁ。とか
考えていたのですが、化粧品を購入して”佐藤製薬のサトちゃん”とか要らないし
合わないですよね。。。

しかし、まぁ~、とにかく沢山あるんですよ。。。

サトちゃん&サトコちゃんのコインバンクと人形が100個。
ケロちゃん、コロちゃんの人形が各々25個ずつで全部で50個。
お薬のカプセルをデザインした、カプセル型電卓。
更に、シールなんかはダンボールに山とあります。
全部未使用で、マニアの世界ではかなりいい値段が付くっても誰かが言ってました。

サトちゃん&サトコちゃんサトちゃん&サトコちゃん

ケロ・コロカプセル型電卓


だけど・・・
これらの使い道は、どんなんが、本当いいんですかねぇ・・

①ネット・オークションに出してみる。
②ショッピングのプレゼントで強引にでも、もらってもらう。
③フリーマーケットで売ってみる。
④自分で眺めて観賞用にしてみる。
⑤うちの犬と猫の遊び道具にしてみる。

考えられる範囲で考えてみました???
誰か教えてくださーーーーい。(本気です。)

ペットはファッションではない!

今日は、春のお彼岸でしたね。
がら家では、お墓参りには結構かかさないで行くんですよ。。。
ちょっと、面倒かな?と思う時も正直あるんですけどね。

いやぁ~、混んでましたよ。雨だというのに沢山の人と車。
朝、11時に出かけて4時間以上もかけて、お供え花とお線香、
それと傘を持って回りに回って四箇所もお墓を巡ってきました。

下の写真の車が会社の営業車”ミニ・クーパー”
私の趣味で決めた車でしたが、スタッフが使うにも好評のようで
今日はこの車をちょっと拝借して行ってきちゃいました。

※ミニは色々カスタマイズしてまして+αの出費もありますです。(経理の人には内緒の話)




画像の下段左の画像は、どこのお墓かお分かりになりますか?
私の地元の仙台の方でなくても、すぐに推測されてる方も多いかと思いますが・・・
ペットの共同墓地の写真です。。。

私がいつもお墓参りに行く場所には20以上の寺院の墓地とペットの共同墓地が1つあります。
一番、華やかで一番人が集まるところがペットの墓地なのです。
私も3匹の犬と1匹の猫がお世話になっていますが毎回、かかさず向かうようにしていました。

最近、私はペットに関する認識で驚きの事実をlishoさんの記事で知ることができました。

「性格が合わない。我がままで面倒みきれない。」

・・・なんて、人間の身勝手な理由で飼い主が殺処分依頼で
動物愛護センターに持ち込んでいるそうなのです。

ありえない・・・ そして、考えたくない・・・

そんな人がいるなんて、ペットはファッションではないはずなのに・・・

人のペットに対する愛情表現はそれぞれでしょうけど、
少なくても一度、共に暮らすようになれば”家族”なのです。
短いペットの一生を奪うような事だけは、しないでもらいたいのです。
色々事情はあるかと思いますが、心からお願いします。。。


PS:最後の画像は、あまりに寒くて帰りにコーンスープを飲んで来ました。

Yahoo!ショッピングのスタートキッド

やっと、来ました。 来ちゃいましたよ♪ ルンルン♪

Yahoo!ショッピングのスタートキッド

これが届けば後はサイトを直接いじれちゃうんです。
思い起こせば、ここまでの道のりも、かなり遠かったぁ~(涙)

ヤフーと対決する必要もないのに、2回もトラブルになってしまい。
ショップ名を変更することとなったものの、何にも浮かばす、
ネットのみなさんにHELP!発信。。。。(みなさんありがとう!)

ヤフーに物申す。文句あるならかかって来い!(笑)
ヤフーとの対決! 「ショップ名」が浮かばないの巻♪

そう言えば、決定したショップ名をお知らせしてませんでした。

ジャン・ジャカジャーン♪♪♪

発表しまーーーす。って一人でまた、盛り上がってしまっている。。。(まっ!いいかぁ~)

厳選に厳選を重ねまして、そして皆様からのありがたーい
ご意見を参考にさせてもらい決めました。。。。それでは発表です。(シンバル音を想像して!)

名前は、『いちご肌ぷらん』

わーい、わーい・・・あれ~!?歓声がない。。。

これでYahoo!ショッピングに殴りこみだぁー!(いえぃ)

こんな、感じで今日のブログはこれで終わります。 あれ!?

Yahoo!ショッピングスタートキッドYahoo!ショッピングスタートキッド


■「Webでビジネス討論会」からのお知らせです。

  質問を入電しました。。。

  (質問)Web以外のビジネスに係わる事でもスレッドを立てて良いのでしょうか?

  お答え致します。。。ビジネスに係わることなら何でもOKです。
  気兼ねなく会場で書き込んじゃってくださいね。
  また、他のスレッドにもご意見を頂けたら[ぽちしてみてください]であります。  

Webでビジネス討論会

昨日の記事にも書きましたが、私”がら”は質問マニア?なのです。
あっ、ぁっ、、、、質問と言っても何かを否定するとか、
嫌がらせをするとかではないのでくれぐれも、勘違いしないでくださいね。(願)

今までも、みなさんの所にお邪魔したときに、
その記事に付随することで私の妄想とワカラナイ病が発病してしまうと
質問をコメントに置いてきてしまうことがあったのですが。。。

その度に、ブログ・オーナーさんから、とても丁寧なお返事を私のブログの方にも頂き・・・
しかも、回答を下さるみなさんが私のブログ記事をとっても気遣ってもらっている様で
その時のブログ記事へ他の方からのコメントでの盛り上がり感を邪魔しないように、
「管理人のみの閲覧」で丁寧にお答えしていただき大変ありがたいな~と思っていました。

基本的に今の私のブログは”疑問投げかけ型ブログ”と自分では命名しているのですが
「どなたか誰か~ワカラナイことを教えてくださーーい。」って感じで・・・

それでも、なかなか記事にするには話が重かったり、専門性が係わってきたりして
ブログに遊びにきて頂いている皆さん全体としては、馴染みにくいな~と言うような時が
ありました。そこで書きにくい内容が書けるスペースが欲しいと前々から思っていたのです。

・・・突然ですが、試しに新設することにしてみました。。。

ビジネスで行きづまったらネット仲間に聞いてみよう♪

 ・ひとつのテーマに絞ってやり取りするにはいいですねlishoさんのコメから引用)・・・追記
 ・分からないことは聞いたもん勝ち!リックルハングさんのコメから引用)・・・追記
 ・盛り上がれるように頑張ります!優希さんのコメから引用)・・・追記
 ・面白い試みですね。。happyさんのコメから引用)・・・追記
 ・こんなんやりたかったんです^^私も 拓さんのコメから引用)・・・追記
 ・「ビジネス討論会」面白そうです。 takatakagoさんのコメから引用)・・・追記
 ・掲示板そのうちお邪魔しま~すっ♪masamiさんのコメから引用)・・・追記
 ・いいですねぇ♪亜沙美さんのコメから引用)・・・追記
 ・ず~~~と、参考にさせていただきます。きゃふさんのコメから引用)・・・追記
 ・掲示板すごい!仙台っ子FPしょうちゃんのコメから引用)・・・追記


