Home > ビジネス思案中

ビジネス思案中 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

動画配信サイトに興味津々

まだまだ、個人的な趣味の範疇から抜けきらない動画知識ではありますが
私の知る限り、現在、一般的に使われている人気動画配信サイトは3つある。

通称、ユーストと呼ばれる海外からの配信サイト「USTREAM」。
利用解説などが英語で書かれているが、多少の単語力さえあれば設定は
とても簡単で日本人ユーザの解説サイトも豊富であります。

ユースト

次に、名前は誰もが知っているであろう、ニコ生(ニコニコ動画)。
ここでのライブ放送を行なう場合には、「枠ドリ」を行なう必要がでてくる。
「枠ドリ」とは、あらかじめ決められた配信チャンネルをユーザーが競い合い
空きを待ち、ライブ放送を行なうものであります。
よって、いつでも確実にライブが出来ると言うわけではありませんが
チャンネルを一度、ゲットすると集客数はかなり上昇するようです。

ニコ生

最後は、ステカム。
スティッカム」は、初心者にはとても入り込みやすい動画配信サイトで
後で紹介する、優希さんが出演している番組もこのサイトを利用しています。

ステカム

さて、そもそも動画には何の興味もなかった私が急に動画に目覚めてしまったのは
ブログ仲間である優希さんが出演している福岡のコミュニティーサイト
「サッタモまちかど放送局」を拝見したことがきっかけでありました。
この「サッタモまちかど放送局」はNPO法人が運営しており地域の情報を中心に
月曜から金曜までお昼の12時から午後の2時まで2時間、完全生ライブ配信している。

定期配信を2年以上も続けることは、もの凄く大変なことだと私はリスペクトしています。
※HPがDrupalで作られれいる所も個人的には、利用方法・活用法にも興味があります。
 今のところ、うまく活用はされていないようですが・・・

[福岡]サッタモまちまど放送局

次にご紹介したいのが、東北は福島県から「ぶらっとWebTV」
カナリお金をかけているような香りのするWebサイトではありますが
どこか田舎クササ(←失礼します)が抜けきらないところが私にはツボであります。
動画構成は、企画を丹念に考えているのでは!?と思えるような、思えないような。。
どこかで見たことのある企画が満載ではありますが、頑張って配信しています。


[福島]ぶらっとWebTV

今回、最後にご紹介するのが、愛知県名古屋市から「ゑびすモール」
名古屋市長者町の商店街の皆様が中心になり、立ち上げているサイトです。
サイト構築に関しては、産学一体の取り組みを行い「町を活性化しよう!」
と言うコンセプトのもと、ジャパネット高田ばりの内容をWeb上で展開しようと努力しています。
私的には、興味のそそるコンセプトではありますが、ネット通販と録画動画は
あまり馴染まないような気もしています。。。やはり、生ライブ通販でないとね!?

[名古屋]ゑびすモール


私自身、今は個人配信を数多く重ね、動画と言うチャンネルに慣れ親しむ
経験値がまだまだ必要だと思っています。喋りにしても内容にしても。
ビジネスとして応用していきたい内容もあったりしますが
基本は、大真面目に馬鹿馬鹿しいことにも取り組んで行こう。。これですよね。

単純で馬鹿な自分と向き合う

私(がら)って本当、単純で馬鹿な人間だと自分で思う。。。
好きなものはスキで、嫌いなものはキライな方で
そして、何か疑問があると・・・そこに何百人いようと、何千人いようと
「あの~、どこどこが分からないんですけど・・・」
と、平気で言ってしまう。(ちと、KY反省はしてます。)

だって、せっかく時間を割いて来ているのに何かナニも持ち帰らないで
終わってしまうのがとても残念なんですよね♪

人との付き合い方は、だいぶ会社を経営するようになってからは
好き嫌いで人や物事を判断することは無くなったと思うのですが・・・
スイッチが入ってしまうとトコトン疑問を投げかけてしまう。(更に反省)

だから、私の性格を知っている人からは、

「もう少し、表に気持ちが出ないようにした方がいいよ」

と、ありがたい忠告を受ける事も度々・・・(了解です。と、いつも答えます)

なので、色々なところで私はとても”恐い人”あるいは”ウザイ人”と言う噂が広がり・・
私に対する先入観があったのでしょうか?目の前で立ちくらみをして倒れる人、
めまいで壁にもたれ掛かる人・・・とにかく、とてもイメージが悪いのです。

自分としては、こんなに素直に生きているはずなのに・・・
とても不思議に思ってしまいます。。。(自分だけそう思ってるのかな!?)


今日は「テナントへ入ってもらえないでしょうか?」との申し出が
2件ほど飛び込んできましてた。(あまり前向きな話はできませんでしたが)

と、言うのも、ご承知の方もいらっしゃるかと思いますが
私の会社の1つの部署に”皮膚疾患に伴うスキンケア製品”の相談・販売を
行なっているところがあります。(医療機関と連携して)

トラブル肌が起きている方々と話をしてみると・・・

「普通にお化粧もしてみたいし、美容室にも楽しく行きたい。」
「気持ちがどうも、すさんでしまい外にも出たくないし、友達にも会いたくない。」

と、言うのです。 そんな方々に宣伝らしい宣伝もしてなかったのですが
ありがたい事に少しずつ”口コミ”で、「トラブル肌向けの相談できる所があるよ」と
噂が広がり、「誰々さんに紹介されてここに来て見ました。」 とか、沢山の人が
集まって来てくれるようになってきたのです。。。

私がお客さんに持つ理想としては・・・
そのときどきの時間を楽しく過ごしてもらいたい!

・・・ですので、肌の相談が出来る所があって、敏感肌の方のみの美容室があって
トラブル肌メイクもあり、サプリメントやリラクゼーションはマニア向け?のスペシャルユニット。
・・・そして食料品や衣類にいたるまで、全ての連携とコラボレーションを含んだ
アミューズメント志向の色が強いものが出来ないかと以前から思っていたのです。

こんな事(上の文)は、恥ずかしくて、ここで書いたのが、たぶん初めてかと思いますが
いずれにしても、今現在のお店のスタンスを聞きつけた方から出店依頼の
申し出があったのです。。。

立地的には2件とも集客は見込めるモールの中の物件なんですけど、
なんか、気持ち的にハジケないんですよね・・・何でなんだろう???

また、私の中の好き嫌いが出てきたのかな!? 
けど、自分達が楽しめないと長続きは絶対しないからな。。。考えよぅ。。。

Go Fight!

-----------------------------------------------------
(2008年3月18日 追記)

手厳しいご指導がコメントに書かれました。

●頭で考えないで文字に書いてみろ!

私、すぐにご指導は受け入れちゃうタイプなので書いてみました。

今回の問題点と思えること・・・
①新規出店を行なった場合、まだ任せられるスタッフが育っていないこと。
②ネットショップと新店舗のスケジュールが重なりそうで日程的にタイトなこと。
③地代・管理費等の出費と売上とのシュミレーションを予想するだけでも厳しいかな?と思えること。

トータル的に考えてみても、今回はやはり難しいかな!?

Home > ビジネス思案中

Page Top