こんな↑感じの場所・・・→『ビジネス討論会』

このビジネス討論会の会場は、誰でもご自由にお使い頂けます。
ビジネス関連の悩みやアイデアなどをみなさんで共有できればと思っています。
他分野のお仕事のコトでも情報としてのアンテナを立てていれば、
自分のビジネスへ応用できることが、かな~り多いと思うんですよね。

「○○知恵袋」とかと似ているコンセプトかもしれませんが、
一つだけ、ちょっとした条件を付けてみることにしてみます。

それは、”一見さんお断り” (なんか京都の舞妓Haaan!みたいでいいでしょ♪)

私にコメントを頂いているみなさんなら直ぐに使えますし、
コメントしたことないよ~と言う方は会場で簡単な自己紹介を書いてくださいませ。
これで、あなたと私はお尻合い? なんちゃって・・・

書き込みが多ければ、それだけスキルもアップして行くのかと思いますが、
恐らく、現実的には、私が質問させて頂いた内容で「管理人のみの閲覧」で
ご不便をかけておりましたブログオーナーさんからのコメントが多くなるのかもしれません。
しかし、内容的には大真面目に質問させてもらっている事なので
意外にお役立ちもあるかもしれませんよ。。。
少しでも他の方に参考にしてもらえればと思います。

ビジネス討論会の会場管理は、私”がら”を筆頭に、
元気だけが取り得のアンズ・チームが愛と誠意と真心を込めて運営していきます。

※初回の会場を開くまでに少し重いのでは?という声も届いております。
 最初だけ我慢してください。。。2回目からはきっと軽いですから・・・ 

PS:現在の討論会は、「初めて作るモバイルサイト」
   モバイルは、まだまだ今からの市場です。
   早めに作っておけば、あなたも自分の好きなカテゴリーの先駆者になれる! かも?

単純で馬鹿な自分と向き合う

私(がら)って本当、単純で馬鹿な人間だと自分で思う。。。
好きなものはスキで、嫌いなものはキライな方で
そして、何か疑問があると・・・そこに何百人いようと、何千人いようと
「あの~、どこどこが分からないんですけど・・・」
と、平気で言ってしまう。(ちと、KY反省はしてます。)

だって、せっかく時間を割いて来ているのに何かナニも持ち帰らないで
終わってしまうのがとても残念なんですよね♪

人との付き合い方は、だいぶ会社を経営するようになってからは
好き嫌いで人や物事を判断することは無くなったと思うのですが・・・
スイッチが入ってしまうとトコトン疑問を投げかけてしまう。(更に反省)

だから、私の性格を知っている人からは、

「もう少し、表に気持ちが出ないようにした方がいいよ」

と、ありがたい忠告を受ける事も度々・・・(了解です。と、いつも答えます)

なので、色々なところで私はとても”恐い人”あるいは”ウザイ人”と言う噂が広がり・・
私に対する先入観があったのでしょうか?目の前で立ちくらみをして倒れる人、
めまいで壁にもたれ掛かる人・・・とにかく、とてもイメージが悪いのです。

自分としては、こんなに素直に生きているはずなのに・・・
とても不思議に思ってしまいます。。。(自分だけそう思ってるのかな!?)


今日は「テナントへ入ってもらえないでしょうか?」との申し出が
2件ほど飛び込んできましてた。(あまり前向きな話はできませんでしたが)

と、言うのも、ご承知の方もいらっしゃるかと思いますが
私の会社の1つの部署に”皮膚疾患に伴うスキンケア製品”の相談・販売を
行なっているところがあります。(医療機関と連携して)

トラブル肌が起きている方々と話をしてみると・・・

「普通にお化粧もしてみたいし、美容室にも楽しく行きたい。」
「気持ちがどうも、すさんでしまい外にも出たくないし、友達にも会いたくない。」

と、言うのです。 そんな方々に宣伝らしい宣伝もしてなかったのですが
ありがたい事に少しずつ”口コミ”で、「トラブル肌向けの相談できる所があるよ」と
噂が広がり、「誰々さんに紹介されてここに来て見ました。」 とか、沢山の人が
集まって来てくれるようになってきたのです。。。

私がお客さんに持つ理想としては・・・
そのときどきの時間を楽しく過ごしてもらいたい!

・・・ですので、肌の相談が出来る所があって、敏感肌の方のみの美容室があって
トラブル肌メイクもあり、サプリメントやリラクゼーションはマニア向け?のスペシャルユニット。
・・・そして食料品や衣類にいたるまで、全ての連携とコラボレーションを含んだ
アミューズメント志向の色が強いものが出来ないかと以前から思っていたのです。

こんな事(上の文)は、恥ずかしくて、ここで書いたのが、たぶん初めてかと思いますが
いずれにしても、今現在のお店のスタンスを聞きつけた方から出店依頼の
申し出があったのです。。。

立地的には2件とも集客は見込めるモールの中の物件なんですけど、
なんか、気持ち的にハジケないんですよね・・・何でなんだろう???

また、私の中の好き嫌いが出てきたのかな!? 
けど、自分達が楽しめないと長続きは絶対しないからな。。。考えよぅ。。。

Go Fight!

-----------------------------------------------------
(2008年3月18日 追記)

手厳しいご指導がコメントに書かれました。

●頭で考えないで文字に書いてみろ!

私、すぐにご指導は受け入れちゃうタイプなので書いてみました。

今回の問題点と思えること・・・
①新規出店を行なった場合、まだ任せられるスタッフが育っていないこと。
②ネットショップと新店舗のスケジュールが重なりそうで日程的にタイトなこと。
③地代・管理費等の出費と売上とのシュミレーションを予想するだけでも厳しいかな?と思えること。

トータル的に考えてみても、今回はやはり難しいかな!?

BURBERRY(バーバリー)が好きだったのに・・・

あぁ~、テンション下がっちゃいますよ。。。
もうすぐ、春だなぁ! と思い昨日、新しいスーツを買いに行った訳です。

普段、いちばん着る事が多い、服くらいは気に入った物がいいじゃないですか・・・
それで、散々今まで服屋を巡って今現在、気に入っているのが「BURBERRY(バーバリー)」。
あまりブランドは意識しない派なんですけど着心地とラインが私は好きですね♪

他にも以前、「Paul Smith(ポール・スミス)」とか「ARMANI(アルマーニ)」など
着てはみたんですけど、典型的な日本人体型?の私には全く似合わないんです。(苦笑)
悲しいことに、服の形でラインが一番、綺麗な部分をカットしなくちゃいけないんですよ。

それで、話は戻りますが昨日、その「BURBERRY(バーバリー)」に
春服、春服とルンルン気分で行って来たのです。。。が・・・


BURBERRY(バーバリー) BURBERRY(バーバリー)


いつも担当してくれてる男性の方が居なくて、別の女性がBB(バーバリー)スマイルで
出迎えに来てくれました。。。(ここから悲劇が・・・)

何か春物とは言ったものの、黒服狙いが本命で・・・よく考えてみると今の季節
黒服なんてお店にないんですよね。 定番はあると思ったのですがそれも無いんですよ。
結局、あまり気に入ったのがなくて自分としては残念だけど今日は買わなくて、イっかぁー。
と言うテンション即決状態。

しかし、その後、担当の女性が長~く話を一人でし始め。
「今日は、結構です。」と、はっきり言ってもなかなかキレイに引いてくれないんですよね。
只でさえ、気に入ったのが置いてなくてテンションめちゃ下げなのに
何か、あまりシツコクされて後味も悪いし、お腹も空いちゃったし・・・最悪!

悔しい?ので服を選びながらも小物に目が行っていた私は
お店に入ってからずーと気になっていた”バッグ”を物色したあと。。。

”春バッグ” をゲッツ!  黒だけど・・・

あぁ~、お店にも行きづらくなっちゃったし、商品のリニュも近いうちない様なので
別のお店を探すしかないのかなあ~。。。しかし、気分が悪いよ・・・

そのサービスで1番にならないと生き残れない

10~20歳代に大人気の携帯電話ポータルサイト「モバゲータウン」。
現在、サイトを利用しているユーザーは約900万人で、第3四半期の売上高は46億2800万円!
運営しているのは「ディー・エヌ・エー(DeNA)」というまだ歴史の浅い会社です。

DeNA(ディー・エヌ・エー)の始まりは、パソコンでのオークションサイトだったのですが
”ヤフー”に先をこされ、ショッピングでは”楽天”に溝をあけられてしまいました。

現在でもオークション&ショッピングのビッダーズを
ビッダーズ
運営はしてはいるのですが、ご承知のように断然、モバイルサイトの「モバゲーTOWN」が
有名でそれこそが会社の軸、中心となっているのは事実です。。。
※現在、中国やアメリカにも携帯サイトのゲーム機能を中心に展開中です。


今、世の中的には、青少年にとって「有害なサイト」へのアクセスを制限しよう
という動き-フィルタリングという-が強まっています。
コンテンツ企業を含め、携帯事業者などが対象で来月には中間報告がまとめられます。
政治家も熱心に動いているようです。。。
上からのこうした規制が強まるということは、新しい文化・ツールの芽を摘み、
ひいては表現の自由にも影響を及ぼしかねないのかもしれません。

このため、業界最大手のDeNAでは、悪質な投稿・書き込みをチェックするため、
いち早く24時間体制でサイトを監視するカスタマーセンターを開設しました。
携帯のコンテンツは、世界に誇る日本の技術です。
携帯からヒット小説が生まれたりする時代です。

大手、先駆者の自己責任として、このうような規制に対しサイト監視をするのは
勿論ですが、我々も発言する内容や行動に関し、ある一定のモラルを持つ
人種、民族でありたいものです。



DeNA 南場智子 社長のブログ


携帯電話を使ったネット利用は、2005年末にパソコンを使ったネット利用者数を超えました。

ITベンチャーが登場し始めた頃から今日まで、常識のように語られてきた言葉があります。

”Winner Takes All”

二番手、三番手は生き残れないという意味です。

そのサービスで1番にならないと生き残れない。と言うなら・・・
私は、その何かの1番を貪欲に目指していきたいと強く思うのです。

Go Fight!

華麗なる一族(パイナップル付き)

突然ですが・・・
華麗なる一族の”がら”です。こんにちは・・・(本人キムタク風なイメージ)

今日は何の日? ・・・ホワイトデーなのです。。。
さて、皆さんは何をプレゼントして、、、、何をいただきましたか?

私も、お客さんや業者の方々に普段からのお礼もかねて
お茶やチョコ、青汁、ポーチなど・・・先週の休みは紙袋を右手に
カードを左手に持ちながら、お店を行ったり、来たり。。。
明らかに、ホワイトデー用のプレゼントを買っていると思えるような
格好で「どんだけ、君は買うのかな?」と、きっと笑われていたかと思います。(恥)

そして会社のスタッフには・・・

ここから、冒頭で書いていた”華麗なる一族”がでてくる訳なのです。。。
長かった~。でしょ!?


何がいいのか事前に聞いていました。。。そしたら、変な会議が始まってて
結局、全員一致で・・・「カレーがいいで~す。」 となったワケなのです。

”カレー”だけに、、、”華麗”と言う事で・・・・ゴメンナサイ! (汗)

で、今日の日をむかえ予想通り、部屋中”カレー臭”。。。。
匂いをお伝えできない事が誠に残念です。(悲)

・・・全員で汗をかきながら食べました。。。パイナップル付きで・・・

カレー盛りだくさんカレーな一日
ゴディバ青汁もホワイトデーのお返しに


えっ! こんな終わり方でも許してもらえますか???  Go eat!

「ほしい」をかなえるサイトへ初投稿!

とうとう投稿しちゃいました。
私の欲しいものを・・・

普段から意外に私”がら”は「こんなのあれば欲しいなぁ~」とか
考えるのが好きみたいで、何かと一人で”妄想”しています。

深夜番組を見て「あっ!?これこれ・・・」と通販番組にめっきり弱く
”HERO”の久利生公平よりも絶対、私の方が購入していると自負しています。

最近、気になるのは、元ボクサーが企画したボクサーズ・スーツ。
そんなのだいぶ前からあると思うでしょ。  
そうなんですよ、すでに私3着も持っていて古くは辰吉丈一郎のジムトレーナーが
作ったものからすでに深夜通販で購入していました。
しかし、最新のは、より進化しているんですよ。 すっごいグー・グー・グーなんです。

以前、「単純バカな私たち仕様”夢の目覚まし時計”」 と言う素晴らしい?提案をしましたが
これはもう少し温めておくとして、今回のは、なかなかイケテルのではないかと・・・(思う???)


例えば、緊急な用事で絶対忘れられない事ってシステム手帳に書いても不安だし・・・
携帯のスケジュール機能に入れるのは面倒だし・・・
一番、安全で手っ取り場早いのは、マジックで手に書くこと!(←これは間違いない)
しかし、綺麗なお手手でいたいのでメモ書きに書いて携帯電話にはさんだりしていませんか?
そんな時、ふと思ったのですが・・・
携帯電話にメモ用紙をはさむ「クリップ」が付いていたらいいのになぁ~

デジタルなこの時代にアナログな機能!

名づけて......”携帯クリップ”

携帯ストラップの先端がクリップになっているものは、すでに存在しますが
ストラップ自体がジャラジャラしていて、その先がクリップなので当然
機能性がかなり悪いわけですよ。そこで出来る?ビジネスマンは機能性重視と言う事で!

投稿先は、以前ブログで紹介したところ・・・
「ほしい」の声から商品化。みんなの「ほしい」をかなえるサイト。

空想生活 に初投稿しちゃいました。。。(ぷ、ぷぷ・・・)

もし、万が一、私の説明で、「これ、いいじゃん!」と思う方がいらっしゃいましたら
空想生活の、かな~り下のほうに、私の投稿があるので応援して頂ければと思います。
しかし、みなさんお忙しいので無理だけはしないでくださいね♪




 ↑こんな感じでクリップバーの部分は、もう少しデコレーションしても良いですよね!?



(追加バージョン・・・デコレ携帯クリップ) ↓↓↓

携帯クリップ追加Ver.1携帯クリップ追加Ver.2

ワークライフバランス

今、日本人の働き方が問われている。
失われた15年が終わり、企業の競争力が復活。様々な会社が、過去最高益を叩き出している。

しかし、働く現場は息切れしていないか?
少子高齢化が見込まれる中、働く社員が幸せにならなければ、企業にも幸せな未来は訪れない。
働く意欲と、効率を両立させ、個人と組織が共に成長する… 
そんな試行錯誤を重ねる仕事の現場の今を見つめる。

こんな滑り出しで『ガイアの夜明け』が放映された。。。

ガイアの夜明け


【過熱する企業間競争。仕事とプライベートの両立とは? …ニフティ】

富士通系列の、老舗インターネットサービス会社であるニフティ。社員600名を抱えるが、グーグルやヤフー、ミクシィなど、様々な新興IT企業の登場によって、競争が激しくなりその存在意義が問われ始めている。 ライバルに対抗する為に、社員の残業が増える一方で、育児休暇や介護休暇などの制度は整っていても殆ど利用されていない。仕事のために、仕事をしている… このままでは社員が疲弊してしまう… そんな危機感の中で、浮かび上がってきたキーワードが「ワークライフバランス」だった。仕事と私生活のバランスを重視しよう。しかし、どうやって? そこでニフティの人事部は日本では数少ない「ワークライフバランス」の企業コンサルタントを行っているワーク・ライフバランス社 社長の小室淑恵さん(32歳)にコンサルタントを依頼した。小室さんは元資生堂でその後独立したコンサルタントだ。彼女自身も子育てをしながら、ワークライフバランスを企業に説いている。今、ニフティが抱えている問題点は? 社員にリサーチしていくと、一番の問題点は残業の多さだった。このままでは社員も会社も共倒れになる・・・。


当社も小さいと言えども、こう言う歩調にだけは、ついつい合わせてしまう会社の一つである。
小さいから、なお一層大手に比べると何か起きたときのダメージも大きいと
言えるのでもあろうけど。

「ライフワークバランス」を考えてみると私個人としては、正直、最悪な状態かもしれない。
ショッピング開店前でこの状態なのだから、始まったら一体どうなることやら・・・

しかし、自分のことは取り合えずよいのだが、問題はスタッフだ。
小規模で事業を行なっているので、必然的に一人が担当する仕事量も多くなってしまう。
人手を増やせれば良いのだが、売上げがある程度読めるまでは人員補充なんて出来ない・・・

結果、「ライフワークバランス」が崩れる。。。。理解は良くしているし原因も分かってはいる。

しかしこれから・・・
現実的には、より一層拍車をかけて、ギリギリのせめぎ合いが始まる。

会社と個人、そして自分の中のオンとオフ。


やはり、今は耐えてもらうしかないのかな!?
経営者としては、一体どんな形でスタッフをねぎらう事ができるのか
私には、まだ答えはでていない。。。

今できることと言えば、一日でも早くネット事業部の経営を安定させて
ほんの先の問題点だけでも、現実的に対処できるように努力するしかないのかと思う。

外注で任せられる部分は、仕事内容を切り分けて徐々にゆだねて行く方向も
視野に入れながらになるのだろうけど。。。

Go Fight!


PS: みなさんの応援のお陰で今朝ランキングを見てみると・・・
  ”日本ブログ村ベンチャー社長ランキング第一位
  を初めて獲得することができてました。 本当にありがとうございます。ルンルン♪♪

  これからも日々精進してツマラナイ時もあるけど面白い時もきっとある。はず・・・!?

  ”WORKers[ワーカーズ]-60億万分の1の生き方”

  ヨロシクお願い致します。。。。


  (ちえブーがランキング1位のお祝いに買ってくれました。↓)

ブログ村1位のお祝い

日本ブログ村を作った男!

”EC”を勉強しようと思い、ネットで情報収集♪(私の至福の時)

そんなネットでお散歩中に魅力的な方を発見しちゃいました。

パソコン、家電、DVDソフトの超大型オンラインストアの
 『ムラウチドットコム』 ってご存知の方いますか?

それでは、『村内伸弘社長』 って知っていますか?

この社長ちょっと、すご者です。

正社員17名 契約社員31名 合わせてたった48名で平成18年度に72億の売上!
ECを主体する会社で単純計算で一人売上が1億5千万ですよ。。。凄くないですか?

そして、この社長さんは私から見て不思議な 魅力的な道を歩み
現在頑張っていられる経営者の方だと思います。
EC主体の物販を商売とされている場合、より他店よりも特化した販売に力が
注ぎ込まれて行くように、私のレベルなんかでは、つい思っちゃうのですが・・・

この社長、、、ECを土台として、他に何を運営されていると思いますか???  

恐らくブログを書いているみなさんなら、一度は利用しているかと思います。。。


日本ブログ村”(web2.0)を運営しているのです。

web2.0自体を私はあまり詳しく分かりませんが、EC社長の発想には思えない。。。
しかも、ブログのランキングサイトなんて・・・私の発想には全くないですね。

しかし、”ブログ村”を作った。って言っても歴史は意外に浅く、
つい3年くらい前の事なんですよ。。。(ちょっと私その年数にも驚きなのです)
だいぶ昔からあるように思えた”ブログ村”は、その集客力で年数以上に歴史が
あるように思ってしまいます。。。

これ以上、”日本ブログ村”を改めて説明はしませんが、”ブログ・ランキング”と同様に
大きなサイトでユーザーのことを第一に不平や不満も、くまなく取り入れ膨大なページ
からなる巨大なサイトに成長していますよね。
社長いわく、、、まだまだ道半ばどころか現在は序章に過ぎないと言うから驚きです。

ちょっと古い資料なのですが、2007年9月のデータでは
にほんブログ村”が日本で2番目に訪問者が増加したサイトになっていました。

私流”がら”の考えとしては・・・
ビジネスを発想するアンテナは広げ過ぎてもいけないだろうし、
逆に狭すぎてもいけないんだろうと感じています。

身近なところにある”必要”をビジネス化できるか?
それとも、新しい切り口のアイデアを商品化して仕掛けるか?
いずれにしても、ビジネスは面白い! とつくづく感じてしまいます。


そう言えば、面白い最後のネタとしては・・・
この村内伸弘社長もブログも書いていまして、当然ながらブログ村にもエントリー
していました。。。。[日本ブログ村を作った社長のブログ

ランキング順位も凄いのかな? と確認したところ・・・・イマイイチ。。。
サイトを作るのと書くのとでは、違う能力なんだなぁ~。ちと、感じてしまいました。


(追記) 村内社長さんから、一部訂正のチェック(笑)が入りました。(内容は以下のリンク)
   →http://murauchi.info/weblog/2008/03/scottish_abyssinian_amesho.html#comments


■下のサイトはネット系の情報が比較的充実しています。私のチェックサイトの一つです。

MarkeZine[マーケジン]

コンサルティング会社は必要なのか!?

みなさん、コンサルティングって使ったことありますか?

あっ、あっ、今日は少し過激な言葉を使ってしまうかも!? なので予めご了承くださいませ。
そして、コンサルティング業をご商売とされている方は私の身近に係わったコンサルであり
私的な感情がありありの内容であることをご理解頂けたらと思います。


ところで、コンサルティング業の定義ってあるんですかね?

何故なら、何をどこまでするのか? と言った明記が在るようでないんですよね。
そして、肝心なところになると責任を負いたくないと勝手に思って逃げる。

依頼者からしてみると、単純明快で効率的に利益率を上げれればいいのですが・・・

しかし、コンサルティングと名の付く会社が多いこと、多いこと。

何のコンサルが専門なのかしっかり書きなさい!って言う感じで
何でもできるが、一番怪しいと私は思ってしまいます。

コンサルに関して私が常に思うことは、理想論ばっかり並べるな。と言うこと。
言われることは、恐らく100%間違いは、ないのかも知れません。
しかし、コンサル会社にとって結果が出やすいようなデータばかりを
持ち出してくるな! とも思ってしまうのです。

コンサル会社にとって説明しやすいデータと言うのは、私の場合・・・
事業拡大をしようと思いコンサルを依頼したところ、、、
色々な条件面で私としても当初から厳しいかな!? と思いながらも
その厳しい状況を説明して、それでも進める方向がないものかを期待するからこそ
依頼を有料でお願いしたのです。。。が・・・

恐らく、私が思うには初めから個々の案件に関して結論が出ていて
その結果に対して説明しやすいデータを並べているのではないかと
思っちゃうんですよね。


ネット上でもリアルでも言葉尻のいい内容はあまり見たくないと私は思います。
自己啓発をするとか、会社を見直してみると言った点では確かにいいのかもしれませんが・・・

ただ当たり障りのない内容は正直、私としては面白くない。

私がホントに知りたいと思っているのは・・・
成功例よりも失敗例であり、理想よりも現実を見据えた具体的な内容なのです。

こうあれば、いい! あぁ、やれば良い!と言う前に・・・
自分達がコンサルしてきた会社が今現在どんな状況になっているかを
検討しアセスメントすべきだと私は思います。

失敗してしまっていたり、飛躍的に成功してたり、、、
色々なケースの中に依頼者が本当に求める内容があるんだと思います。

コンサル会社が価格を提示する際の計算方法の一つに
その依頼された内容についてコンサル会社内で係わる員数を含むケースが多い。

人数がかかれば、費用も大きく膨れる・・・
それがどんな内容の調査でも話が大きくなるだけなって市場調査だ、ナンだかんだと
とにかく人数がかかり費用が膨大に膨れてくる。。。

最終的に判断し実行するのは、勿論、コンサル会社ではなく依頼先の会社であるのだから
コンサルが線引きしている境界と依頼先が考えている内容のコンセンサスは
十分に話し合い、もっと具体的につめた方が良いのかと他の方の話を聞いても感じます。

依頼先が目標とする結果に近づく、或いは納得して事業を縮小するような事があっても
恐らく、依頼先は、無駄な税金を払うくらいならコンサル会社に気持ちよく
成果に対する報酬を支払うでしょう。

中途半端な依頼先との係わり合いで電卓をはじいて見ても・・・
誰も信用しないかと思います。。。

今日はもしかして・・・・・愚痴???

違います、素敵な納得できるコンサルの方にお会いしたいだけなのです♪

新米経営者の実店舗管理法

私は実店舗の経験しかない6年目のまだまだ”新米経営者”なのですが、
わたしなりに実店舗が順調に運営できているか? 問題があるか?
それを見極める上で指標としているものがあります。

コンサルのように上手く話はできませんが。。。
口や文章だけが得意な”机上コンサル”よりはお役にたつかもしれませんよ。


当然ながらお店は一人だけの力ではできるものではなく
色々な方が係わって初めて成り立つものですよね。

ですので、勿論、誰々がいないとサービスが落ちるとか・・・
人気が出て繁盛すようになったから対応がおちたとかは、あってはならない事なんですよね。

お客さんの中にも沢山の考え方を持った方がいます。

お店にお客さんがいっぱい居る光景を見て、それを我がことのように喜んでくれる方。
自分が特別扱いをされないで、何故かイライラされる方。
機関銃の様に話し始めたら話が終わらない方。。。。
ホント、自分の常識の範囲では計り知れない方々沢山いるんですよ。

まぁ、そんな方々に自分たちの常識を当てはめることなどは決してなく
逆に私たちが合わせるように努めていきますけどね。

それでも、サービス業の私なりの心得って言うのがあるんです。・・・

■どんな局面でも質を落とさないようにお客さんに接すること。
■お客さんの名前を記憶して、できるだけお名前で呼び、目を見て話すこと。
■物を販売するだけではなくお客さんに取って何が必要だと思うかを一緒に考えること。
■お客さんに名前を覚えてもらい指名して相談してもらえるように努力すること。

あっ!? 
誤解のないようにお話しておきますけど、当社はホストクラブでもキャバクラでもなく
ここでの話の内容はスキンケア(化粧品)販売店の事ですので。。。
しかし、水商売のシステムは一部利用しています。
サラリーマンの一番モチベーションが上がらない所は月々の給料は定額で
成果がでても、出なくても同じであること。。。だと思いませんか!?
だから、指名相談だったり売上げにその時は繋がらない場合でも
お客さんに強いパイプを築くことができれば当社はベースアップなのです。
勿論、逆に査定もありますし配置換えもあります。

や、やばい・・・また、話が長くなってしまっている。。。

それで、一番初めの話に強引に戻りますが。
私なりのお店に関する指標なんですが・・・

開店当初から来ていただいてる方をモニタリングしての満足調査と動向分析なのです。

これは、開店から来て頂いている方を特別扱いすると言う事ではなく
初めに来店して頂いた時と同じように、スタッフ達の質が落ちていないか、
接し方は満足していただけているか? 等を、私が管理記録を付けている顧客に
口頭で抜き打ちに調査するのです。

無論、スタッフ達の入れ替えもあるので私がどの顧客をプロットして
いるか把握できていないのですけどね。

そして、更に私が一番恐れているお客さんの存在としては・・・
何も言わず、突然、来店してもらえなくなるお客さんです。

深追いはしませんが。。。。スタッフ達には何気なく・・・

「あの、○○さん。最近、来てもらってないようだけど何かあった?」 と、即、チェックします。

原因って何かしらあるんですよね。
そこから、スタッフ内で行動パターンの見直しをミーティングさせ
顧客行動パターンの実態把握と風通しをよくする作業が始まるのです。

なかなか、気苦労も絶えなくありますが、稼ぐってそんな甘くないっしょ!!! Go Fight!

単純バカな私たち仕様”夢の目覚まし時計”

ブラボー!!! ブラボー!!! 今日の仙台、天気がもの凄く良いのです。
天気がいいだけで、気持ちが晴れる私って、単純だよな~。。。

ところで、今日スタッフと馬鹿話しをしていたら、話が思わぬ方向に・・・

と、言うのも話の発端は、先日スタッフの一人(ヒロミ)が
思いっきり遅刻をしてきまして、普段はまじめな女性なので
何か事件にでも巻き込まれたのではないかと皆で心配して何度も連絡したのです。
 
何回かけても不通なので・・・
こりゃ絶対に事件の香りがする。ということで終いにはタクシーに乗って
家まで行き、生存を確認するまでのちょっとした事件が起きていたのです。

結果は、携帯を目覚まし時計代わりにしてて、その携帯が壊れて
寝坊してしまった。と言う・・・どこにでもある?オチだったのですが。。。

それ以来・・・
私たちは社内で、それをネタにちょっとした”イジリ”を彼女に仕掛けているのです。
・・・あくまでも”イジリ”であって”イジメ”ではないのです。。。

みなさんは、朝起きる時は、やはり携帯のアラームを使いますか?
私は携帯なしでも目覚ましなしでも同じ時間に目が覚めてしまいます。
・・・・年寄りと言わないでくだされ!

その彼女に”強力な目覚まし時計”が必要なんじゃないか!
と、今日は盛り上がっていたのですが。。。

それでは、どんな目覚ましがいいかなぁ~!? と、話が進み・・・

”その日のスケジュールが音声で流れるような目覚まし時計”

が、良いのではないか!?と、なり・・・

朝ですから、当然ながら寝ぼけちゃってて、頭が回っていませんよね。
ですので、TPOを考えた服装なんて考えられる訳がない。

・・・そこに居たスタッフ全員が思いっきりうなずく。。。

アナログな目覚まし時計にスケジュールを管理している携帯やパソコンからの
データをダウンロードして目覚ましにカレンダー機能と音声を持たせれば、いいんじゃない!?

※ここでのポイントはアナログな目覚まし時計を使って、仕事の話が流れるとこなのです。
 先に話しましたヒロミは、仕事にすごく真面目なので”仕事ネタ”が効果絶大なのであります。

つまり、目覚ましのベルや曲のかわりに、その日のスケジュールを読み上げていくのです。(恐)

例えば・・・

午前10時から○○会社様との商談。
午後 1時からレストランで800円以内の質素な食事を楽しむ。
午後 3時まで事務処理を意地でも終わらせる。
午後 4時からプレゼンの資料作成。
午後 6時には絶対退社! すぐお化粧直しを念入りにする。
午後 7時に待ちに待ったレストラン○○での食事会。男子付き。
    ---
    その後は、流れに任せて帰宅時間は不明。

・・・リピート・・・

朝から、その日の仕事のスケジュールを音声でなんて聞きたくない
気持ちもありますが、目覚め効果と気合を入れるのには最高ではないかと、
うちのスタッフ内では意外にも評価が高かったのです。。。

そんなことで、、、、
自分達では当然作れないので、アイデアを製品化できるかもしれない
空想生活」にでも応募してみよっか!? と、最後まで馬鹿話しが続いていたのでした。。。




ちえブー

医薬品ジェネリック製品の隠された真実!?

今日は、少し疲れちゃいましたよ。。。
今年四月から変更される、医療保険制度の資料の読みあさりで目がショボショボ。
その後、対策検討会を開き頭が飽和状態キャパ・オーバーですかね!?

医療機関は、何かと話題の厚生労働省の管轄下におかれていて
この四月から変わる保険改正、特に”ジェネリック製品”の一般への
呼びかけと浸透を目的とする対策を取らざるを得ない状態となっています。



ところで、”ジェネリック製品”をご存知でない方に簡単に説明しますと。。。

医療用のお薬で数年の特許期間がすぎると先に出たお薬と同じ物が
作れるようになります。後から出るお薬と言う事で業界内では
”後発医薬品”とも呼ばれていまして、価格的には先に出たお薬の
最大1/3位までのプライスダウンとなる場合もあるのです。

ちなみにアメリカでは、年間に使用されるお薬のベスト10の中に
この”ジェネリック製品”は、確か6製品くらい含まれているはずです。

一般的には、安くなるからいいじゃない! と思いますが・・・
このジェネリック製品は主成分は確かに同一成分を使用しているのですが
添加物は全く同じとは言えないのです。
テレビや新聞では、薬代が安くなると頻繁に報道していますが、
全く同じ物ではない価格の安いジェネリック製品の中にはかなり粗悪な物も
多く、使ってみて治療効果が全くない物、副作用が出てしまったモノなど・・・
やはり、そんなリスクも含まれていることも事実なのです。(個体差もありますけどね)

臨床実験データなどが記載されている”添付文書”と言うのが
薬の箱に入ってくるのですが、この内容も先に作った会社の情報量と比べると
ほとんどが半分以下の内容しか記載されていなく、お薬の問い合わせをしても
「先に作った会社と同じです。」とか言って、私の知る限り不誠実なんですよね。

”ジェネリック製品”が一概に悪いとは思いませんが、無責任なメーカーも多い
事実をご理解していただければと思います。

ジェネリック製品を使う場合は、必ず医師または薬剤師に服用後の状況も
話しておくと安心・安全かと思います。。。。

”がら”のお薬相談室でした。。。

相談室???   
  


口だけのやる気は要らない!




今日は、少し、ショッピングチームの”ちえブー”(スタッフ)の話をしてみたい。。。
上の画像の勿論、女性の方がその彼女なのですが、以前のブログをご存知の方は
昨年の忘年会でオデコに太マジックで「肉」と書いてた写真の子であります。

この子と出会ったのは、ちょうど3年前くらいだったでしょうか!?
最初から不思議な感じのする子で、何か文書を書くときには必ずと言っていいほど
”おでんくん”のキャラクターをサッサッ!て描いておくのです。
元々”ちえブー”が成りたかった職業が”4コマ漫画の作家”さん、だったので納得
といえば納得なんですけどね♪
今でも持ち歩くバッグには、おでんくんキャラがぶら下がっています。

身長170cmで体重は40㌔台。
周りの女性スタッフからめちゃくちゃ羨ましがれるプロポーションの持ち主で
少しだけモデル業もしています。。。
が、、、そんな彼女の着る服は和柄のとてもシックなもの。。。。
あまり、服装には今まで興味がなかったようでハマッているものと言えば、
キャラ・キーホルダーのガチャガチャ! 20歳代でガチャガチャってどう思いますか???
そんな不思議な彼女なんです。

今後ショッピングが始まれば”ちえブー”が店長になって仕切って行くことになりますが
何しろ、真面目なんだけど覚えが悪く、自分の中で諦めるのが早い。

先日も私がイラッときてしまったようで・・・

「口だけのやる気なんか、いらないんだ!」

「ネットの方でやれないと思うなら、さっさっと言え! すぐ、おろすから。。。」

とか言ってしまい、すぐさま彼女は大きな紙にマジックで・・・

”口だけのやる気は、いらない!” と書いて壁に貼った後、、、しばらくして

「あの、万が一ネットがうまく行かなくてショッピングを閉めるような事があれば責任とります。」

と言ってきました。 責任を取る=会社を辞める。と言う事で責任の取り方としては
場合によって違うこともありますが、その気持ちだけは通じたので
「わかった」と答えておいたのです。

ネットビジネスを本業とされている方から見れば、おまま事の様な弱小チームの
わがインターネット事業部ですが、熱い気持ちと団結力だけはひけを取らないつもりでいます。

誰もが、初めは1からのスタートであって既存のサイトを参考にすることはあっても
羨ましがる必要もないと思っています。。。

時代を私たちが作る気持ちで、明るく、元気に前に進んでいきたいのです。

PS:そう言えば、”ちえブー”は彼氏を募集中でした。

ウェブ・デザインが面白い!の巻

私は一人息子で両親は公務員の共稼ぎだった。
いわゆる”カギッ子”で小さい頃過ごしてきたんですけど。。。。

あまり、暗い方ではなかったけど必然的に一人で遊ぶ回数も増えてきていた時期に
親はそんな息子を見て不憫にでも思ったんでしょうか、習い事をさせ始めたんです。

今なら、サッカーやスポーツ系のクラブも沢山あり間違いなく私も自ら進んで
そこに楽しみながら行けたんでしょうけど・・・
その頃は、習字・そろばんなど・・・あまり気乗りはしてなかった事を今でも覚えている。
そんな、地味ぃな習い事の中でも最も嫌だったのが”絵”の教室だったのです。

女流作家さんの先生で描くものといえば”お花” ”夢の世界” ”てんとう虫”などの小さい物・・・
ただでさえ、子供の小生意気な時期に、そんなお花とか夢だとか女の子みたいな事が
できるかぁ~。。。。とか言って(たぶん)
一番、隅っこに万が一でも友達に見つからないように・・・存在を消していました。

嫌々ながら、続けていた絵の教室も年を重なるうちに、
初めはクレヨン、そん次に水彩画、そして最後には油絵と着実にステップアップして
しまいには、バンバン、賞をとるようになってきたのであります。
不思議ですよねぇ~。嫌いだったのに・・・
結局、高校2年くらいに止めたのかな!? このまま続けて美大とか薦める話まで出たんですが、
何か自分がやりたい事とは違っていたんですよね。
描きたい時に、描く、 ぐらいのスタンスが一番合っているかな? なんて、思っちゃいました。

ちょっと、格好いい話でしょ!? (こん位しかプチ自慢できる話はないんですけどね。)
しかしながら、亡くなった母親には感謝しています。
私がいくら年を取って行ってもできる趣味をもらったんですから・・・

で、みなさんこんちは、今日もニコニコ”がら”参上です♪(ちょっとイントロ長かったと反省)

ヤフーショッピングの開店に向けて商品購入画面である”最下層”の構築から
制作を初めていた”チームがら”なのですが、スタッフにばかり作ってもらっていると
細かい部分のイメージが伝わりずらいと思いまして、独学2ヶ月でイラストレーターと
フォトショップを勉強しましたです。

ヤフーに出店を決めてから、デザイン等はオールオリジナルでまずは取り組んで
やってみようと思っていました。 サイト全体の雰囲気も統一感もあまり重要視せず
キレイと言うよりは、面白い色々なデザインを採用してみて、買っていただけるお客さんに
好評なものを徐々にまとめこんでいけばいいいかな!? とか思っていました。

何回デザイン変えても、お金は人件費だけですし、せっかくモールでやるので
にぎわい感やスタッフのモチベーションも社内では確保できる方法を一応とってみたつもりです。
私たちWebデザイナーの方々とデザインで競い合うつもりも毛頭ないので、
初めっから”デザイン敗北宣言”しちゃいます♪ あぁ~、気が楽になるぅ~。
綺麗に見せようとか、あまりにもデザインばかり意識しちゃうと何屋さんか
分かんなくなっちゃいますからね♪ 注意! 注意!

そんな感じで、私が作ったキャッチが下の2枚です。
だいぶ、このブログ用に縮小しちゃっているので画像的に不満もあるのですが・・・
こんな程度のものから、きっと私たちのサクセス・ストーリーは始まるんだな!
とか、思っちゃっていました。。。のう天気???。。。いいんです今はそれで♪  たぶん・・・









Gooooo! FIGHT!

ユーザーの日記をミクシィが商品化?

昨日の記事に対して、皆様から頂きましたコメントに大変感謝しています。
まだ、確定はしていませんが、スタッフ共々全力で諸々の問題を
ひとつずつ丁寧に取り組んでいます♪ ありがとうございました。

本日は、段々訳のわからなくなってきた"ミクシィ"運営会社が更なる問題提起を
私たちに突きつけてきました。。。株価もいまひとつだから、しょうがない様な気もしますけど・・・

(以下、Yahoo!Newsより抜粋)
----------------------------------------------------------------------
ミクシィが3月3日にユーザーに通知した、4月1日に施行する新しい利用規約は、
これまでの利用規約と異なり、全23条と附則から構成されている。
その第18条「日記等の情報の使用許諾等」には、本サービスを利用してユーザーが日記等の
情報を投稿する場合には、ユーザーはミクシィに対して、当該日記等の情報を日本の国内外に
おいて無償かつ非独占的に使用する権利を許諾するものとする、という文章がある。
この「無償かつ非独占的な使用」の内容は、複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、
改変等を行うことを含んでいる。また、同条文には、ユーザーは、ミクシィに対して著作者人格権
を行使しないものとする、という文章も含んでいる。

こうした内容は、すでに現行の「mixi動画利用規約」にも含まれており、
第8条「動画等の使用許諾等」には、本サービスを利用してユーザーが動画等を投稿する場合
には、ユーザーはミクシィに対して、当該動画等を日本の国内外において無償かつ非独占的に
使用する権利を許諾するものとすること、また、ユーザーは、ミクシィ対して著作者人格権を
行使しないものとする、という文章が明記されている。
今回の改訂は後発の「mixi動画」と同様の規約をmixiサービス全体についても
明記したものと見られる。

この規約改訂については、米国在住の映画評論家、
町山智浩氏が3月3日にブログで指摘し、mixiを脱退する旨を明らかにしており、
これにmixiのユーザーがどう反応するか注目される。
----------------------------------------------------------------------

多くの反応がブログや投稿サイトに寄せられていて、反響はやはり大のようです。

私もミクシィ利用者の一人なのですが、あまり利用も活用もしていません。

企業側の立場で考えれば、自由にコミュニティが出来る場を提供しているんだから、
そのぐらい許してよ。。。なんて気持ちも少しあるかな!?
ただ、突然、このような行動にでた場合の脱退者のリスクをどこまで計算にいれるか
・・・・きっと、難しい計算ですね。。。集客力が”命”ですもんね。

逆に利用者として考えた場合は、やはり、
”SNS”なのに勝手に公に、さらされてしまう可能性があること事態が、
”SNS”の本質に矛盾してる行為に私は思う。。。

しかし・・・

無料(ただ)に慣れてしまっている私たちは、何に対してもありがたさを
感じない鈍感な人間となってしまっているような気もする。

物質的な面での”廃棄物処理”はエコ活動と呼ぶ。
ネット上に残される膨大な無駄なデータは、ゴミとは呼ばないものだろうか?
もし、ゴミだとするならば、そのまま放置しててもいいのだろうか!?

単純に考えれば、データを保存しているサーバーが世界中に無数に存在して
管理者側では削除するには判断のつかない無機質なデータが結果的に
年々増え続けているには間違いない事実だと思う。

今回の”ミクシイ”が行なう行為と意味する所は違うのだとは思うが・・・
少しずつでも自分が利用する”データ記載料”的な発想も必要な気がする。

ついでに、もう一つ、言いたいことがある。
フリーメール等のメール類を規制して個人把握の徹底を行なう事が出来れば、
迷惑メールの防止や不正請求のトラブルなど諸々の問題も解決しやすくなるのではないだろうか?

悪質サイトのチェック管理を行なっていても、キリがないイタチゴッコのような気がする。。。

ヤフーとの対決! 「ショップ名」が浮かばないの巻♪

お世話になっております。
ヤフー株式会社 ストア契約サポートセンター○嶋です。
この度はYahoo!ショッピングストアにお申込いただきまして、
誠にありがとうございます。

先日、ストア名「ニキビ専門店 アクネドロップ」、
アカウント「acnedrop」とのことでメール返信をいただきましたが、 大変申し訳ございませんが、薬事法上「ニキビ」「アクネ」「acne」 「低刺激スキンケア」の文言はご使用いただくことができません。


つきましては、大変お手数をおかけいたしますが、
先日ご連絡いただいた以外のストア名、ならびにアカウントをご検討いただき、
以下に新たにご明記のうえご返信いただきますようお願いいたします。

-------------------------------------------
■以下にご記入のうえご返信ください

ストア名
【         】

ストアアカウント
【         】

-------------------------------------------

弊社の確認不足により大変ご迷惑をおかけすることとなり
大変申し訳ございませんが、なにとぞお早めに
ご返信いただきますようお願いいたします。

※今までの経緯は⇒『ヤフーに物申す。文句あるならかかって来い!(笑)


・・・なんですって、、、???  こんにちは”がら”です♪
その後、ヤフーさんの特別措置で【低刺激スキンケア アクネドロップ 】は
かなりの問題を抱えた上で、審査の許可を通ったのですが、その内容も・・・
「ヤフーの内部規定の変更により、開店後ショップ名を変更して頂く場合もあります。」

要は、あまりにも私がブーブー言うから、通すだけ通して、後から変更させればいいや。
とか、思っているんですかね!?
内部規定なんか表に出ないものだから、いくらでも変更できますし、やりたい放題な気がする。

初めからあまりに、リスクも負いたくないので・・・全面変更の方向で考えています。

うちの商材は”低刺激なトラブル肌の方に使って頂きたいスキンケア製品”です。
さらに、ターゲットを絞って”ニキビ肌・オイリー肌”の専門サイトにしたいのですが・・・

少し、スタッフが候補を考えてきました。。。
あまり格好良すぎず、なじみのある言葉で検索キーワードで引っかかる物がベストなんです。

①ナチュラル・フェイス    ②キレイのためのエトセトラ  ③ビューティー・ポップ
④トータル・ビューティー   ⑤プリティーフェイス       ⑥キレイのたまご
⑦ナチュラルビュティー    ⑦美肌革命           ⑧ナチュラル・フリー
⑨ビューティーウーマン   ⑩キレイのヒミツ         ⑪Re:フリー(リ・フリー)
⑫オイル・フリー       ⑬ニッキーニ           ⑭ナチュラル・フェイスタウン

私としては⑫番を使って『○○○オイルフリー』とか
⑭番の『ナチュラル・フェイスタウン』 なんか良いのかな!?
とか思っているのですが、どうですか???


早く決めないと行けないのに・・・焦るばかりです。。。


今日は雛祭りでしたね。
セブンで”雛まん”購入しました。。。中身は”あんまん”でした。(がっくし・・・)

桜まん 桜まん



Go Fight!

仙台っ子FP”しょうちゃん”のブログ

今日は天気も良かったので、外に遊びに行こぅ~。と思ったのですが
結局、ひたすら、パソコン前でカチャカチャ作業を暗~くしていた”がら”参上です。

Mr.不健康! と呼んでください。。。

で、今日は何をしていたのかと申しますと・・・

私のブログ左上プロフィールにも書かせてもらっていますが
元気だけが取りえの「がらっちぇアンズ」のFP(ファイナンシャル・プランナー)
”しょうちゃん”の仙台っ子ブログ、リニューアルのサポートをしておりました。

せんだい・宮城をコヨナク愛し続ける”しょうちゃん”は、私よりも熱い人で
先日も地元の梅を使い、ご自宅でつけた”梅酒”をいただいちゃいました。
(これは、あまり関係ないですかね!?)

私としては、自分の暮らしている町が、少しでも住みやすい所になり他県の方にも
誇れるものであれば、素敵だろうな! なんて、考えているんですけど。。。

心の中では、東京やもっと都会に出ていって”勝負”したい気持ちも正直あります。
アメリカのシリコンバレーみたいに”仙台”がなれば、それはそれでイイかな!? なんて。

あれ? 確か日本のシリコンバレーは”渋谷”でしたよね?

”しょうちゃん”のブログには仙台情報が盛りだくさん、みなさんも仙台に
遊びに行ってみようかなぁ~。と思った際には是非、ご参考ください。
ご希望により、私”がら”の観光案内も付けちゃいますか!?

左の画像は”仙台っ子FPしょうちゃん”ブログへリンク
右のアニメーションは”しょうちゃん”主催の釣り大会であります。


しょうちゃんブログ   


Home > 2008年03月

Page Top

